熟年(猫と人形服の日記)

ご訪問ありがとうございます。猫日記、1/6ドール用の服作りなどを書いてます。

デジタルとアナログ

アナログ時計(時計盤に針が動いて表示される)とデジタル時計(数字が表示される)
どちらが使い易いでしょうね。私はアナログ時計が好きです。
例えば今の時刻PM2;45分。PM3;00に待ち合わせだとすると
デジタルだと60-45=15と計算しなければなりません
(老化予防の為にはこの計算をする方が良いのでしょうけれど…)
アナログだと時計の針を見ただけで後15分だなと感覚的に分かります。

デジタルに接しているとだんだん人の考え方もデジタル思考になるのかしら…。
几帳面だけれど柔軟な考え方が出来ない若い人が多くなった感じがします。
例えばAの考えに固着してしまい、BやCの考え方に気づかない人など。
機械は次々にデジタルに変わって行っても
人間は「良い加減」のプラスα・マイナスαを考えることが出来て
アドリブが利くアナログ思考でありたいものです。
だってハンドルの遊びがまったく無い車で運転するのは怖いと思いませんか?
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://carpenter50.blog69.fc2.com/tb.php/133-51b10d2d

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

KUPO(クポ)

Author:KUPO(クポ)
Barbie Fashionistas Raquelle(ラクエル 2012年度)の洋服作りを楽しんでいます。
なお、以前作ったbarbie服はカテゴリ「ドール服」に入っています。

2013年に猫のミミとラブを迎えましたが、2014年にラブが天国へ引っ越し、現在はミミ日記になっています。
ミミ(サビ猫(雌) 2003年生まれ 14歳)
ラブ(黒ハチワレ(雄) 享年推定8歳)

好きな言葉
人はすべて地獄に生まれてくるものである。その地獄の中で、「笑いころげたり」 「人として生まれて良かったと思う」…その瞬間を「極楽」と言うのだ。 五木寛之 「大河の一滴」より

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん