熟年(猫と人形服の日記)

ご訪問ありがとうございます。猫日記、1/6ドール用の服作りなどを書いてます。

自殺する前に考えて欲しい

年配者、若者問わずとても自殺者が多いです。
それほど生きにくい世の中になっていることも事実でしょう。
しかし、苦しい気持ちのまま自殺するとその苦しい思いが未来永劫続く
「死に地獄」(自縛霊)に陥ると私は考えます。
私は死んでいないので死後の世界は知りません。
…が、死ね直前・直後の魂の存在は信じております。

祖父は割と霊感が強く「親戚の誰それが挨拶に来た」と云うと大体がその通りでした。
その祖父が亡くなる時に家の中の一枚のガラスが「ガタガタ」と揺れ、遊びに来ていた
友人と「今の何?」と話をした事実があります。
私は「おじいちゃんが来たんだ」と何となく感じました。

良くTV番組で自称「霊能者」が「自縛霊の仕業…」等とコメントしますね。
自称霊能者の90パーセント位はまやかし、番組もヤラセが多いとは思っていますが
「自縛霊」…絶対無いとは云いきれません。
死後も「悔しい」と云う念は残っていて、周りから無視される(幽霊は見えませんから)
「どうして無視するの?悔しい。」の堂々巡り…
だんだん自分自身を縛る自縛霊になっていく…そんな死後を迎えたくはありません。
死にたくなるくらい辛くても生き延びて欲しい。
「苦しい思いを克服するチャンス」は必ず用意されていますし、イヤでも死ぬ時は必ず来ます。

RPGのゲーム、途中で強いボス敵が居て先に進めない時はどうしますか?
ボスを倒す事ばかりを考えていては何度挑戦してもゲームオーバーになります。
他を探検しながら経験値を積んで武器と防具をそろえて挑戦するとあっさりと倒せたりします。
倒せないその時点で投げ出してしまってはそのゲームの本当の面白さが分からないと思います。
最後のエンディング…何度投げ出そうかと思った、でも最後までクリア出来た事で感動します。
そんなエンディングを見た時のような感動で人生を終えたいものです。
ゲームはリセットして仕切り直しが出来ますが人生はリセット出来ないことだけを胆に命じて…。

追記 今いじめなどでお悩みの方↓のページも読んでみてください。
いじめ自殺を防ぐために2006 君もひとりじゃない。
http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/news/jisatu/2006/ijimejisatu2006.html
スポンサーサイト

コメント

確かにそうですよね
RPGのように人の命は1回死んだら生き返ることは絶対にない・・・
自殺する人は精神的に苦しんだ人かもしれないですが、死ぬ前に思い浮かぶのが、きっといじめなどを受けたことだけで家族とか大切な人のことは思い浮かばないんでしょうね・・・

こんにちは
私も最近のいじめ自殺報道には辟易としております
何とかならないものですかね
確かに、人生成功も失敗もあります
でもね、生きていた方が良いよね
生きてさえいれば、絶対良いことあるよ、生きてなきゃいい事無いよ
跳ね除けてしまえる勇気を持って欲しい
それが人間を大きくしていくんですけどね

ヨッシ~さん いらっしゃいませ。
死ぬほど苦しんでいる時って「生き地獄」…死んだら楽になるって思うのでしょう。
だけど死んで楽に成る保証は何処にも無い訳。
だったら生き伸びて欲しいなと思っています。

tunehusaさん いらっしゃいませ。
>でもね、生きていた方が良いよね
絶対に。苦しい事ばかり続く訳じゃありませんもの。
私は天から与えられた寿命を全うする義務があると思っています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://carpenter50.blog69.fc2.com/tb.php/132-4fe9d20a

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

KUPO(クポ)

Author:KUPO(クポ)
Barbie Fashionistas Raquelle(ラクエル 2012年度)の洋服作りを楽しんでいます。
なお、以前作ったbarbie服はカテゴリ「ドール服」に入っています。

2013年に猫のミミとラブを迎えましたが、2014年にラブが天国へ引っ越し、現在はミミ日記になっています。
ミミ(サビ猫(雌) 2003年生まれ 14歳)
ラブ(黒ハチワレ(雄) 享年推定8歳)

好きな言葉
人はすべて地獄に生まれてくるものである。その地獄の中で、「笑いころげたり」 「人として生まれて良かったと思う」…その瞬間を「極楽」と言うのだ。 五木寛之 「大河の一滴」より

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん