熟年(猫と人形服の日記)

ご訪問ありがとうございます。猫日記、1/6ドール用の服作りなどを書いてます。

Windows 10 Creatorsにアップデートしました

元はWindows 7のレノボ「IdeaCentre B305」をWindows 10 から手動でWindows 10 Creators にしました。

Windows 10 アップグレード アシスタント」を実行、
「Windows 10更新アシスタント」ウィザードが起動すると、相互性のチェックが行われ、
対応している場合は自動的にダウンロードとインストールが開始されます。
夜に更新プログラムのインストールを始めて、朝起きたら「ようこそ」画面になっていました(^^♪

このPC、無線LANがつながったり切れたり(デバイスからも消えちゃう)する症状が出るので、
ダウンロードが途中で失敗する心配もあったのですが・・・大丈夫でした。
無線LAN絡みでしょうか「Press F1 to resumePress F2 to …」と言ったエラーメッセージが良く出るんですよ(>_<)
大方F1かF2を押すと立ち上がりますが、立ち上がらない場合は電源長押しで強制終了させています。
…横道にそれちゃいましたね、話を元に戻して・・・

Windows 10 Creators 目立った不具合も無く、なんだか1607バージョンよりもキビキビ動く気がします。
動画再生プレイヤー「MPC-HC(Media Player Classic – Homecinema)」で、DVDの再生も出来ています。
設定に「アプリ」「ゲーム」の項目が増え、「コントロールパネル」から「設定」へ移行した項目も有り戸惑う事も。

一番びっくりしたのは・・・時々画面中央に「あ」「A」という文字が表示される事。
「不具合?」「バグ?」・・・と思ったのですが、
文字入力の切り替えや ウィンドウの切り替えのたびに「あ」や「A」が表示されるのだそうです。
Microsoft Officeでお馴染みのお節介機能?でしょうか…いやはや(@_@)
追記:
タスクトレイのIMEアイコンから「プロパティ」を開き「IME入力モード切替の通知」のチェックを外すことで無効化できるそうです。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://carpenter50.blog69.fc2.com/tb.php/1215-822c0e11

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

KUPO(クポ)

Author:KUPO(クポ)
Barbie Fashionistas Raquelle(ラクエル 2012年度)の洋服作りを楽しんでいます。
なお、以前作ったbarbie服はカテゴリ「ドール服」に入っています。

2013年に猫のミミとラブを迎えましたが、2014年にラブが天国へ引っ越し、現在はミミ日記になっています。
ミミ(サビ猫(雌) 2003年生まれ 13歳)
ラブ(黒ハチワレ(雄) 享年推定8歳)

好きな言葉
人はすべて地獄に生まれてくるものである。その地獄の中で、「笑いころげたり」 「人として生まれて良かったと思う」…その瞬間を「極楽」と言うのだ。 五木寛之 「大河の一滴」より

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん