熟年(猫と人形服の日記)

ご訪問ありがとうございます。猫日記、1/6ドール用の服作りなどを書いてます。

Windows10でDVD動画の再生が出来なくなった(>_<)

少し前までは「VLCメディアプレイヤー」(Windowsのストアアプリじゃない方)でDVDが見られたんですよ。
それが、DVD(市販も自作も)を再生をしようとすると、エラーメッセージが表示されて何の操作も出来ない(T_T)
PC内の動画ファイルは普通に再生が出来るのに、DVDの動画が再生が出来ない。
・・・どうして? 私が何か操作した?ディスククリーンアップをしたせい?
 
もしかしてDVDドライブの故障?と、PCメーカーのサポート診断もしましたが異常なし。
一旦「VLCメディアプレイヤー」を削除して、再インストールも効果無し。
果ては某DVDプレーヤーの体験版をインストし、ソフトで再生が出来るかどうかも試しました。
DVDの再生が出来たので、トラブルの原因はDVDドライブでもメディアでも無い事が判明しました。
某DVDプレーヤーを使った事で、もしかして関連付けが変わって直るかも?って期待したけれど、残念ながら…。
広告がウザイので体験版のソフトは即刻アンインストールしましたけど。

あれこれググってみると、更新プログラムの不具合で動画関係に影響が出ているらしい…と。
私のPCにもその問題のプログラムと修正プログラムのどちらも「インストール成功」ってなっているのですが。
素人にはお手上げ…、で、新しいDVDプレーヤーソフトを導入しました。
前回の記事の通り、「Media Player Classic – Homecinema」でDVDの再生が出来ています、今のところは…。
4月の大型アップデートでどうなるのか…またまた不安がよぎります(>_<)

そもそも
Windows7でDVDが見られたのに、Windows10ではなんで見られないの?
ちょっと調べてみました。

Windows7までは標準搭載だったDVDビデオ再生機能が、Windows 8からこの機能がカットされました。
PCでDVDビデオを再生するには、動画を再生するソフトと動画データを再生するための「DVDコーデック」が必要。
「DVDコーデック」暗号化解除には有料のライセンスを受ける必要があり、
Windows7まではマイクロソフトがライセンス料を支払っていたのだそう。

Microsoftはそのライセンス料をカットした事で、Windows8やWindows 10に「DVDコーデック」が搭載されなくなり、
DVD動画の再生が出来なくなったのが真相のようですね。

※動画は静止画の集まりと音声で出来ている膨大なデータ。
それを、圧縮し、再生時には解凍するためのプログラム…が「コーデック」と呼ばれているらしい。
・・・凡人には中々理解が出来ない単語やカタカナばかりです(>_<)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://carpenter50.blog69.fc2.com/tb.php/1214-e2a6902c

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

KUPO(クポ)

Author:KUPO(クポ)
Barbie Fashionistas Raquelle(ラクエル 2012年度)の洋服作りを楽しんでいます。
なお、以前作ったbarbie服はカテゴリ「ドール服」に入っています。

2013年に猫のミミとラブを迎えましたが、2014年にラブが天国へ引っ越し、現在はミミ日記になっています。
ミミ(サビ猫(雌) 2003年生まれ 14歳)
ラブ(黒ハチワレ(雄) 享年推定8歳)

好きな言葉
人はすべて地獄に生まれてくるものである。その地獄の中で、「笑いころげたり」 「人として生まれて良かったと思う」…その瞬間を「極楽」と言うのだ。 五木寛之 「大河の一滴」より

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん