熟年(猫と人形服の日記)

ご訪問ありがとうございます。猫日記、1/6ドール用の服作りなどを書いてます。

タブレットでワードとエクセル

「Micorsoft Excel Android」と「Micorsoft Word Android」をタブレットに入れてみました。
Microsoft公式のアプリを無料で、しかも文書の閲覧だけでなく編集も出来るのはうれしいです。
入手先はGoogle Playで。
ただし、アプリは10.1インチ未満のAndroid搭載タブレットやスマホに限られているようです。
10.1インチ以上の大きな画面やフル機能を利用するには有料のOffice 365のを購入する必要があるとの事です。

無料のAndroid版はパソコン版のと違って色々とめんどい(>_<)
パソコンで作った文書をタブレットにコピーして、「Micorsoft Word Android」で読み込むと「読み取り専用」になります。
もっとも「コピーして保存」にすると編集が出来るようにはなりますけれど。
私は基本的にクラウド保存は好きじゃないので、タブレット内部に保存していますが、
ファイルをマイクロSDカードに移動させただけでも「読み取り専用」になってしまったり…Androidは難しいです(>_<)
ページ設定の余白…パソコンでは細かく設定出来るのに、Android版では大・中・小といった大雑把なくくりになっています。

本格的にワードやエクセルを使おうと思ったら無理ですが、
自治会等で「この文章で良い?」とか、「会計報告はこんな風に」…など役員内で下書きの相談をする時など、
大きなパソコンを持ち込まなくても、タブレットやスマホで簡単な編集が出来るのは良いですね。
オフラインでも編集が出来ますよ!(^^)!

パソコンで「LibreOffice」を使っています。基本的には使えますが、文字間隔が崩れたり…微妙に使いにくい。
やっぱりMicorsoft「Office」ソフトは素晴らしいと思いますね。
未だにオフラインの環境下でWindows XPのパソコン(2003年度のソーテック製)とOffice2003を愛用している私です。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://carpenter50.blog69.fc2.com/tb.php/1210-6eb23e4f

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

KUPO(クポ)

Author:KUPO(クポ)
Barbie Fashionistas Raquelle(ラクエル 2012年度)の洋服作りを楽しんでいます。
なお、以前作ったbarbie服はカテゴリ「ドール服」に入っています。

2013年に猫のミミとラブを迎えましたが、2014年にラブが天国へ引っ越し、現在はミミ日記になっています。
ミミ(サビ猫(雌) 2003年生まれ 14歳)
ラブ(黒ハチワレ(雄) 享年推定8歳)

好きな言葉
人はすべて地獄に生まれてくるものである。その地獄の中で、「笑いころげたり」 「人として生まれて良かったと思う」…その瞬間を「極楽」と言うのだ。 五木寛之 「大河の一滴」より

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん