熟年(猫と人形服の日記)

ご訪問ありがとうございます。猫日記、1/6ドール用の服作りなどを書いてます。

バービー服 天平衣裳の制作

平安時代より前の飛鳥時代の衣装を天平衣装とか万葉衣装と呼ぶようです。
高貴な夫人が着る袖の長い衣装を作ってみました。参考にしたのは→ 万葉衣装企画 
17049.jpg

セパレート浴衣の型紙の上半身と袖を合体させて・・・
17b041.jpg
表地と裏地の二枚をそれぞれ作ったのですが・・・↓の画像の袖の形などを手直しして・・・
17b042.jpg
表地に飾り布(リボンを使用)を縫い付け、表地と裏地を中表に合わせて裾を縫い、襟を付けました。
袖付け側が閉じて袖口側が解放…着物の袖と逆ですね。
17b043-1.jpg

続いてベストの様な上着を。
着せやすいように脇を解放していますが、本来はベストのように前後の脇はつながっていると思います。

表地と裏地のそれぞれの背中心を縫って・・・
17b044.jpg
中表に合わせて裾~脇~裾をぐるっと縫い・・・表に返して・・・
17b045.jpg
襟ぐりを始末して・・・(バイアステープを使用しました)
17b046.jpg
ベスト(上着)の出来上がり。
17b047.jpg

続いて、巻きスカートを。
上着の打ち合わせに逆らうようなプリーツになったので、プリーツを畳む方向を間違えましたネ、多分…(^_^;)
17b048.jpg

そして、小道具を。
高貴な婦人は人前では素顔を見せないように、翳(さしば)で自分の顔を隠したそうです。
画像の左のフェルトのコースターを右のように切り抜いて、竹串を刺しました。
他に、画像がありませんが細長いストールを作りました。
17b050.jpg

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://carpenter50.blog69.fc2.com/tb.php/1203-1befae47

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

KUPO(クポ)

Author:KUPO(クポ)
Barbie Fashionistas Raquelle(ラクエル 2012年度)の洋服作りを楽しんでいます。
なお、以前作ったbarbie服はカテゴリ「ドール服」に入っています。

2013年に猫のミミとラブを迎えましたが、2014年にラブが天国へ引っ越し、現在はミミ日記になっています。
ミミ(サビ猫(雌) 2003年生まれ 13歳)
ラブ(黒ハチワレ(雄) 享年推定8歳)

好きな言葉
人はすべて地獄に生まれてくるものである。その地獄の中で、「笑いころげたり」 「人として生まれて良かったと思う」…その瞬間を「極楽」と言うのだ。 五木寛之 「大河の一滴」より

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん