熟年(猫と人形服の日記)

ご訪問ありがとうございます。猫日記、1/6ドール用の服作りなどを書いてます。

バービー服 セパレート着物(裏付きタイプ)

上下に分かれているセパレート着物(総裏仕上げ)です。

上を先に着て下を重ねて帯を締めるとお引きずりの着物に・・・
16b321.jpg
先日作った花嫁衣裳もセパレートでした。(打掛は別)
16b312.jpg

下を先に着て上を重ねて帯を締めるといつもの着物へ。赤のオンパレード(^_^;) 合う帯が無かった・・・
16b320.jpg
セパレート着物の欠点が↓。前がX状に交差しておはしょりがきれいに見えない点。
斜めに縫う試みをしたのですが、うまくいきませんでした(T_T)
着物丈を長くして帯下に折り込む方法も考えられますが、十分に太くなった胴なのでこれ以上は・・・
16b322.jpg

型紙です。
画像をプリントすると実際の寸法よりも少し縮小されますが、そのままの型紙が使えます。
↓の画像をクリックすると大きな画像になります。一枚がA4サイズです。
kimonoff1.jpg  kimonof-2.jpg

Barbie ファッショニスタ用の着物の型紙ですがBarbieや他の1/6人形にも使えると思います。
ファッショニスタはバービーよりも少し手が長いので、バービー用には袖巾を少し詰めます。
裏地を付けるので縫い代は少な目です。
裏地無しにする場合、外周の縫い代が1cmは必要なので、裁つ前に気を付けてくださいね。

Vの字は折りたたむ縫い代です。
模様が崩れるのがイヤだったり簡単に作りたい人はVの字の縫い代を畳んだ型紙で作ってください。
なんでわざわざ模様が崩れるのに折りたたむのかというと、縫い目が無いと和服に見えないんです(個人的感想)

型紙を切り抜いたらV字の縫い代を畳んで人形に着せて合わせてみます。
16b323.jpg
上半身は首元から袖口まで、おはしょりまでの丈、襟の太さなど。

16b324.jpg
下半身は、長さが22㎝なので上に寸法を伸ばすのを忘れずにネ(^_-)-☆ 
お引きずりにしない振袖であれば、上に伸ばさずに型紙のままでも大丈夫ですよ~。

もし、腰回りがぶかぶかの場合は、後ろ寸法を4㎝から3.5㎝に変えると大丈夫だと思います(左右)
その場合、上半身の型紙の後ろ裾の4㎝を3.5㎝にし、後ろ首はそのまま、背中に沿うようなカーブでつなぎます。

裏付き着物の作り方は
セパレートタイプの上半身の着物の作り方
セパレート着物の下半身の作り方 でどうぞ。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://carpenter50.blog69.fc2.com/tb.php/1181-43f0a66b

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

KUPO(クポ)

Author:KUPO(クポ)
Barbie Fashionistas Raquelle(ラクエル 2012年度)の洋服作りを楽しんでいます。
なお、以前作ったbarbie服はカテゴリ「ドール服」に入っています。

2013年に猫のミミとラブを迎えましたが、2014年にラブが天国へ引っ越し、現在はミミ日記になっています。
ミミ(サビ猫(雌) 2003年生まれ 13歳)
ラブ(黒ハチワレ(雄) 享年推定8歳)

好きな言葉
人はすべて地獄に生まれてくるものである。その地獄の中で、「笑いころげたり」 「人として生まれて良かったと思う」…その瞬間を「極楽」と言うのだ。 五木寛之 「大河の一滴」より

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん