熟年(猫と人形服の日記)

ご訪問ありがとうございます。猫日記、1/6ドール用の服作りなどを書いてます。

バービー服 和服を着付ける前に

解いた襦袢があるので、それを使って花嫁衣裳を作ろうかな…って思っています。
着物を作る前に裾よけ(腰巻き)・足袋・半襟を作りました。
16b294.jpg
足袋と裾よけを縫い終わったところ。
足袋は細かいニット地で、裾よけは薄地なので裾を輪にして縫いました。
16b295.jpg
胴体に滑り止め用のテッシュペーパーを一枚巻きつけて、足袋と裾よけを着用したところ。
16b296.jpg
続いて半襟の作成。途中まで芯(12ミリのネームテープで代用)を入れています。
後ろの紐通しは段を付けておくと、振袖などは抜かない、舞子や花魁は抜く、など襟の抜き具合を調節できます。
16b297.jpg
足袋と裾よけ、半襟を着用したところ。人の着付けで言うと、肌襦袢を着た段階でしょうかね~。
16b298.jpg
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://carpenter50.blog69.fc2.com/tb.php/1174-9157ffed

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

KUPO(クポ)

Author:KUPO(クポ)
Barbie Fashionistas Raquelle(ラクエル 2012年度)の洋服作りを楽しんでいます。
なお、以前作ったbarbie服はカテゴリ「ドール服」に入っています。

2013年に猫のミミとラブを迎えましたが、2014年にラブが天国へ引っ越し、現在はミミ日記になっています。
ミミ(サビ猫(雌) 2003年生まれ 13歳)
ラブ(黒ハチワレ(雄) 享年推定8歳)

好きな言葉
人はすべて地獄に生まれてくるものである。その地獄の中で、「笑いころげたり」 「人として生まれて良かったと思う」…その瞬間を「極楽」と言うのだ。 五木寛之 「大河の一滴」より

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん