熟年(猫と人形服の日記)

ご訪問ありがとうございます。猫日記、1/6ドール用の服作りなどを書いてます。

バービー服 祭り用股引(ももひき)

あちらこちらで台風9号の爪痕が残っているようですが、10号も不穏な動きをしていますからお気を付け下さいませ。
この界隈は砂地が多いので大雨の被害は少ないけれど、地震の時は液状化の心配があります。
日本全国、どこに住んでもなにがしらの不安材料はありますものね。

酷暑の夏も峠を越えたかのように、日中は暑くても朝晩は秋風が感じられるようになりました。
家でゴロゴロしてすっかりなまった体を動かして、筋力アップに励みたいと思います。

さて、久々に人形服。前から作りたかったお祭り衣装の股引(ももひき)を作ってみました。
型紙は「私のドールブック ジェニー№7 手作りドレスレッスン」から。
16b246.jpg
布地はサラシ木綿。股の中央布は耳の部分を利用しました。
股下のマチ布を縫い、股の中央布を縫います。
16b247.jpg
裾を縫ったら、左右を筒状に縫います。右足と左足とが出来ます。
16b248.jpg
前中央布を重ねてウエスト部分は綿テープを付けて縫います。
↓の画像の後に縫い代を包むように綿テープを二つ折りにしました。
16b249.jpg
↓は実際の人間用股引。私は上手に畳めません(>_<)
16b250.jpg
股引のはき方。
①両足を入れ、右のお尻を包み、
②紐は前穴から引き出す
③左のお尻を包み
④右脇で紐を結ぶ。結び目が見えていますが、本来はねじ込んで隠すようです。
16b251.jpg
ダボシャツの型紙。こちらも股引と同じ本から。
16b252.jpg
ダボシャツと股引が完成しました。次は祭り袢纏だね~。
16b253.jpg
スポンサーサイト

コメント

ごきげんよう
クポさんぼくのぐちをきいて!
だれにもいえないよう!

tunefusaさん こんにちは。

うふふ、お嬢様を彼氏に取られた父親のグチですね。
娘に彼氏が出来て喜ぶ母親に対して、彼氏に嫉妬する父親…
どこの父親も同じなんですね~(^^♪

しくしく

やっと涼しく

こんばんわ~。やっと涼しくなって生き返りました~。

7月初めから軽い頸椎ヘルニア症状・・・寝違えの強力な感じに肩甲骨周囲の痛み、腕の痺れと痛みでした・・・トホホ。ジッとしてると楽なんですが、バイクに乗ったり車の運転時に腕の痛みと痺れが強くなって仕事以外は引きこもりでした、暑いし。

股引きの実物に興味深々~(笑) 木枯し紋次郎さんの渡世人スタイルのも同じ形なんでしょうね。前もチャンと開きがあるようになってるんですよね?ステテコは普通にズボン形なんで、股引きは日本独自の形なんだなあ~と実感。

チャー坊さん こんにちは。

>引きこもりでした
日中は外へ出ずに私も同様でした(^^;)

頸椎ヘルニア、私は狭窄…似たようなものですね。
牽引すると一助的に楽になるような気がします。
今は我流で寝ながら背骨(首)伸ばしをしたり金魚運動をしたり…
肩甲骨を意識して動かすと首コリや肩コリが楽になりますよ~。
首が冷えたり辛い時にはホカロンみたいな物で首を温めて…真夏なのに変な恰好で家の中で過ごしています(>_<)
安静よりも血行を良くすると楽になるようです、どうぞお大事に。

昔の人の下着は股引だけ?ふんどしを締めてから股引を履く?
分からない事だらけですけれど…。
股引は前も開いていますので小用も足せますし、脱がなくても緩めて左右に分けると大も足せると思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://carpenter50.blog69.fc2.com/tb.php/1164-53afff3e

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

KUPO(クポ)

Author:KUPO(クポ)
Barbie Fashionistas Raquelle(ラクエル 2012年度)の洋服作りを楽しんでいます。
なお、以前作ったbarbie服はカテゴリ「ドール服」に入っています。

2013年に猫のミミとラブを迎えましたが、2014年にラブが天国へ引っ越し、現在はミミ日記になっています。
ミミ(サビ猫(雌) 2003年生まれ 14歳)
ラブ(黒ハチワレ(雄) 享年推定8歳)

好きな言葉
人はすべて地獄に生まれてくるものである。その地獄の中で、「笑いころげたり」 「人として生まれて良かったと思う」…その瞬間を「極楽」と言うのだ。 五木寛之 「大河の一滴」より

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん