熟年(猫と人形服の日記)

ご訪問ありがとうございます。猫日記、1/6ドール用の服作りなどを書いてます。

barbie dress ホルターネックのサマードレス

一年の半分が過ぎて、今日からは7月。
年を重ねる毎に月日の経過が早く感じるのは何故なんででしょうね。

今年の夏も暑そう。
暑くなると、体を動かす事が億劫になって、ゴロゴロとうたた寝する事が多くなります。
体重計が右へ傾いたままで左側に戻らなくなり(ToT)、体を動かさない事で筋力低下にもつながります。
なので、涼しい時間帯にせっせと運動をする事を心掛けています(^0_0^)

クーラーを使えば良いじゃない?って周囲は言うのですが・・・
私がクーラーを嫌いな訳は体の芯から冷えるんです、例え冷風が当たらない場所に居てもネ。
筋肉が薄くなってきているせいなのかな~と自己分析をしています。
今の私には気温30度位が心地良い温度になっています、…とは言っても34度の暑さはさすがに応えますけれど。
高齢者のクーラー嫌いは温度に鈍感になるというよりは、私と同様に筋肉低下でとても寒く感じるのでは?

ラクエルにサマードレスを作りました。布地は○イソーで見つけたぼかしのちりめん。
手縫いでホルター身頃は裏地処理をしています。
16b218.jpg
型紙はジェニー本から。110%に拡大し、ショート丈のスカートをロング丈に変更しました。
16b219.jpg
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://carpenter50.blog69.fc2.com/tb.php/1154-ccea6558

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

KUPO(クポ)

Author:KUPO(クポ)
Barbie Fashionistas Raquelle(ラクエル 2012年度)の洋服作りを楽しんでいます。
なお、以前作ったbarbie服はカテゴリ「ドール服」に入っています。

2013年に猫のミミとラブを迎えましたが、2014年にラブが天国へ引っ越し、現在はミミ日記になっています。
ミミ(サビ猫(雌) 2003年生まれ 14歳)
ラブ(黒ハチワレ(雄) 享年推定8歳)

好きな言葉
人はすべて地獄に生まれてくるものである。その地獄の中で、「笑いころげたり」 「人として生まれて良かったと思う」…その瞬間を「極楽」と言うのだ。 五木寛之 「大河の一滴」より

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん