熟年(猫と人形服の日記)

ご訪問ありがとうございます。猫日記、1/6ドール用の服作りなどを書いてます。

バービー服 ベアトップのサンドレス

サンドレス3種。上半身のベアトップの型紙は同じ、スカートを変化させました。
画像左はフレアースカート、中央はタイトスカート、右はギャザースカート。
16b213.jpg
人形の洋服をハンドメイドする際に一番最初にこのようなベアトップの型紙で作る事が多いのではないでしょうか。
このベアトップの型紙は旧ボディで作られていますけれど、ダーツ分量でバストの高さの調整が出来ます。
横一直線の簡単で作りやすいこの型紙を考案した人はすごいな~と思います。

・・・とは言っても、バスト位置、ダーツ分量、ウエストラインなど人形に合わせて調整も必要ですけれど。
巨乳ボディだと後ろウエストが下がるし、貧乳ボディだと前ウエストが下がりますから、ウエストラインを引き直します。
バービーだけではなく縮小するとリカちゃんにも応用が出来ます。

この型紙の入手先は Barbie Blue Dress and Lace Bottom Dress で。
私は「Download pdf file of Sun Dress Pattern pdf」でPDFファイルで落としました。
16b214.jpg
こちらのフレアースカートの型紙も拾い物です(^^♪
16b215.jpg
作り方を説明する必要もありませんね。薄地なので上半身だけは接着芯を貼っています。
16b216.jpg
後ろはこんな感じ。下前は切りっぱなしで上前は折って、スナップを付けています。右上と左上・・・どちらでも良いようです。
16b217.jpg
スポンサーサイト

コメント

細かい作業ですね
わたし不可能!
いまだに、ミシン使えませんごめんなさい

tunehusaさん こんにちは。

私にすれば、気まぐれな天候相手に作物を育てる方が何倍も難しい。
灰色の手を持つ私にはとても無理(>_<)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://carpenter50.blog69.fc2.com/tb.php/1153-8c8128f4

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

KUPO(クポ)

Author:KUPO(クポ)
Barbie Fashionistas Raquelle(ラクエル 2012年度)の洋服作りを楽しんでいます。
なお、以前作ったbarbie服はカテゴリ「ドール服」に入っています。

2013年に猫のミミとラブを迎えましたが、2014年にラブが天国へ引っ越し、現在はミミ日記になっています。
ミミ(サビ猫(雌) 2003年生まれ 14歳)
ラブ(黒ハチワレ(雄) 享年推定8歳)

好きな言葉
人はすべて地獄に生まれてくるものである。その地獄の中で、「笑いころげたり」 「人として生まれて良かったと思う」…その瞬間を「極楽」と言うのだ。 五木寛之 「大河の一滴」より

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん