熟年(猫と人形服の日記)

ご訪問ありがとうございます。猫日記、1/6ドール用の服作りなどを書いてます。

barbie dress マントとマーメードドレス

豹柄のマーメードドレスとマントのセットが完成しました(^^♪
16b142.jpg
中はセクシーでタイトなマーメードドレス。こんなドレスを着こなすのはハリウッドの女優さん?
16b144.jpg
上に羽織っているのは豹柄と無地のリバーシブルマント。
16b143.jpg
このマントを腰に巻くとロングトレーンのような使い方が出来ます。
16b145.jpg
マーメードドレスと同様に海外の free pattern を使っています。
マントのパターンは Barbie Cape with Hood からお借りしました。
表地と裏地の各脇を中表にして縫い、フードの表と裏を中表に合わせて顔回り部分を縫う。
16b146.jpg
表地と裏地を中表に合わせて襟ぐりを除いて一周を縫う。
フードは表と裏の各後頭部を中表にして縫う。
ニット地を縫う場合、裏には紙を敷き表はミシン目の際に紙を当てると、伸びたりずれたりせずにスムーズに縫えます。
人形服の場合、糸切れの心配が無いので、ニット用のミシン針やニット用の糸を使わなくても大丈夫です。
16b147.jpg
襟ぐりから中を引き出して表側の裏に返したら、襟ぐりとフードの表のみを縫い合わせる。
16b148.jpg
縫い合わせた縫い代を隠すように裏地のフードをまつり付ける。
16b149.jpg
外周を抑えのステッチミシンを掛けて前の留め具を付けたら完成です。
私はリボン結びにしましたが、スナップやブラホックなども良いですね。
16b150.jpg
スポンサーサイト

コメント

大人なドレスとマント、ステキです。

フリーパターンを見に行ってみました。なるほど~です。
特に、自作で苦労したスケートのコスチュームなど。
が、スケールが入っていないパターンは・・・
私が見落としているだけかもしれませんが。

チートンさん こんにちは。

確かに大きさの目安になるスケールは入っていませんね。
でも、PDF形式でダウンロードして「実際の大きさでプリントする」にすれば大丈夫みたいです。
デザイン的に時代遅れの感は否めませんが、参考になります。
ただ、胸高な旧バービー仕様なのでサイズ調整が必要かも知れません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://carpenter50.blog69.fc2.com/tb.php/1141-c7390db6

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

KUPO(クポ)

Author:KUPO(クポ)
Barbie Fashionistas Raquelle(ラクエル 2012年度)の洋服作りを楽しんでいます。
なお、以前作ったbarbie服はカテゴリ「ドール服」に入っています。

2013年に猫のミミとラブを迎えましたが、2014年にラブが天国へ引っ越し、現在はミミ日記になっています。
ミミ(サビ猫(雌) 2003年生まれ 14歳)
ラブ(黒ハチワレ(雄) 享年推定8歳)

好きな言葉
人はすべて地獄に生まれてくるものである。その地獄の中で、「笑いころげたり」 「人として生まれて良かったと思う」…その瞬間を「極楽」と言うのだ。 五木寛之 「大河の一滴」より

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん