熟年(猫と人形服の日記)

ご訪問ありがとうございます。猫日記、1/6ドール用の服作りなどを書いてます。

バービー服 白拍子 静御前への道①

久々の和服です。型紙は「わたしのドールブック№13 十二単と花嫁衣裳」より。(110パーセントに拡大)
16b084.jpg
背中心・おくみを縫い、襟・袖を付けます。
16b085.jpg
袖を輪に縫ったら
16b086.jpg
袖口と袖付け側の縫い代をまつります。
袖口側の縫い代(見返し)が多いのは、開放した袖口なので裏側が見えないようにするためです。
16b087.jpg
脇・身八つ口を縫い、裾をまつったら…ミニ丈の着物が完成です。
黒い布を縫うのも疲れるけれど、朱色の布も目がチカチカして疲れます~(>_<)
16b088.jpg
下に着ている白い襦袢は足首までの長い丈なので、折って着せています。
16b089.jpg
着物を着せ付けたところです。
これから袴・水干を作り、烏帽子などの小物を作っていく予定です。先は長~い(^0_0^)
16b090.jpg
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://carpenter50.blog69.fc2.com/tb.php/1131-6b98985c

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

KUPO(クポ)

Author:KUPO(クポ)
Barbie Fashionistas Raquelle(ラクエル 2012年度)の洋服作りを楽しんでいます。
なお、以前作ったbarbie服はカテゴリ「ドール服」に入っています。

2013年に猫のミミとラブを迎えましたが、2014年にラブが天国へ引っ越し、現在はミミ日記になっています。
ミミ(サビ猫(雌) 2003年生まれ 13歳)
ラブ(黒ハチワレ(雄) 享年推定8歳)

好きな言葉
人はすべて地獄に生まれてくるものである。その地獄の中で、「笑いころげたり」 「人として生まれて良かったと思う」…その瞬間を「極楽」と言うのだ。 五木寛之 「大河の一滴」より

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん