熟年(猫と人形服の日記)

ご訪問ありがとうございます。猫日記、1/6ドール用の服作りなどを書いてます。

barbie服 丸ヨークのロングワンピース(途中)

編み物では良く見かける丸ヨークですが、洋服ではネグリジェ位しか見かけませんね。
「わたしのドールブック ジェニー №15ロマンチックドレス」に丸ヨークのワンピが載っていたので・・・
バービー用に110%拡大し、ウエスト部分を縦に伸ばし(型紙の黒い部分)、丈を伸ばしてロングドレスに。
16b055.jpg
16b056.jpg
フェルトですが布地同様に縫い代を付けて、手縫いです。
丸ヨークを縫い
16b058.jpg
袖や見頃をつなげたら
16b057.jpg
丸ヨークと合体させます。
16b059.jpg
フェルトの場合、そのままの縫い代では縫い目部分の表側が盛り上がってしまうので、押えの簡易星止めをしました。
16b061.jpg
右に見えるフェルトのコースターの柄を使って飾り付けてみようと思っています。今日はここまでで精一杯(^^;)
16b062.jpg
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://carpenter50.blog69.fc2.com/tb.php/1125-2fb31adb

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

KUPO(クポ)

Author:KUPO(クポ)
Barbie Fashionistas Raquelle(ラクエル 2012年度)の洋服作りを楽しんでいます。
なお、以前作ったbarbie服はカテゴリ「ドール服」に入っています。

2013年に猫のミミとラブを迎えましたが、2014年にラブが天国へ引っ越し、現在はミミ日記になっています。
ミミ(サビ猫(雌) 2003年生まれ 13歳)
ラブ(黒ハチワレ(雄) 享年推定8歳)

好きな言葉
人はすべて地獄に生まれてくるものである。その地獄の中で、「笑いころげたり」 「人として生まれて良かったと思う」…その瞬間を「極楽」と言うのだ。 五木寛之 「大河の一滴」より

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん