熟年(猫と人形服の日記)

ご訪問ありがとうございます。猫日記、1/6ドール用の服作りなどを書いてます。

手作りツムツム

「おばあちゃん作って~」と孫から手渡された「編みぐるみツムツム」のミニーのセット。
かぎ針で円に編むのは慣れていますが、ハの字になるように…顔の輪郭で色変え・・・
編み図を何度も確認しながら編みました。
解説は丁寧ですが、それでもかぎ針初心者にはハードルが高いかな?と感じました。
で、注意するのは裏を表に使う点。色変え時に裏側に糸を渡してしまって(ToT) 編み戻しました。
それから、一方方向に編み進めるとどうしてもねじれが生じるので、足付け位置は調整しました。

次号の熊のプーさんの方が編みやすそうです。でも、1390円は高いよ~。
初回の今回は299円と特価なので良いけれど。…にしても、付属のかぎ針が滑りが悪くて使えない(>_<)
手持ちのかぎ針で編みました。やっぱり使う道具は大事です(^0_0^)
16b051.jpg
で、「ツムツム」をググッて、ゴルフボール大のこんなミニツムツムをフェルトで作ってみました。
作り方・型紙を公開しているサイトは→ ☆フェルトママ☆ で。
16b053.jpg
ブランケットステッチで糸を引き締めてしまうと縫い目が盛り上がって、きれいに見えない事に今更ながら気づきました(ToT)
つい、きつめに糸を引いてしまうのが私の悪いクセ。縫物の縫い方と刺繍の縫い方との違いでしょうか。

顔、特に目が難しい!可愛くなかったりきつい目になったり
・・・円と楕円形の小さいサイズの目を切り抜いたフェルトが売っていないかしら・・・買うんだけれどな~。
現状は…ポンチでフェルトに穴を開けるのは無理なので、ポンチで輪郭を確認してハサミで切り抜いて微調整です。
可愛い後ろ姿は↓。
16b054.jpg
小さいながらも積めますよ~、だってツムツムだもの。
編みぐるみのミニーと一緒にパチリ。ツムツム作りがマイブームになりそうな予感(^^♪
16b052.jpg
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://carpenter50.blog69.fc2.com/tb.php/1124-5a474381

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

KUPO(クポ)

Author:KUPO(クポ)
Barbie Fashionistas Raquelle(ラクエル 2012年度)の洋服作りを楽しんでいます。
なお、以前作ったbarbie服はカテゴリ「ドール服」に入っています。

2013年に猫のミミとラブを迎えましたが、2014年にラブが天国へ引っ越し、現在はミミ日記になっています。
ミミ(サビ猫(雌) 2003年生まれ 13歳)
ラブ(黒ハチワレ(雄) 享年推定8歳)

好きな言葉
人はすべて地獄に生まれてくるものである。その地獄の中で、「笑いころげたり」 「人として生まれて良かったと思う」…その瞬間を「極楽」と言うのだ。 五木寛之 「大河の一滴」より

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん