熟年(猫と人形服の日記)

ご訪問ありがとうございます。猫日記、1/6ドール用の服作りなどを書いてます。

平安装束(十二単)でひな祭り

「あ~、今年も一人…。相方が居ないから正装は無しネ」
「小袖(こそで)と張袴(はりばかま)、単(ひとえ)、重袿(かさねうちき)の日常の袿姿よ」
16b047.jpg
「ね、ね、そこのお嬢さん」
16b048.jpg
「私を呼んだかしら?」
16b049.jpg
「雛祭りは女の子のお祭りよ、一緒にスイーツでも食べましょう」
「そうね、スイーツも良いけれど、お酒でも良くてよ(^^♪」
16b050.jpg
※ 平安時代は織りの地文様が主流で、絵付けの布地はあり得ませんのでご了承ください。
   また、正式な平安装束でもありませんので、重ねてご了承くださいませ。
スポンサーサイト

コメント

十二単は、着物の頂点ですね。

十二単と袿の違いもよくわからないのですが、豪華ですねえ~。色遣いも美しくて、西洋のクリノリンドレスのも引けを取らない優雅さです。で、バービーさんとジェニーさん、お酒を召されるのね。笑。

チートンさん こんにちは。

実は私も十二単と袿の違いを知らない一人です。
色の使い方も季節によって決まり事が有ったみたいですし…。
布や色目などを考えたら当時の衣装再現はとても無理。
優雅で美しい十二単の雰囲気だけをまねっこです(^0_0^)

ジェニーフレンドのアヤをラクエルのボディに替えたので同じボディなのに、顔で雰囲気が全然違う…面白いですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://carpenter50.blog69.fc2.com/tb.php/1122-11bf09e5

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

KUPO(クポ)

Author:KUPO(クポ)
Barbie Fashionistas Raquelle(ラクエル 2012年度)の洋服作りを楽しんでいます。
なお、以前作ったbarbie服はカテゴリ「ドール服」に入っています。

2013年に猫のミミとラブを迎えましたが、2014年にラブが天国へ引っ越し、現在はミミ日記になっています。
ミミ(サビ猫(雌) 2003年生まれ 14歳)
ラブ(黒ハチワレ(雄) 享年推定8歳)

好きな言葉
人はすべて地獄に生まれてくるものである。その地獄の中で、「笑いころげたり」 「人として生まれて良かったと思う」…その瞬間を「極楽」と言うのだ。 五木寛之 「大河の一滴」より

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん