熟年(猫と人形服の日記)

ご訪問ありがとうございます。猫日記、1/6ドール用の服作りなどを書いてます。

Barbie服 プリマドンナ

以前に「ブラックスワン」という映画を観ました。
白鳥と黒鳥の二つを演じるバレリーナの精神が崩壊していく…ちょっと怖い映画です。
16b042.jpg
今回はそのプリマドンナを作ってみました。
シューズはダイソーのエリーちゃんのサンダルを利用、紐はカラー輪ゴム(リング編み用)です。

装飾・・・こちらの→ ミニチュア劇場「ロマンティック」 の素晴らしいチュチュにうっとりしながら・・・
手持ちの素材とにらめっこ、センスの無い私ではこんなものでしょうか。

役によっては細かい決まり事がありそうで、衣装やポーズが合っているのかははなはだ疑問ですが…
バレエにはとんと縁が無かったので、雰囲気だけって事でご容赦を。

白鳥
16b043.jpg
黒鳥
16b044.jpg
型紙はジェニー誌より。
27㎝のジェニー用の型紙を29cmのバービーに使用する場合は、
110%程度に拡大した後にウエスト位置をバービーに合わせます。
ウエスト位置を5㎜~1㎝程度下げた方が合うようです。
ファッショニスタの体型はジェニーに近いので、バストなどは110%拡大だけで大丈夫です。
胸の高いオールドバービーは110%拡大だけではバストが足りないと思いますが。
16b045.jpg
素材は白・黒どちらもフェルト。
白は部分レースを、黒はフェルトとレースを一緒に縫っています。
レースとチュールを縫い付けて、ビーズやリリアン糸などで飾り付けて完成。
本来のチュチュはパンツと上を合体させるのでしょうけれど、パンツは独立させました。
16b046.jpg
スポンサーサイト

コメント

素敵!

本当にチュチュらしいですね。豪華で素敵!
KOPUさんの作品は、どれも本当にハンパなく完成度が高いですねえ。

チートンさん こんにちは(^^♪

お褒めのお言葉ありがとうございます。
図書館から借りて来たジェニー本を見ては
「次は何を作ろうかな~」って考えています。

おだてられると木に登るタイプの私なので
性懲りもなくチマチマと何かしら作っていると思います。
これからもよろしくお付き合いくださいませ(^0_0^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://carpenter50.blog69.fc2.com/tb.php/1121-415fda0f

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

KUPO(クポ)

Author:KUPO(クポ)
Barbie Fashionistas Raquelle(ラクエル 2012年度)の洋服作りを楽しんでいます。
なお、以前作ったbarbie服はカテゴリ「ドール服」に入っています。

2013年に猫のミミとラブを迎えましたが、2014年にラブが天国へ引っ越し、現在はミミ日記になっています。
ミミ(サビ猫(雌) 2003年生まれ 13歳)
ラブ(黒ハチワレ(雄) 享年推定8歳)

好きな言葉
人はすべて地獄に生まれてくるものである。その地獄の中で、「笑いころげたり」 「人として生まれて良かったと思う」…その瞬間を「極楽」と言うのだ。 五木寛之 「大河の一滴」より

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん