熟年(猫と人形服の日記)

ご訪問ありがとうございます。猫日記、1/6ドール用の服作りなどを書いてます。

やっぱり…待てなかった(^^;)

Windows7からWindows10にアップグレートして31日後に「Windows.old」が消えるらしい、
その日を待とうと思ったのですが、7に戻すつもりが無いので
システムファイルのクリーンアップで「Windows.old」を思い切って削除しました。
そして、「Windows.old」が消えると降ってくる、大型アップデートの「Windows10 build1511」に更新しました。
アップデートというよりはアップグレート…、Windows7から10にアップグレートするのと同じ位の時間が掛かりました。
(これからWindows7や8.1からWindows10にアップグレードする人は「Windows10 build1511」になっているようです)

真っ白で見えづらかったタイトルバーに色を付けれるようになったのはGood!
でも、プライバシー設定や関連付けが初期化され、オマケにPDFファイルがMicrosoft Edgeで開く…、
変な変更は勘弁してほしい。
プリンターが見えなかったのですが、プリンターの電源を入れると認識され、ちゃんと印刷も出来ました。

色々と中身を検証中、「ファイルのバックアップまたは復元」の項目に
「バックアップを保存するディスクに障害が発生しようとしています。」   
ギョギョ(@_@) 壊れかかってるの~?って思うじゃない。
「安心してください、履いてますよ」じゃないけれど、大丈夫なメーセージなんですと。
「このままこのディスクにバックアップを続けると、バックアップ処理が失敗しますよ。」
・・・との事だそうです。詳しくは 今までに見た中で最低のWindowsのメッセージ で、どうぞ。

それからバグでしょうか?それとも、あえてそうしているのか?
ファイルを右クリックすると「送る」に出てくる「FAX受信者」が2個。
もし、バグならファミコンで隠れキャラやバグを発見した当時を懐かしく思い出しました(^_-)-☆
15b292.jpg

インストール後に特に不具合は見当たらなかったのですが、気になった点が一つ
Cドライブの容量が103GBに増えているのは良いのですが、「システムと予約済み」が何で50.7GBなの?
1511にする前は30.1GBだったのに・・・「Windows.old」と思われる一時ファイルも16.6GBあるのに・・・不思議(?_?)
15b293.jpg
私のマシンもHDD容量が320GBの内、Cドライブには50GBの割り当てしかありませんでした。
メーカーパソコンの場合、こんな割り当てが多いように思います。
「Cドライブはぎゅうぎゅうなのに、Dドライブはガラガラ・・・Cドライブを増やしたいな~
でも、Dドライブには隠しリカバリ領域が作られているので、パーティションをいじるのは怖い」
私と同様に思っている人は大勢いるのでしょうね。

これからWindows10 にアップグレードする人はパーティションの領域(サイズ)を変更して
Cドライブの容量を増やしてからアップグレードに望んだ方が失敗が少ないように思います。
パーティションの領域の変更はメーカーのマニュアルに載っていると思いますが、自己責任でお願いします。
尚、1GB=1024MBの計算となるので、数値を入れる時にはご注意を。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://carpenter50.blog69.fc2.com/tb.php/1108-a37e6b1e

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

KUPO(クポ)

Author:KUPO(クポ)
Barbie Fashionistas Raquelle(ラクエル 2012年度)の洋服作りを楽しんでいます。
なお、以前作ったbarbie服はカテゴリ「ドール服」に入っています。

2013年に猫のミミとラブを迎えましたが、2014年にラブが天国へ引っ越し、現在はミミ日記になっています。
ミミ(サビ猫(雌) 2003年生まれ 14歳)
ラブ(黒ハチワレ(雄) 享年推定8歳)

好きな言葉
人はすべて地獄に生まれてくるものである。その地獄の中で、「笑いころげたり」 「人として生まれて良かったと思う」…その瞬間を「極楽」と言うのだ。 五木寛之 「大河の一滴」より

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん