熟年(猫と人形服の日記)

ご訪問ありがとうございます。猫日記、1/6ドール用の服作りなどを書いてます。

さようなら Microsoft Office2003

昨年(2014年)、 Microsoft WindowsXPに続き Microsoft Office 2003 のサポートが終了しました。
ネット上にはエクセルやワード用のテンプレートも一杯あるし、差し込み印刷など、 Office は重宝していました。
主に家計簿的な使い方と住所録などですが、Office 2003 は今でも十分に使えています。
人にファイルを渡す訳じゃないので拡張子が古くったって構わない、個人的にはずっと使い続けたいですよ。
でも、オフラインならともかく、オンライン上で使うのは(セキュリティソフトが入っていても)どうなのか~・・・
このままサポートが切れたOffice 2003を使い続ける事は、「サイバー攻撃の踏み台」にされる可能性もあるので・・・
そうならないように、泣く泣く削除…10年以上も使い続けてきたソフトにお別れするのは辛いのですけれどね(ToT)/~~~

Windows10にアップグレードしたついでにLibreOffice(リブレオフィス)を組み込んで、ただ今あれやこれやと検証中。
エクセルやワードで作成したファイルは難なく読み込めました。
数字を打ち込むと日時に変換されたりするMicrosoft特有のおせっかい機能が働かない分、慣れると使いやすいかも。
操作性に戸惑う事も多いし、慣れた頃には違うバージョンになる可能性もあるけれど…未完成なオープンソースだからネ。
まだまだ使いやすいとは言えないリブレオフィスだけれど、面白さもあるように感じます。

ところで、アップグレードしたWindows10は今のところ安定しています。下は現在のストレージ(Cドライブ)使用量。
アップグレードしてから一か月後に黄緑色の一時ファイルの「 Windows.old」が消えるようです。
もうWindows7に戻さないので、今すぐ「 Windows.old」を削除する事も可能ですが、いつ消えるのか楽しみ(^0_0^)

私のマシン、パーティション変更する前の元のCドライブ容量は確か50GBだったはず。
Windows10が30GB+Windows.old(Windows7)が30GB、・・・50GBの容量に入れるのは無理があるわネ。
Windows 10アップグレード中に”空き容量が不足しています”メッセージ画面が表示される人も多いのではないでしょうか。
USB接続のフラッシュメモリや外付けハードディスクなどで容量不足を回避する方法もあるようですけれど、
Cドライブの容量が50GB程度だと苦労するのかも知れませんね。
15b287.jpg

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://carpenter50.blog69.fc2.com/tb.php/1107-60877f8a

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

KUPO(クポ)

Author:KUPO(クポ)
Barbie Fashionistas Raquelle(ラクエル 2012年度)の洋服作りを楽しんでいます。
なお、以前作ったbarbie服はカテゴリ「ドール服」に入っています。

2013年に猫のミミとラブを迎えましたが、2014年にラブが天国へ引っ越し、現在はミミ日記になっています。
ミミ(サビ猫(雌) 2003年生まれ 14歳)
ラブ(黒ハチワレ(雄) 享年推定8歳)

好きな言葉
人はすべて地獄に生まれてくるものである。その地獄の中で、「笑いころげたり」 「人として生まれて良かったと思う」…その瞬間を「極楽」と言うのだ。 五木寛之 「大河の一滴」より

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん