熟年(猫と人形服の日記)

ご訪問ありがとうございます。猫日記、1/6ドール用の服作りなどを書いてます。

再度Windows 10へアップグレード

私のマシンはLenovo 20インチモニターの一体化PCで、まだまだ使い続けていきたいと思っています。
年寄りにはこの大きな画面がとても見やすくて愛用しています。

Windows 10にアップグレードし、Windows 7に戻した後、極端にCドライブの空き容量が少なくなりました。
時折動きが不安定になって…こんな状態では年賀状の作成もままならないかも…と、リカバリ(初期化)を考えました。
LenovoのパソコンはOneKey Recovery(ワンキーリカバリー))システムが組み込まれています。
ワンキーリカバリーはその名前の通り、特定のキー操作でパソコンを初期状態に戻せる機能だそうです。

LenovoのPCはHDD領域に、①隠しリカバリデータが保存してあり、そのデータを利用してリカバリする方法と、
②リカバリDVDを作成しておいて、それを使ってリカバリをする方法の二通りがあります。
私も購入時にOneKey RecoveryでリカバリDVD3枚を作り、また「Windows 修復ディスク」も作っていました。
だから大丈夫、簡単にリカバリが出来ると信じていました。

ところが.・・・

Windows 10にアップグレードした時なのかWindows 7に戻した時なのか、はたまた私が消してしまったのか、
とにかくロゴが立ち上がった時にF2を押してもOneKey Recoveryが立ち上がりません(;_;)
①の方法が使えません、残るは②の方法ですが・・・OneKey Recoveryシステムには気をつけてください・・・と。
ハードディスクを新品に交換したり、パーティション変更をすると初期化が出来ないようです。
コマンドプロンプトの知識とWindows7のインストールディスクが無いと厳しいかも・・・そんな意見が多い。
BIOSのブートで起動順位を変えて、OneKey Recoveryで作ったDVDを読み込ませても確実に初期化される確証が無いし、
下手をしたら今動いているWindows 7をも葬ってしまいかねない・・・

「OneKey Recoveryシステム」・・「金庫の鍵を渡しますよ、でも鍵を無くしたら金庫が使えませんよ」
私なりにこんな解釈してみました、だから他メーカーよりも格段に価格が安いんでしょうか。
日本のメーカーのようなサポートが受けられるはずも無く、ネットで「Lenovo 初期化 リカバリ」で検索の日々・・・。
壊れた鍵や鍵穴を直したら入れるかもって?ってサポートセンターからOneKey Recoveryをダウンロードしてみたり、
「修復ディスク」を使ってみたり・・・いろんな方法を試してみました。(OneKey Recoveryのインストは出来ませんでした)
そのたびにCドライブの空きが少なくなってグジャグジャの状態…まさに負のスパイラル(ToT)
そして、ネット上には私同様にLenovoのパソコンの初期化で悩む人が大勢~~。

初期化が難しいなら、再度Windows 10にアップグレードした方が良くないか?と。再アップグレードにチャレンジ。
案の定、途中で「空き容量が不足しています」と表示されたので、Cドライブを広げるパーティションの変更も。
Dドライブを空にするパーティションの変更の前には必ずDドライブ内のドキュメント等のファイルのバックアップを忘れずに。
私はDドライブ内のドキュメントやピクチャー等のファイルはDVDにコピーしました。
パーティション変更で、HDD内の隠しリカバリデータが消えてしまったのは確実、Windows 7には戻れない覚悟を決めました。
もし、Windows 10のアップグレードに失敗したら…その時はパソコンを買い替えかな~って。

Windows 10へアップグレード、Windows7に戻し、再度Windows 10へアップグレードを短期間で行った人が他にも居るかしら?
ドキドキしながらWindows 10アップグレード完了を待ち・・・なんとか無事に終了しました。
真っ先にDVDやSDカードの自動再生が出来るのかを確認しましたら、今回は大丈夫でした。

良くも悪くもマイクロソフトという大きなネットワークで監視されているのを実感するOSですね、Windows 10は。
Windows 10にしたなら Windows10の13個のセキュリティープライバシー設定 が最低限必要かも。
でも、Windows 10の使い勝手は決して悪くはありません。これで安心して年賀状作りに取り掛かれます、ハイ(^0_0^)
スポンサーサイト

コメント

大仕事

何度もやり直しで大変でしたね。

私はしばらく前にインストールしました。
画面や操作が違うので慣れるまで時間がかかったし、
面倒になった所もあったのですが、今の所特に不具合もなく、
まあ何とか使えています。

パソコンに関してはどうも売り手側主導で、嫌なら買うなみたいな
高飛車な態度見え見えですもんね。
中途半端な知識でやっているので、しばしば痛い目を見ますが、
まあしょうがないと諦め気味です。

みににっとさん こんにちは。

>画面や操作が違うので
そうですね、やはり慣れが必要ですね。
インスト仕立ての時よりも何日か経過した今の方が安定しているように思います。
今はいろんな場所を「開いて見て閉じる」だけをしています(^0_0^)
ネットや本で知った情報を元に、訳も分からずにパソコンの設定をいじっては痛い目にあっています、私も。
Windows98時代にはWindowsヘルプファイルを削除してしまい、立ち上がらくなって知人に修復してもらった過去もあります(*_*;

良かったですね!

終わりよければすべてよし、ですね。ますます難しそうなので、もしどうしても10にしなくてはならない時は、私は息子か業者さんに頼ろうと思います。ちなみに私のパソコンもLENOVOです・・・

チートンさん こんにちは。

日々Windows10の修正プログラムが更新されているようなので、落ち着いてからのアップグレードでも遅くはないと思います。
「Windows10を入手する」のうっとうしさに負けなければ…ですけれど。

アップグレードそのものはそんなに難しくはなかったです。
ただ、Cドライブの空き容量が少ないと動作が不安定になるかも。
Windows 10にアップグレードした後31日間は旧WindowsとWindows 10のファイルが同居するので、
Cドライブが肥大化するようです。
31日過ぎると旧Windowsのファイルが消えるのでCドライブに空きが出てくるようです。
それまで何もいじらずに耐えるのが良いのかも。

余り良い評判を聞かないLENOVOですが、シンプルな使い勝手なので嫌いではありません。
サポートが良くない事も承知の上、その分価格が安いんですもの。
当初戸惑ったWindows10ですが、操作は慣れつつあります(^^;)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://carpenter50.blog69.fc2.com/tb.php/1104-de57117b

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

KUPO(クポ)

Author:KUPO(クポ)
Barbie Fashionistas Raquelle(ラクエル 2012年度)の洋服作りを楽しんでいます。
なお、以前作ったbarbie服はカテゴリ「ドール服」に入っています。

2013年に猫のミミとラブを迎えましたが、2014年にラブが天国へ引っ越し、現在はミミ日記になっています。
ミミ(サビ猫(雌) 2003年生まれ 14歳)
ラブ(黒ハチワレ(雄) 享年推定8歳)

好きな言葉
人はすべて地獄に生まれてくるものである。その地獄の中で、「笑いころげたり」 「人として生まれて良かったと思う」…その瞬間を「極楽」と言うのだ。 五木寛之 「大河の一滴」より

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん