熟年

ご訪問ありがとうございます。ラクエル(2012年度バービーファッショニスタ)の衣服作りを楽しんでおります。

リバーシブルの仕立て方

ピンクのコート
15b258.jpg
裏返すとパープルのコート
15b257.jpg

様々な仕立て方があります、その中の一つの方法です。

襟を中表に付けます。(表・裏別々に)↓は表に裏色の襟を付けたかったので同色で付けていますが、
表に表の色を出す場合は裏の色(ピンクの身頃に紫の襟)を付けます。縫い代に切り込みを入れます。
15b251.jpg
表と裏を中表に合わせて袖口を縫います。(左右)
15b252.jpg
縫った袖口が中央になるように置き、表裾→表脇→袖口→裏脇→裏裾と縫います。
重なっていて見えませんがもう片方も同様に縫います。縫い終わったら脇部分の縫い代に切り込みを入れます。
15b253.jpg
後は表と裏を中表に合わせて外周を一周するように縫えば良いのですが、
つながった袖を避けながら縫うのは面倒なので襟部分を先に縫います。こちらも縫い代に切り込みを入れます。
15b254.jpg
次につながった袖を縫い終わった襟部分に追いやって、裾に引き出し口分を縫い残して外周を縫います。
縫い終わったら、引き出し口から中身を引っ張り出します。
15b255-1.jpg
左右の長さや襟の状態をチェックして、良ければ引き出し口を閉じます。(私は手縫いでくけました)
※くける…表側に縫い目が出ないように内側をコの字のように縫う事、ぬいぐるみを閉じる時に使われます。
外周をミシンステッチで押さえるならその時に閉じても良いと思います。
見せ掛けのボタン(スパンコール)を付けて完成です。袖は折り返したいので長めにしています。
15b256.jpg
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://carpenter50.blog69.fc2.com/tb.php/1095-9f9d05a6

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

KUPO(クポ)

Author:KUPO(クポ)

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん