熟年(猫と人形服の日記)

ご訪問ありがとうございます。猫日記、1/6ドール用の服作りなどを書いてます。

ハロウィン飾り

ハロウィンのお祭り・・・北海道では七夕の時に似たような風習があったような・・・。
空き缶に釘で穴を開けてろうそくを灯した(当時はカンテラと呼ばれていました)提灯をもって夜に通りを歩いた…
遠い記憶がありますが、お菓子をもらったのかな~?・・・その辺の記憶は定かではありません。

調べてみると、「ローソクもらい」と呼ばれる行事でした。
「ローソク出ーせー出ーせーよー 出ーさーないとー かっちゃくぞー おーまーけーにー噛み付くぞー」
・・・な歌詞はまるでハロウィンですね(^^ゞ    ※ かっちゃくぞー・・・は引っかくぞーの方言です。
15b243.jpg
ペーパークラフトは キリン と、キャノン から。手前のバラは佐藤ローズ。

佐藤ローズの佐藤直幹 氏が 「1枚の紙から作る バラの折り紙」の本を出版しました。
定価1800円とちょっとお高いですが、折り方の実演DVDが付いているので佐藤ローズを覚えたい方にはお勧めです。
折り方は分かっていても、正確さと丁寧さが要求されるので、美しい薔薇を咲かせるのは難しいんですよね~(^_^;)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://carpenter50.blog69.fc2.com/tb.php/1093-8d54e0c7

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

KUPO(クポ)

Author:KUPO(クポ)
Barbie Fashionistas Raquelle(ラクエル 2012年度)の洋服作りを楽しんでいます。
なお、以前作ったbarbie服はカテゴリ「ドール服」に入っています。

2013年に猫のミミとラブを迎えましたが、2014年にラブが天国へ引っ越し、現在はミミ日記になっています。
ミミ(サビ猫(雌) 2003年生まれ 13歳)
ラブ(黒ハチワレ(雄) 享年推定8歳)

好きな言葉
人はすべて地獄に生まれてくるものである。その地獄の中で、「笑いころげたり」 「人として生まれて良かったと思う」…その瞬間を「極楽」と言うのだ。 五木寛之 「大河の一滴」より

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん