熟年(猫と人形服の日記)

ご訪問ありがとうございます。猫日記、1/6ドール用の服作りなどを書いてます。

「原発にミサイルを撃ち込まれたらどうする?」

「原発にミサイルを撃ち込まれたらどうする?」
…と、7月29日の参院平和安全法制特別委員会で山本太郎議員が質問しました。

「政府自身は九州電力株式会社川内原発発電所に対する他国等からの弾道ミサイルによる武力攻撃を想定していますか?」

「総理、さまざまな事態を想定し、各種シミュレーションを行っているそうでございますが、川内原発の稼働中の原子炉が弾道ミサイル等攻撃の直撃を受けた場合、最大でどの程度、放射性物質の放出を想定していらっしゃいますか?」

「 弾道ミサイルが着弾したとする。そのほかにいろんなミサイルが着弾したとして、原子力施設破壊されて、福島の東電原発の1000分の1の放出量で済むと思いますか?っていう話なんです。思えませんよね」

・・・な質問に仮定の質問であり、お答えすることを差し控えたい」といった安倍首相

「でも、考えてみてください。今回の(安保)法案の中身、仮定や想定をもとにされてませんか?
“A国がB国に攻撃をしかけた”“友好国のB国から要請があり、新3要件を満たせば武力行使ができるのできないの”
これ、仮定ですよね?仮定でしょ。
仮定でよくわからないとごにょごにょ言うわりには、仮定で物事をつくっていこうとしてるんですよ」

「都合のいいときだけ仮定や想定を連発しておいて、
国防上、ターゲットになりえる核施設に関しての想定、仮定、できかねますって、
これどんだけご都合主義ですか?って話だと思うんです。


“我が国を取り巻く安全保障環境、著しく変化”してるんでしょ? 飛んでくるかもしれないんでしょ、ミサイル。
“中国が!北朝鮮が!”。いろんな話されてるじゃないですか。“10分で到達します!”。
え、で、飛んできたときは? 何もできてませんよ。困りますよね。本気で守る気、あるんですか? 

この国に生きる生命、財産、幸福追求権守るんだったら、いちばん脆弱な施設、しかも核施設を、
どのように防御するかを考えなくてはいけないのに、その(人びとを)逃がす方法も、1000分の1、100分の1? 
その程度の放出量でしかないなんて、これ、なんなんですか? 意味がわからない」

私を含めて国民の大部分の人が感じている「この矛盾」を山本議員は見事に暴き出してくれました。
事実、安倍首相はまともに答えることが出来なかったようです。
記事元は 本と雑誌のニュースサイト/リテラ から。
b171.jpg
貼り付ける画像が無かったので、2010年の7月、老ウズラと雛スズメのツーショット画像を再掲(^_^;)

毎日暑いですね~、床で寝転んでいる私、行き倒れの姿で壇上から見つめるミミ・・・そんな毎日が続いています。
2020年のオリンピック、開催期間2020年7月24日(金)~8月9日(日)・・・ってこの暑さの中で競技をするの?
新国立競技場の問題よりも、この暑さがの方が心配な私です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://carpenter50.blog69.fc2.com/tb.php/1074-f638a49f

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

KUPO(クポ)

Author:KUPO(クポ)
Barbie Fashionistas Raquelle(ラクエル 2012年度)の洋服作りを楽しんでいます。
なお、以前作ったbarbie服はカテゴリ「ドール服」に入っています。

2013年に猫のミミとラブを迎えましたが、2014年にラブが天国へ引っ越し、現在はミミ日記になっています。
ミミ(サビ猫(雌) 2003年生まれ 14歳)
ラブ(黒ハチワレ(雄) 享年推定8歳)

好きな言葉
人はすべて地獄に生まれてくるものである。その地獄の中で、「笑いころげたり」 「人として生まれて良かったと思う」…その瞬間を「極楽」と言うのだ。 五木寛之 「大河の一滴」より

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん