熟年(猫と人形服の日記)

ご訪問ありがとうございます。猫日記、1/6ドール用の服作りなどを書いてます。

ミミ日記2015-19

舛添都知事から「朝令暮改するなと言いたい」と批判を受けながらも安部首相は新国立競技場建設計画を白紙にしました。
見直す事は良いのですが、計画当初から周囲の声に耳を傾けていたらこんなドタバタは防げたと思うのですがね~。
東京五輪組織委員会会長の森喜朗元首相は「国がたった2500億円も出せなかったのかね、という不満はある」と。
「たった」・・・・・・は~っ?ホ~ント腹が立つ!きっと、こんな金銭感覚の政治家が多いのでしょうね。
消費税5%から8%に上がっただけなのに、生活が苦しくなったと実感している庶民の感覚とは雲泥の差。
15b200.jpg
自由と平和のための京大有志の会 の、「声明書」を紹介します。
・・・・・・・・・・・・・
戦争は、防衛を名目に始まる。
戦争は、兵器産業に富をもたらす。
戦争は、すぐに制御が効かなくなる。

戦争は、始めるよりも終えるほうが難しい。
戦争は、兵士だけでなく、老人や子どもにも災いをもたらす。
戦争は、人々の四肢だけでなく、心の中にも深い傷を負わせる。

精神は、操作の対象物ではない。
生命は、誰かの持ち駒ではない。

海は、基地に押しつぶされてはならない。
空は、戦闘機の爆音に消されてはならない。

血を流すことを貢献と考える普通の国よりは、
知を生み出すことを誇る特殊な国に生きたい。

学問は、戦争の武器ではない。
学問は、商売の道具ではない。
学問は、権力の下僕ではない。

生きる場所と考える自由を守り、創るために、
私たちはまず、思い上がった権力にくさびを打ちこまなくてはならない。
・・・・・・・・・・・・・・・・
分かりやすい文と詩的な内容なので、掲載しました
スポンサーサイト

コメント

計画停電の時も腹が立ちましたが、安倍政権の暴走は日本の将来にかかわる大問題なので許せません。
彼はかなり狂っています。周りの言うことを聞かない独裁者です。この2年間マスコミが取り上げなかったので世間の人はまだ呑気に構えている人もいます。
きのう共同通信と毎日が不支持率50%超えたと発表しました。遅すぎた感はありますが良かったです。
KUPOさんのきょうの記事もいいですね。
昨日ご質問の出展literaわかりましたでしょうか。

showbinさん こんにちは。

出展元のlitera教えて下さってありがとうございます。
早速記事を書かせてもらいました(^^♪
計画停電時はこうしたサイトを沢山見ていたんですが、
最近はもっぱらshowbinさんの記事で動向を知る程度でした。
強行採決の直後に新国立競技場建設計画見直し…
「狡猾さと浅はかな考えで周囲を振り回している」
当のご本人は気づいていないようですが、見え見えなんですよね。
アベさんはかなり未熟な精神構造を持った人だと見受けられます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://carpenter50.blog69.fc2.com/tb.php/1071-76a01e41

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

KUPO(クポ)

Author:KUPO(クポ)
Barbie Fashionistas Raquelle(ラクエル 2012年度)の洋服作りを楽しんでいます。
なお、以前作ったbarbie服はカテゴリ「ドール服」に入っています。

2013年に猫のミミとラブを迎えましたが、2014年にラブが天国へ引っ越し、現在はミミ日記になっています。
ミミ(サビ猫(雌) 2003年生まれ 13歳)
ラブ(黒ハチワレ(雄) 享年推定8歳)

好きな言葉
人はすべて地獄に生まれてくるものである。その地獄の中で、「笑いころげたり」 「人として生まれて良かったと思う」…その瞬間を「極楽」と言うのだ。 五木寛之 「大河の一滴」より

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん