熟年(猫と人形服の日記)

ご訪問ありがとうございます。猫日記、1/6ドール用の服作りなどを書いてます。

バービー服 KUPO流見返しのつけ方

「わたしのドールブック ジェニー16 フランス人形風ドレス」の型紙を少し改造しております。
15b182.jpg
①襟ぐりにレースを留めつけ、②レースを縫い込まないようにするために留め付けておく。
15b179-1.jpg
③表布と見返しを中表に合わせ背中から襟ぐりを縫います。片側に線が付いていませんが左右のそでぐりを縫います。
④見返し布を表布に合わせてカットし、縫い代に切り込みを入れて、余分な見返し部分を切り取ります。
15b180.jpg
④の後ろ布を肩を通して前へ引き抜くと表側になります。その後、脇を縫います(表脇と見返し脇を続けて縫う)
15b181.jpg
見返しを付ける前に前身頃のダーツを縫っておくべきでした(>_<) 見返し前中央がダブついてしまいました。 
別裁ちの小さな見返しを付けて縫うのは大変で、襟ぐりが伸びてしまったり左右のそでぐりが違ったりしがちです(ToT)
布の切れ端を利用した見返しを付けると、ミシンもかけ易くて襟ぐりやそでぐりも寸法通りに縫えます。
身頃が縫えたなら、スカートと身頃と合わせて縫い、スカートの裾の始末と開きの始末をしたら完成です(^^♪
15b185.jpg
参考までに見返しのつけ方(人間の洋服用)です。(古い本より抜粋)
15b183.jpg

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://carpenter50.blog69.fc2.com/tb.php/1066-ddf037ba

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

KUPO(クポ)

Author:KUPO(クポ)
Barbie Fashionistas Raquelle(ラクエル 2012年度)の洋服作りを楽しんでいます。
なお、以前作ったbarbie服はカテゴリ「ドール服」に入っています。

2013年に猫のミミとラブを迎えましたが、2014年にラブが天国へ引っ越し、現在はミミ日記になっています。
ミミ(サビ猫(雌) 2003年生まれ 14歳)
ラブ(黒ハチワレ(雄) 享年推定8歳)

好きな言葉
人はすべて地獄に生まれてくるものである。その地獄の中で、「笑いころげたり」 「人として生まれて良かったと思う」…その瞬間を「極楽」と言うのだ。 五木寛之 「大河の一滴」より

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん