熟年(猫と人形服の日記)

ご訪問ありがとうございます。猫日記、1/6ドール用の服作りなどを書いてます。

ミミ日記 2015-14 魔法のことば

♪君と君と お話 したいな 君と君と 友達に なりたい 
  でも 私の声が 聞こえないから 手で話そうよ 心が通う 魔法の言葉だから♪

子供達に手話を知ってもらう為や、手話サークルの活動発表会などで歌われている手話歌で、
“聴こえる子が、友達の耳が聴こえないので、手話を覚えて、話がしたい”という意味の歌です。

15b173.jpg
わたし、そんな歌知らないにゃ、それよりもヨーグルトが美味しいニャン。
15b174.jpg

この歌詞の中で「私の声が 聞こえないから」、 手話の単語表現は 「私 声 聞こえない だから」
・・・私の耳が聞こえない?あなたの耳が聞こえない?どっちだろう???
同じ疑問を持った人がいたのでご紹介を。 ♪~ でも~ 私の声が聴こえないから! ~♪ 大汗!!
私もサークルで聞いてみました。「私 声 (あなた) 聞こえない だから」 と表現するのが本来の通訳なのだろう・・・と。
ただ、作曲者ご本人が 「私 声 聞こえない だから」と表現しているので、手話歌としては有りなのでしょうね。

ちなみに耳が聞こえないろう者は手話歌が嫌いな人が多いそうです。
試しに知らない曲を消音(ミュート)にして聞いてみてください、楽しいとは感じないと思いますから。
音の高低を理解出来なくてもリズムは刻めるので、踊りやダンスを楽しむろう者は多いですよ\(^o^)/

15b172.jpg
言葉は通じないけれど心と心は何とか伝わるもんね~
スポンサーサイト

コメント

手話は全くわからないのですが
助詞が無いと言うのは聞いた事があります。
本当にそうなのかもわからないのですが(・_・;)
声が通じなくても
言葉が通じなくても
伝えようとする気持ちがあれば
伝わる事もありますよね(*^_^*)

ニャーヨさん こんにちは。

「指文字が読み取れない」など、まだまだ超初心者レベルです(~_~;)覚えた単語もごくわずかで会話には程遠いです。手話が読み取れずキョトンとしていると、表情豊かに身振り手振りでろうの人が教えてくれたりもします。

確かに助詞は無いようですね。
その代わり「私」「貴方」「三人称だと“一方の手で人を表しもう一方の手でそれを指差す”」など指差しが良く使われています。
それと手話の文法って英語に近い感じがします。日本語だと「私は公園に行く」これを手話で表すと「私 行く 公園」になります。
また、「手話」は各国共通語じゃありません。そして「日本手話」にも方言があるので勉強は難しい(>_<)
「相田みつを」さんの「一生勉強 一生青春」の精神です(^^♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://carpenter50.blog69.fc2.com/tb.php/1064-d8308324

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

KUPO(クポ)

Author:KUPO(クポ)
Barbie Fashionistas Raquelle(ラクエル 2012年度)の洋服作りを楽しんでいます。
なお、以前作ったbarbie服はカテゴリ「ドール服」に入っています。

2013年に猫のミミとラブを迎えましたが、2014年にラブが天国へ引っ越し、現在はミミ日記になっています。
ミミ(サビ猫(雌) 2003年生まれ 13歳)
ラブ(黒ハチワレ(雄) 享年推定8歳)

好きな言葉
人はすべて地獄に生まれてくるものである。その地獄の中で、「笑いころげたり」 「人として生まれて良かったと思う」…その瞬間を「極楽」と言うのだ。 五木寛之 「大河の一滴」より

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん