熟年(猫と人形服の日記)

ご訪問ありがとうございます。猫日記、1/6ドール用の服作りなどを書いてます。

barbie服 ストライプ柄のサマードレス

ストライプ柄の布を使い…茶色は横縞を、黄色は縦縞を、続き身頃に使っています。
布の違いなのか?縦糸と横糸の違いなのか?茶色の方がきれいなドレープが出ました。
15b166.jpg
型紙は海外のサイトから。
①身頃のスカート部分に三角パーツを縫いつけ、②身頃を縫い合わせ、縁と開きの始末をします。
茶色は7枚・黄色は8枚の三角パーツを身頃のウエストラインの同位置に縫い付けるのは至難の業で、
ウエストラインがデコボコしています(T_T)
15b167.jpg
こちらは三角パーツを8枚使っていて、広げると全円になります。(後ろ中央スカート部分にも三角パーツが入っています)
15b169.jpg
こちらは後ろ中央スカートの三角パーツ1枚を抜いた7枚パーツ、こちらの後ろ姿の方がスッキリ見えますね。
縫い代を多めに縫っていたら後ろがキツキツで…開き部分に布を足しています。
15b168.jpg
スポンサーサイト

コメント

夏ですね!

夏らしいドレス。
いつもながら細かい技で、すごいわあ。
お写真で拝見した感じでは、青系のドレスが、ストライプがはっきりしていて好きです。
お帽子も自作でしょうか?

チートンさん ありがとうございます。

縫っている段階から黄色はヘナヘナで“何だかな~”と思っていたら案の定の出来栄えでした(>_<)
化繊なので強くアイロンを当てる訳にもいかなくて…残念!

帽子も自作です。参考にしたのは↓
http://blogs.yahoo.co.jp/kunipontwin/31718117.html
ペットボトルの蓋じゃ頭が入らないので、お弁当などに使われるミニケースに両面テープを張って、紙紐をぐるぐると巻きました。紙紐より麻紐の方がリアルかも。

粋でおしゃれ

こんにちわ。

デザインによっては残念な感じになるボーダーですが、KUPOさんのは流石に粋でおしゃれ~。それに手が込んでてもゆがみなくジャストフィットしてる!

スタイル抜群のバービーが着ても黄色は膨張して見えるんですね・・・人間が着用するのはかなり勇気が必要だわ。





チャー坊さん コメントありがとうございます。

>ジャストフィット
いやいや、黄色の身頃がちょっとゆるゆるだったので、茶色の方は縫い代多めに縫ったら見事に失敗しちゃいました(^_^;)
バイアステープを足してごまかしましたけれど。

黄色は膨張して見えますが、リゾート地では映えるのではないかしら?
キリッとしまって見える茶色の方はタウン用かな。
バカンスには”こんなドレスを着て…”な~んて妄想を楽しんでおります(*^_^*)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://carpenter50.blog69.fc2.com/tb.php/1062-bd8ebf06

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

KUPO(クポ)

Author:KUPO(クポ)
Barbie Fashionistas Raquelle(ラクエル 2012年度)の洋服作りを楽しんでいます。
なお、以前作ったbarbie服はカテゴリ「ドール服」に入っています。

2013年に猫のミミとラブを迎えましたが、2014年にラブが天国へ引っ越し、現在はミミ日記になっています。
ミミ(サビ猫(雌) 2003年生まれ 13歳)
ラブ(黒ハチワレ(雄) 享年推定8歳)

好きな言葉
人はすべて地獄に生まれてくるものである。その地獄の中で、「笑いころげたり」 「人として生まれて良かったと思う」…その瞬間を「極楽」と言うのだ。 五木寛之 「大河の一滴」より

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん