熟年(猫と人形服の日記)

ご訪問ありがとうございます。猫日記、1/6ドール用の服作りなどを書いてます。

バービー服 エルサ風なドレス

♪特別なチョコをあなたにあ~げる・・・とろけるんだから~♪ 
季節的にちょっと違和感がありますが…このドレスの色を見ていたらチョコレートをイメージしちゃったので(^^ゞ
チョコレートとチョコの花のイラストは 季節のイラスト「花鳥風月」 からお借りしました。
15b156.jpg
型紙はいつものように寄せ集めです(^^♪
トレーンは薄いニット地なので、表側にカールするようにメリヤス面を使いました。(裏だと内側にカールするので)
15b158.jpg
縫い方は・・・
①背中心部分を残して各パーツを仕上げます。
ドレスの胸見返しはバイアステープを使っています。トレーンは裾周りの始末をします。
②中のTシャツとドレスを重ねてドレスの胸周りにステッチを掛けます。
③背開きを確認して背中心を縫います。
④トレーンの中央に背開き部分まで切り込みを入れて、トレーンをドレスに縫い付けます。
15b159.jpg
出来上がったドレスです。スリットからS字になるようにスパンコールで飾ろうと思ったのですがこれは失敗でした(>_<)
15b160.jpg  
英語サイトですが How to make "Frozen" Elsa dress for dolls の動画の縫い方を参考にしました(^^♪
サイトページ下の「Neuerer Post 」に進むとアナのドレスの作り方になります。
型紙は左右が微妙に違ったりと少々アバウトで調整が必要かもしれませんけれどね(^_-)-☆
15b157.jpg
何を隠そう・・・実はエルサドレスも作っていたんです(^^ゞ
15b161.jpg
スポンサーサイト

コメント

色のイメージが強いんでしょうね。

こんにちわ。

ご紹介のサイトのドレスよりKUPOさんの作品の方が出来上がりは断然綺麗ですよ~。でも色のイメージが強いんでしょうかね、青と白で制作されたのを見たい気がします。

私もそろそろ・・・2年前に作った信長さんの黒の直垂が今見ると恥ずかしいほどにダメダメなんで作りなおそうかな~。

この時期は草取りで「無我の境地」になれる季節なんですが、作業後の股関節の疲労感が以前より強くなって対策を考えてます。今は四つん這いで、これが股関節に結構力が加わる様。お風呂マットに腹ばいで寝そべって・・・通行人が見たら「行き倒れ!」に見えそう。試したら横座りが楽でしたこれで今夏は頑張ります。

昨日今日と早朝からの3時間黙々と。脳がリフレッシュされ、心地よい達成感と疲労感があって止められないんですよね〜。

チャー坊さん こんにちは。

股関節もつらいですね、お大事に。
私も只今ひざに来ていて、湿布とサポーターで固定するなど情けない格好です(>_<)
ひざの具合が良いからと調子に乗って歩き過ぎたり庭掃除でちょっと無理な姿勢を取ったりしたのがいけなかったみたいです。
お互いに無理が出来ないお年頃・・・なのでしょうね。

お褒めの言葉 ありがとうございます。
実はエルサドレスも作っていたので画像をアップしました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://carpenter50.blog69.fc2.com/tb.php/1060-88680972

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

KUPO(クポ)

Author:KUPO(クポ)
Barbie Fashionistas Raquelle(ラクエル 2012年度)の洋服作りを楽しんでいます。
なお、以前作ったbarbie服はカテゴリ「ドール服」に入っています。

2013年に猫のミミとラブを迎えましたが、2014年にラブが天国へ引っ越し、現在はミミ日記になっています。
ミミ(サビ猫(雌) 2003年生まれ 13歳)
ラブ(黒ハチワレ(雄) 享年推定8歳)

好きな言葉
人はすべて地獄に生まれてくるものである。その地獄の中で、「笑いころげたり」 「人として生まれて良かったと思う」…その瞬間を「極楽」と言うのだ。 五木寛之 「大河の一滴」より

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん