熟年(猫と人形服の日記)

ご訪問ありがとうございます。猫日記、1/6ドール用の服作りなどを書いてます。

バービー服 小さなプリンセス ソフィア風ドレス

これぞ「バービードレス?」っていえるような鮮やかなドレス。
15b102.jpg
ディズニーの「小さなプリンセス ソフィア」のドレスを作ろうと思って型紙を起こしました。
「小さなプリンセス ソフィア」の画像では前に3枚の模様が見えるので6枚はぎのスカートだと思っていたのですが、
どうやら4枚はぎのスカートのようですね。
前に模様が出るように、3枚は狭い幅で後ろ1枚は幅広にしました。
この型紙で長いスカートも作りましたが、開いた花びらのようになって、かわいいカップ型にはなりませんでした。
フェルトでウエスト部分にギャザーを寄せるのはきれいに見えないし…で、フェルトでロングスカートを作るのは却下。

100均で面白いコースターを見つけ、このピンクの蝶は使える!…で、大人っぽいソフィアドレスに変更しました。
フェルトですので縫い代は無し、巻きかがりで縫っています。
15b101.jpg
こちらが購入したコースター類・・・何か使えるかも?って買った物が箱に一杯です(^_^;)
15b103.jpg
スポンサーサイト

コメント

ナイスアイデア!

ピンクのは同じコースター持ってます。白は薄い物があったんですね。帽子やバックにナイスアイデアですわ~。私も何かに使えるかな~と買った物がゴロゴロと・・・。

連休中、急きょ仮面ライダー映画に!

ライダー4号の特典DVD付でしたが、これどうしましょうかね。初日の最後の上映時間はガラガラで客30人程、子供数人で静か~大丈夫かな(涙)歴代仮面ライダーが多数集合して各変身シーンが繰り返されるので、どれがどれかおばさんは分からず、チト置いてきぼり。内容は子供向けだししょうがないか〜な感じ。正味90分位で飽きて来た所で終わって助かりました(笑)

KUPOさんのハンドメイド熱上昇中ですね、思いが伝わってきます♥

何でもアイディア次第なのですね

ドレスではもう驚かないかな、と思っていましたが、今回は帽子がマイ・ヒットです!フェルトに蒸気をあてて成形、まではやっていますが・・・このコースター帽子には脱帽です。笑。もっと驚きたいわああ~。KUPOさん、これからもどんどんUPお願いしますねえ。

色の組み合わせが素敵です♪

チャー坊様 コメントありがとうございます。

仮面ライダーには残念ながら付いていけませんね~。
>どれがどれかおばさんは分からず
まったく同感です。

>ハンドメイド熱上昇中
はい、今とっても乗っている気分です!(^^)!
この波の後は撃沈するだろうな~との予感がありますので、
家の在庫品(布・テープ・リボン類)の処分を兼ねて作っています。
物を増やさなければ良いのですが、100円ショップに行くと「何か使えそう」って(>_<)
…で、つい購入しちゃうのが私の悪いクセ(^_^;)
白色のは正確にはテーブルセンターです。
フェルトを切り抜いた桜柄などが有って見るだけでも楽しいですね。

チートン様 コメントありがとうございます。

コースター帽子はお湯に入れて形を整えたら糊付けをしてカチカチにすれば良かったなと思いました。

着せ替えが簡単なプリンセスドレスをフェルトで作るように考えていて、
紙を切ったり貼ったりして型紙作りに没頭しています。
身頃の上にパフスリーブ状の袖に見える何かを…?と、ネット検索の毎日です(^_^;)

?様 コメントありがとうございます。

ステージ衣装以外だと着られないドギツイ色の洋服も人形なら着こなせちゃいますネ。
お名前欄にハンドルネーム(偽名)をお書きくださるとうれしいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://carpenter50.blog69.fc2.com/tb.php/1044-2a77097f

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

KUPO(クポ)

Author:KUPO(クポ)
Barbie Fashionistas Raquelle(ラクエル 2012年度)の洋服作りを楽しんでいます。
なお、以前作ったbarbie服はカテゴリ「ドール服」に入っています。

2013年に猫のミミとラブを迎えましたが、2014年にラブが天国へ引っ越し、現在はミミ日記になっています。
ミミ(サビ猫(雌) 2003年生まれ 14歳)
ラブ(黒ハチワレ(雄) 享年推定8歳)

好きな言葉
人はすべて地獄に生まれてくるものである。その地獄の中で、「笑いころげたり」 「人として生まれて良かったと思う」…その瞬間を「極楽」と言うのだ。 五木寛之 「大河の一滴」より

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん