熟年(猫と人形服の日記)

ご訪問ありがとうございます。猫日記、1/6ドール用の服作りなどを書いてます。

バービー服 プリンセスドレス

ディズニー映画に出てくるようなプリンセスドレスを縫いました。
バービー系の顔はこういったドレスが似合いますね(^^♪
15b090.jpg
スカーフのように薄くてしわになりにくそうなポリエステルのハギレが100均で売っていたので購入、手縫いです。
きれいなドレープが出るので気に入った布地なのですが、ハンパなくほつれる布地でもありました(ーー;)
15b091.jpg
このドレスの秘密…それは急な雨にはオーバースカートが簡易雨避けになる事。
…って、雨の所に行かないし…ごもっとも。後ろ姿は巨大な毒きのこみたい…確かに(~_~;)
15b092.jpg
こちらの姫君は可愛いらしいぬいぐるみなどがお好きなようです(^^♪
15b093.jpg
オーバースカートの形がちょっと違いますが、オレンジとピンクのドレスの型紙は同じ。
15b095.jpg
ピンクのドレスは後身頃がきつきつだったので前立て分(ホック付け部分)を追加で出しています。
15b096.jpg
こちらは裏側。
オレンジのドレスは裏地(チュールとは違うけれどほつれない布)と一緒に裁って縫い、
ピンクの方はアンダースカートの藤色の布地で身頃を総裏仕上げ、(スカートは裏無し)にしています。
小さな子供は袖に手を通す事が難しいので、着せ替えがし易いドレスを…と、ただ今思案中。
15b097.jpg
15b098.jpg
スポンサーサイト

コメント

春らしいPOPさですね~♥

こんばんわ。

雨が降るとやはり寒いですね。バービーさんは明るいPOPなドレスがお似合いで、アヤちゃんは大人しめな優し色合いがお似合いです。

粘土で南蛮胴を作ろうとあちこちネットの粘土のサイトを探して今時の粘土の多彩さに驚き、粘土を軽くナメてたのを反省しました(笑)いや~奥が深い。作った後で透明になる粘土もあってビックリです。

それで結局粘土以外の素材で完結とか・・・。

チャー坊(紋次郎の姉)様 コメントありがとうございます。

>透明になる粘土
(@_@;) そんな粘土があるのですか。
むか~し紙粘土が流行った頃の紙粘土しか知りませんよ~。
南蛮胴作りの素材で苦労していますね。
私も剣道の防具作りを考えた時期があるのすが、竹刀だけで他はあまりの敷居の高さにあきらめました(ーー;)

器用ですね♪

毎回ですが、目から鱗です

このドレスも裏地付で、すごいなあと思ってみていたら、「いっしょに断って縫う」という方法もあるのですね。KUPOさんのアイディアには、楽しいびっくりが尽きないです。で、雨よけにもなるオーバードレスも、人間用でも使えそう。毒キノコは・・・ぷぷ。現代もののフード付きの服も、フードをかぶって着たら、それも何かの犯人みたいに見えちゃいますよね。袖付け部分、このくらいだと、お子さんでもひっかからずに着せられそうに思うのですが、まだ難しそうですか?マテル、タカラでもたぶん気づいていないこういう目線も、すごいわあ。

?さん コメントありがとうございます。

器用じゃないけれど、今とっても作りたい気分なんです。
春だからでしょうかね。

チートンさん コメントありがとうございます。

袖付け部分には入れられるのですが、袖口部分の裏の縫い代部分に人形の指が引っかかるんです。
素人が手縫いで作るとこうなるのでしょうね。
まっ、贅沢に布を使ったドレスを作れるのが素人の強み…なんちゃって(^^♪

マテルは伸縮性の有る硬い布を使っていますし、タカラは着せ替えを考えている作りになっています。
どちらも縫い目が細かいですし、製品としては良いと思いますが、
マテルの布の硬さが私にはしっくりこないですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://carpenter50.blog69.fc2.com/tb.php/1042-f3c59426

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

KUPO(クポ)

Author:KUPO(クポ)
Barbie Fashionistas Raquelle(ラクエル 2012年度)の洋服作りを楽しんでいます。
なお、以前作ったbarbie服はカテゴリ「ドール服」に入っています。

2013年に猫のミミとラブを迎えましたが、2014年にラブが天国へ引っ越し、現在はミミ日記になっています。
ミミ(サビ猫(雌) 2003年生まれ 13歳)
ラブ(黒ハチワレ(雄) 享年推定8歳)

好きな言葉
人はすべて地獄に生まれてくるものである。その地獄の中で、「笑いころげたり」 「人として生まれて良かったと思う」…その瞬間を「極楽」と言うのだ。 五木寛之 「大河の一滴」より

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん