熟年(猫と人形服の日記)

ご訪問ありがとうございます。猫日記、1/6ドール用の服作りなどを書いてます。

バービー服 単

♪梅は咲いたか 桜はまだかいな ♪
15b083.jpg
私が住んでいる界隈では梅が満開です(^^♪ 桜の開花が待ち遠しいですね。
15b084.jpg
十二単の単を二枚重ねました。
15b085.jpg
15b086.jpg
スポンサーサイト

コメント

かわいらしいです。

先日から有難うございました。

軽やかさが春らしくて可愛いです。見えない裏側の始末も綺麗で頭が下がります。

十二単の袖は大袖と言われるもので、袖口全体が開いて寒いので手首部分だけ開いてる小袖が普及したそうですね。昔の人は江戸くらいまで足袋も履かないのが普通だったそうで寒さに強かったんでしょうかね。

変身ベルトを作った百均(笑)の紙粘土が余ってるので、ミッチー信長の南蛮胴(鎧)を作る予定。時間かかりそうです。



春のたよりが嬉しいわ

北海道は、現在再び吹雪です。
きれいなお色の組み合わせをうっとり拝見しながら、春を楽しみに・・・

?様 コメントありがとうございます。

和服はバービー系の顔よりもこちらのジェニー系の顔がしっくりしますね。
この顔はジェニーフレンドのアヤです。
玩具屋でこのアヤを見て一目惚れして連れ帰ったのが、私の人形遊びの始まりです(^^♪

チャー坊様 コメントありがとうございます。

>見えない裏側の始末も綺麗で
いえいえ、拡大したら荒い縫い目でがっかりしますよ。

小物作りは服作りよりも時間が掛かるみたいですね。
檜扇 (ひおうぎ)も作り方・型紙・図柄など検索して調べている時間が掛かりました(^_^;)
ミッチー信長の鎧の完成記事を楽しみに待っています(*^_^*)

チートン様 コメントありがとうございます。

今シーズンは本当に雪が多くて大変ですね。
雪かきと雪下ろしに追われる日々ももう少しの辛抱です。
雪が残る山を背景に花という花が一斉に咲き誇る北海道の春景色、大好きです。
5月中旬になると、成吉思汗(ジンギスカン)鍋を囲む花見があちこちで見られたのですが、今はどうなんでしょうね。

記事に関係ない事で御免なさい。

KUPOさんから以前教えて頂いたフィギュアの兜を作ってるサイトをまだ覚えてらっしゃいますか?覚えてらっしゃいましたら、すいませんアドレス教えてください。

紋次郎の姉(チャー坊)さん おはようございます。

たぶん↓の2010年10月頃のページじゃないかな?
http://seri.rgr.jp/nicky/nicky.cgi?page=112

こちらのミニ防具の作り方も参考になるかも。
2013年5月の記事です。
http://en-nichi.seesaa.net/

そうです、お手数おかけしました。有難うございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://carpenter50.blog69.fc2.com/tb.php/1040-b28ef386

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

KUPO(クポ)

Author:KUPO(クポ)
Barbie Fashionistas Raquelle(ラクエル 2012年度)の洋服作りを楽しんでいます。
なお、以前作ったbarbie服はカテゴリ「ドール服」に入っています。

2013年に猫のミミとラブを迎えましたが、2014年にラブが天国へ引っ越し、現在はミミ日記になっています。
ミミ(サビ猫(雌) 2003年生まれ 14歳)
ラブ(黒ハチワレ(雄) 享年推定8歳)

好きな言葉
人はすべて地獄に生まれてくるものである。その地獄の中で、「笑いころげたり」 「人として生まれて良かったと思う」…その瞬間を「極楽」と言うのだ。 五木寛之 「大河の一滴」より

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん