熟年(猫と人形服の日記)

ご訪問ありがとうございます。猫日記、1/6ドール用の服作りなどを書いてます。

女袴から男袴へ・・・

ある日・・・
15b060.jpg
ばあやは夜なべをして女袴から男袴へ仕立て直しました。
女袴については 2015/2/5の記事 でどうぞ。 
中心線に縫い目の無いプリーツスカート状の袴ではちょっと無理かも知れません。
15b061.jpg
15b062.jpg
そして・・・夜が明けました。何故だか♪ドラクエの宿屋のBGM♪を思い浮かべてしまいます(^^♪
15b063.jpg
長い着物をミニスカートのように着て・・・袴を履いて・・・
15b064.jpg
「これなら自転車だけではなくて馬にも乗れますもの」
15b065.jpg
スポンサーサイト

コメント

KUPOさん、おはようございます。

袴のマチは以前KUPOさんがドール服ではかさ張るのでつけないとおっしゃってたように私もつけません。つけたらやはり股の開き具合とか動かしやすさとか違いますか?

恐竜の骨組に跨らせるなんて妙案!うちにも恐竜の骨組あったんですけど、引っ越しの時捨ててしまったかな~フィギュア用のお馬さんはお高いですよね。

ディズニー映画の「塔の上のラプンツェル」の馬フィギュアがオクで安く出てたんですが、アニメと同じ人間の様な変な顔をしてたんで落札思いとどまりました(笑)

紋次郎の姉さん コメントありがとうございます。

>股の開き具合とか動かしやすさとか違いますか?
開き具合や動かし易さに違いはないようですが・・・
剣道袴のように腰から下に着物を着ないならマチが無いほうがスッキリするようです。
着物を着た場合はマチがあるほうが袴のラインがきれいに見えるようですよ。

人形遊びをするようになると、どうしても馬とか自転車など小道具が欲しくなりますね。
本当はバイクが欲しい…なんちゃって。そこまでは無理だから・・・
家にある物で代用…妄想の世界で遊んでおります。
この恐竜、100円ショップのウッドクラフト。
組み立てる遊びと人形の小道具と…一粒で二度美味しい何とかと同じ(^^♪

自由な発想が素敵

あはは。ラクエルさん、すごくおちゃめですね。「男袴」と「女袴」って、知りませんでした。で、これ、恐竜なのですね。もののけ姫に出てくる神かなあと思いました。

チートンさん こんにちは。

馬があれば最高なのですがね~。
家に有る物で跨げる物は・・・コレだったんです(^^♪
>もののけ姫に出てくる神
良いですね~、今度もののけ姫に挑戦してみようかしら。
でも、あの口は・・・(ーー;)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://carpenter50.blog69.fc2.com/tb.php/1035-b8fec3ff

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

KUPO(クポ)

Author:KUPO(クポ)
Barbie Fashionistas Raquelle(ラクエル 2012年度)の洋服作りを楽しんでいます。
なお、以前作ったbarbie服はカテゴリ「ドール服」に入っています。

2013年に猫のミミとラブを迎えましたが、2014年にラブが天国へ引っ越し、現在はミミ日記になっています。
ミミ(サビ猫(雌) 2003年生まれ 14歳)
ラブ(黒ハチワレ(雄) 享年推定8歳)

好きな言葉
人はすべて地獄に生まれてくるものである。その地獄の中で、「笑いころげたり」 「人として生まれて良かったと思う」…その瞬間を「極楽」と言うのだ。 五木寛之 「大河の一滴」より

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん