熟年(猫と人形服の日記)

ご訪問ありがとうございます。猫日記、1/6ドール用の服作りなどを書いてます。

バービー服 女袴

女学生スタイルでおなじみの女袴の作り方です。
矢絣の着物の後ろ背中の柄が変(柄合わせに失敗)なのは見なかった事にしてくださいネ(^_^;)
15b056.jpg
袴の型紙は 2015/2/5の記事 でどうぞ。
裁断した布の他に前紐に3cm幅で60cm程度、後ろ紐に40cm程度が必要です。
紐は幅を二つ折りして幅8mmの紐状にしておきます。
15b051.jpg
紙の型紙ではきちんと合ったのに、布の厚みやズレで中心部のひだの間が広くなる場合があります。
そのときは、差し込む側(向かって左)のひだを付け直してひだの間隔が均等になるように調整します。
15b040.jpg
ひだ調整しなかった方の中心線を生かして縫います。(調整した方は縫い代が多くなります)
15b041.jpg
縫い方は前袴も後袴も同じです。
① 中心線を縫う
②③ 笹ひだを縫う
後袴(3本ひだ)の裏ひだ部分が表から見えてしまうので、裏側に折り返します。↑の画像を参照。
15b052.jpg

④ 袴に紐を取り付け、紐部分も縫う。前紐は60cm程度が必要、後ろ紐は40cm程度(結ぶ長さの好みで)
紐はミシンでぐるっと縫った方が簡単ですね~。撮影時はまだ縫えていません(^_^;)
⑤前後を中表にして脇を縫う。(画像無し)
⑥すそをまつる(画像無し)・・・で、完成です(^^♪
15b053.jpg
ついでに着付けを・・・
① 着物を短めに着て帯をします(帯はペラペラのリボンなので厚紙が前板代わり、後で結んでいます)
② 前袴の紐を後に回し前に持ってきます。
③ また後にもって行き後ろで結びます。
④ 後の状態。 
⑤ 帯にかぶせるように後袴を当てて
⑥ 紐を前で結びます
15b054-1.jpg
15b055-1.jpg

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://carpenter50.blog69.fc2.com/tb.php/1033-60110d37

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

KUPO(クポ)

Author:KUPO(クポ)
Barbie Fashionistas Raquelle(ラクエル 2012年度)の洋服作りを楽しんでいます。
なお、以前作ったbarbie服はカテゴリ「ドール服」に入っています。

2013年に猫のミミとラブを迎えましたが、2014年にラブが天国へ引っ越し、現在はミミ日記になっています。
ミミ(サビ猫(雌) 2003年生まれ 13歳)
ラブ(黒ハチワレ(雄) 享年推定8歳)

好きな言葉
人はすべて地獄に生まれてくるものである。その地獄の中で、「笑いころげたり」 「人として生まれて良かったと思う」…その瞬間を「極楽」と言うのだ。 五木寛之 「大河の一滴」より

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん