熟年(猫と人形服の日記)

ご訪問ありがとうございます。猫日記、1/6ドール用の服作りなどを書いてます。

今、ハマッている折り紙は・・・

藤本修三氏の「あじさい折り」3段、 15センチの折り紙を使用、右が表で左が裏です。
14b231.jpg
そしてこちらはA4のコピー用紙を正方形にカットして5段折ってみました。
14b233.jpg
あじさい折りは本や展開図で折り方を理解するのはチト無理かも。
で、参考にしたのはこちら→ Origami - Hortênsia ( Hydrangea ) - Shuzo Fujimoto
3段目(中央側)からの奥から表に引き出す部分が慣れない内はかなり難しい(~_~;)
これを折る紙は折り筋がぺこんと畳める適度な硬さと破れない粘りの有る紙じゃないと難しいと思います。
裏と表を3段目と同じ手法で折ると4段、5段…と無限に積み上げることも出来るそうです。

2013-11-26の記事 で紹介した藤本キューブのように、藤本修三氏の折り紙はパズル的で大好きです。
そのうち、フジモトアップルにも挑戦してみたいな~・・・なんてネ。

もう一つは折り紙じゃないけれど紐の「モンキー結び」  
14b232.jpg
中央の大玉…4巻きなのですが最後が3巻きで終わっちゃってる(>_<)
それと、一本の紐で連続で練習したもの、これらは今ミミのおもちゃになっています(^^♪

参考にしたのはこちら→ 加賀はとてもいいところ モンキーフィストノットの編み方~その三
巻いた後で紐を順番に引いて引き締めるのですが「この次の部分はどこ~?」って探すのがパズルです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://carpenter50.blog69.fc2.com/tb.php/1012-68953200

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

KUPO(クポ)

Author:KUPO(クポ)
Barbie Fashionistas Raquelle(ラクエル 2012年度)の洋服作りを楽しんでいます。
なお、以前作ったbarbie服はカテゴリ「ドール服」に入っています。

2013年に猫のミミとラブを迎えましたが、2014年にラブが天国へ引っ越し、現在はミミ日記になっています。
ミミ(サビ猫(雌) 2003年生まれ 13歳)
ラブ(黒ハチワレ(雄) 享年推定8歳)

好きな言葉
人はすべて地獄に生まれてくるものである。その地獄の中で、「笑いころげたり」 「人として生まれて良かったと思う」…その瞬間を「極楽」と言うのだ。 五木寛之 「大河の一滴」より

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん