熟年(猫と人形服の日記)

ご訪問ありがとうございます。猫日記、1/6ドール用の服作りなどを書いてます。

ドール服 くもの巣柄のドレス

「こんな柄はハロウィンの時ぐらいしか着られないわよ」  「期間限定品」
・・・と言ったのかどうかは分かりませんが、くもの巣プリントをバービーファッショニスタのラクエルが着こなしております。
14b203.jpg
こちらは可愛らしい感じのドレス。頭の飾りは折り紙の「佐藤ローズ」、かぼちゃバッグ(ただのカボチャですが)を持っています。
14b204.jpg
ベアトップドレス(黒色)にオーバードレス(オレンジ色)を重ねています。
型紙は「私のドールブック ジェニー№1 パーティードレス」から。拡大したりと調整をしています。
オーバードレスのウエストがきつかったので一箇所だけのスプリングホック(ブラホック)留めにしています。
円形スカートは型紙どおりの広めです。
14b206.jpg
変わってこちらは妖艶な感じのドレス。ペット(@_@) のドクロを連れています。
14b205.jpg
上と同じ型紙を使用、前打ち合わせが出来るようにウエストを広めに調整しました。
スカートを少し狭めて、一周をラメ入りテープで飾りましたが、画像だとキラキラが伝わりませんね。
14b207.jpg
使用した生地や型紙は↓こんな感じ、表地と裏地を重ねてから裁ちました。(表地はダイ○ーのハロウィンマント)
14b208.jpg
スポンサーサイト

コメント

なるほど!

素敵!なるほどこういう仕上がりだったのですね。
ハロウィン限定はもったいない気がしますが、お人形は年を取らないからOKですね。髪型もぴったりで、KUPOさんらしい、すばらしい完成度ですね。

夜分に失礼します。

KUPOさん目を悪くされてたんですね。ドール服は細かい作業が多くて目が疲れますのでお大事にして下さい。私も一日PCの前に座ってて最近目が乾燥してるのか涙目になります。

ハロウィンの雰囲気バッチリ、色の組み合わせも素敵。このドレスは拙ブログのここでhttp://blogs.yahoo.co.jp/utuke2013/folder/1250622.html
私が作ったのと同じですよね。KUPOさんの方が色や形にオリジナリティがあって大胆!素敵♥

日曜日にリカちゃんキャッスル出張販売IN福岡に出掛けた疲れがやっと取れました~。

100円グッツ

チートンさん 
コメントありがとうございます。
100円ショップのハンカチ・ハギレ・スカーフ・ひざ掛けなど…
売り場で眺めては「これは使えそう」「この柄は面白い」と思うと、
つい購入してしまいます。
家にあるハギレを消化しようとしているのに逆にハギレが増えています(^_^;)

本当は髪を結い上げたいのですが、一度クセが付くとストレートに戻らないので…。
チートンさんのようにお湯パーマが出来ると良いのすが、まだ敷居が高すぎます。
なので、アップ髪にしたい時は人間用の髪留めを使っています。

そうそう、このドレスです

紋次郎の姉さん
コメントありがとうございます。

>一日PCの前に座ってて
確かにドライアイになって目が疲れますね。
もう一つ、ロコモティブ症候群にもお気をつけくださいね。
だんだん筋力の衰えが早くて筋力を保つのが大変になりますから。

>私が作ったのと同じですよね
そう、同じです。紋次郎の姉さんのドレスは基本に忠実ですね。
紋次郎の姉さんのブログでこのドレスを見たときに「好みが一緒(^^♪」と思いました。
生地の張りが強かったので黒いスカートは本の2/3程度の円形にしました。
何かしら変更したくなるのが私の悪いクセなんです(~_~;)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://carpenter50.blog69.fc2.com/tb.php/1002-eebc62b3

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

KUPO(クポ)

Author:KUPO(クポ)
Barbie Fashionistas Raquelle(ラクエル 2012年度)の洋服作りを楽しんでいます。
なお、以前作ったbarbie服はカテゴリ「ドール服」に入っています。

2013年に猫のミミとラブを迎えましたが、2014年にラブが天国へ引っ越し、現在はミミ日記になっています。
ミミ(サビ猫(雌) 2003年生まれ 13歳)
ラブ(黒ハチワレ(雄) 享年推定8歳)

好きな言葉
人はすべて地獄に生まれてくるものである。その地獄の中で、「笑いころげたり」 「人として生まれて良かったと思う」…その瞬間を「極楽」と言うのだ。 五木寛之 「大河の一滴」より

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん