熟年(猫と人形服の日記)

ご訪問ありがとうございます。猫日記、1/6ドール用の服作りなどを書いてます。

和楽器の譜面です

昔、少しだけ琴のお稽古に通ったことがあります。
お正月に良く耳にする「六段の調」が弾けると「中許」の免状がもらえます。
一応、私も山田流「中許」まで貰いました。
その先の「奥許」「名取」は三味線と唄が入るので非常に難しくなります。
これは流派の違う生田流でも同じだと伺いました。
ちなみに生田流は四角い爪、山田流は丸い爪と琴爪の形が違います。
昔は琴の形も足が付く、付かないで流派の違いがあった様ですが今は同じだそうです。

何年も弾かないで立てかけていた琴。
楽器としては高級品ではありませんが捨てるのはもったいないな~と思っていました。
今回、知人のお嬢さんが貰ってくれることになったので記念に写真を撮りました。
CIMG0244.jpg

CIMG0240.jpg

楽譜は一番右から尺八、第一筝、第二筝、十七弦の譜面です。
スポンサーサイト

コメント

筝習ってます

こんにちは、私も筝大好きです。
昔、学生の頃は、山田流を習っていました。
今は、生田流です。
カルチャーセンターなので、免状をとることはしませんが、簡単な曲をアンサンブルで
おばさまの中に混じって演奏してます。
私は、練習よりも調弦が得意で、だからいつまでたっても上達しません。
でも、毎月2回のレッスンは楽しいです。
先生は、筝演奏家の長尾早苗先生です。
とっても優しくて楽しい先生です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://carpenter50.blog69.fc2.com/tb.php/10-b6293adf

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

KUPO(クポ)

Author:KUPO(クポ)
Barbie Fashionistas Raquelle(ラクエル 2012年度)の洋服作りを楽しんでいます。
なお、以前作ったbarbie服はカテゴリ「ドール服」に入っています。

2013年に猫のミミとラブを迎えましたが、2014年にラブが天国へ引っ越し、現在はミミ日記になっています。
ミミ(サビ猫(雌) 2003年生まれ 14歳)
ラブ(黒ハチワレ(雄) 享年推定8歳)

好きな言葉
人はすべて地獄に生まれてくるものである。その地獄の中で、「笑いころげたり」 「人として生まれて良かったと思う」…その瞬間を「極楽」と言うのだ。 五木寛之 「大河の一滴」より

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん