熟年(猫と人形服の日記)

ご訪問ありがとうございます。猫日記、1/6ドール用の服作りなどを書いてます。

ミミ日記2017-08

初夏を思わせる気候になって、窓を開けると日差しと共にさわやかな風が入ってきます。
体勢を低くして身構えたミミ・・・
17b099.jpg
何があるのでしょう・・・いました、いました。
庭にハトが来ていましたね。
17b098.jpg
スポンサーサイト

バービー服 初夏のお姫様ドレス完成

さわやかな気候にピッタリの軽やかなドレスになったかな?
17b094.jpg

17b095.jpg
オーバードレス(ローブ?)の下はノースリーブのドレス。
17b096.jpg

オーバードレスの身頃の型紙は「わたしのドールブック ジェニー№7」から、同生地の2枚裁ちで裏地付きにしました。
スカートはアンダードレスと同じ型紙を少しだけ丈を長くし、後ろを輪にしています。
17b087.jpg

17b088.jpg
前端から襟ぐり部分を型紙を置いたままミシンを掛けているところです。
薄地を縫う際に裏に紙テープを当てていますが、この紙テープが良い仕事をしてくれます(^^♪
17b089.jpg
針送りがスムーズ、ズレない、引きつれない・・・縫い終わったら紙を外します(簡単にビリビリに破れます)
17b090.jpg
ウエスト部分の後ろタックを閉じようかどうしようか悩んだけれど・・・
17b091.jpg
結局閉じて飾りリボンを付けました。
17b093.jpg
前ウエスト部分にはブラホックを付けて、アンダードレスに糸ループを作り、一体化させる事が出来ます。
17b092.jpg
ブラホックと糸ループの拡大画像、一番下のリボンのダーツ縫い目部分に糸ループが有るのがご覧いただけるだろうか…。
17b097.jpg

バービー服 初夏のお姫様ドレス2

スカートに飾りのレースを一段縫い付け、画像がありませんがもう一段レースを縫い付け…
17b081.jpg
スカートにタックやギャザーを寄せて身頃と縫い合わせます。
今回は後ろにボリュームを出したかったので脇から後ろにかけてのギャザーを多くしました。
ギャザーを均等に入れるとぷっくりお腹になりやすいので、いつもギャザー分量の配分に悩みます。
しつけの段階で完璧!と思ってもミシン掛けを終えるとズレて…きれいにギャザーを寄せるのはホント難しい(T_T)
17b083.jpg
前は中央に向けてタックにしました。鋭角なV字ウエストは難しかったので、平坦に近いV字ウエストになりました。
17b082.jpg
後ろを裾から開き止まりまでを縫ったら、スナップを付けて
17b085.jpg
17b084.jpg
ひとまずアンダードレスは完成!(^^)! この上に羽織るローブ?を作る予定です(^^♪
17b086.jpg

久々にバービー服 初夏のお姫様ドレス1

「わたしのドールブックジェニー№16フランス人形風ドレス」の型紙から。
17b075.jpg

27㎝のジェニーの型紙をバービー用に使うので、型紙を110%に拡大し、ウエスト位置を下げました。
スカートの厚みが加わるので、ダーツ分量を控えてウエストをゆったり目にしウエストラインを引き直します。
袖付きの型紙を袖なしにするので、脇線の延長線を上げて袖ぐりを小さくしました。
(脇ポイントを垂直に上げて脇線を引き直さないと胸囲がきつくなる場合もあります)
17b076.jpg

裏地程度の薄い布なので、身頃は同布の裏付き。
縫う前に・・・型紙の縫い代に切り込みを入れて縫い線まで折りこんでおきます。
中表に合わせて型紙を置いて荒裁ちをしたら、
両袖ぐり・後ろから襟ぐりを一周を型紙を置いたまま、縫い代を避けて縫い線を縫います。
画像は縫い線が分かるように裏返しにしていますが、型紙を置いたまま縫っています。
ミシンの場合は型紙を置いたまま縫うのが襟ぐりが伸びたり左右が違ったりする事が防げますのでお勧め!(^^)!
17b077.jpg

画像がありませんが・・・
縫い終わったら余分な縫い代を切り、カーブ部分には細かく切り込みを入れておきます。
私は表と裏のそれぞれにダーツを縫うので、この段階でダーツを縫います。
肩から引き抜いて表に返し、表脇と裏脇を縫います。
簡単にしたい場合は表に返してから2枚重ねてダーツを縫い、4枚重ねて脇を縫います。

裏付きの身頃と接着芯を張った土台スカートが出来ました。
17b078.jpg
さてさて、これをどうやって飾り付けて盛っていこうか・・・段スカート?オーバースカート?レース飾り?
デコレーションが苦手だからな~(^_^;) 本やネットで研究します。
17b079.jpg
日向ぼっこでご機嫌のミミです(=^・^=)
17b080.jpg

Windows 10 Creatorsにアップデートしました

元はWindows 7のレノボ「IdeaCentre B305」をWindows 10 から手動でWindows 10 Creators にしました。

Windows 10 アップグレード アシスタント」を実行、
「Windows 10更新アシスタント」ウィザードが起動すると、相互性のチェックが行われ、
対応している場合は自動的にダウンロードとインストールが開始されます。
夜に更新プログラムのインストールを始めて、朝起きたら「ようこそ」画面になっていました(^^♪

このPC、無線LANがつながったり切れたり(デバイスからも消えちゃう)する症状が出るので、
ダウンロードが途中で失敗する心配もあったのですが・・・大丈夫でした。
無線LAN絡みでしょうか「Press F1 to resumePress F2 to …」と言ったエラーメッセージが良く出るんですよ(>_<)
大方F1かF2を押すと立ち上がりますが、立ち上がらない場合は電源長押しで強制終了させています。
…横道にそれちゃいましたね、話を元に戻して・・・

Windows 10 Creators 目立った不具合も無く、なんだか1607バージョンよりもキビキビ動く気がします。
動画再生プレイヤー「MPC-HC(Media Player Classic – Homecinema)」で、DVDの再生も出来ています。
設定に「アプリ」「ゲーム」の項目が増え、「コントロールパネル」から「設定」へ移行した項目も有り戸惑う事も。

一番びっくりしたのは・・・時々画面中央に「あ」「A」という文字が表示される事。
「不具合?」「バグ?」・・・と思ったのですが、
文字入力の切り替えや ウィンドウの切り替えのたびに「あ」や「A」が表示されるのだそうです。
Microsoft Officeでお馴染みのお節介機能?でしょうか…いやはや(@_@)
追記:
タスクトレイのIMEアイコンから「プロパティ」を開き「IME入力モード切替の通知」のチェックを外すことで無効化できるそうです。

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

KUPO(クポ)

Author:KUPO(クポ)
Barbie Fashionistas Raquelle(ラクエル 2012年度)の洋服作りを楽しんでいます。
なお、以前作ったbarbie服はカテゴリ「ドール服」に入っています。

2013年に猫のミミとラブを迎えましたが、2014年にラブが天国へ引っ越し、現在はミミ日記になっています。
ミミ(サビ猫(雌) 2003年生まれ 13歳)
ラブ(黒ハチワレ(雄) 享年推定8歳)

好きな言葉
人はすべて地獄に生まれてくるものである。その地獄の中で、「笑いころげたり」 「人として生まれて良かったと思う」…その瞬間を「極楽」と言うのだ。 五木寛之 「大河の一滴」より

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん