熟年(猫と人形服の日記)

ご訪問ありがとうございます。猫日記、1/6ドール用の服作りなどを書いてます。

ミミ日記2016-34

今年も残り数時間…年内最後の記事になります。皆様、良いお年をお迎えくださいね。

お膝待ち状態のミミです。
16b365.jpg
お父さんのまたぐらに納まって…リラックス(^^♪
16b364.jpg
猫草も毎日欠かさずに与えていますが、今は発芽が良くない為に猫草を購入してます。
苗状態で与えると、食い散らかし状態でカミカミするので、小出しに切っています。
猫草を洗濯ばさみではさみ、茶こしで洗濯はさみをホールド、茶こしをコップでホールド…と。、三段構え。
ミミが食べる時に引っ張っても倒れないように、コップの中には重石代わりに剱山が入っています。
16b366.jpg

私は大掃除もしないで…こんな事↓をしています。
ダイソーに行ったら「メルヘンの世界」「花の国」という塗り絵の本を見つけてしまったんです。
サイズも17㎝と小さめ、失敗を恐れずに塗り進めます。
隣に300円の大型本の塗り絵もありましたけれど、私は小さめのこちらの本が好みです。
やっぱり塗り絵は楽しい(^^♪
16b367.jpg

ミミ日記2016-33

後一週間で今年も終わり・・・ミミと迎える年末も4度目になりました。
16b361.jpg
新鮮なフードじゃなかったり、茶碗が空だったりすると、ご飯茶碗の前でじっと座って待ち、
トイレに不満がある時はこちらをチラチラ見ながらトイレ前で待ち、
お膝(お股)が欲しい時にはソファ前で待つ。
…言葉は伝わらなくても、ミミが何を求めているのかは一目瞭然。

お世話係は出来る限りご要望に応えるようにしています。
ソファに座った私のまたぐらにすっぽりと入って寝ているミミを見ていると、
出掛けたい気持ちも段々と失せていくのが困りものですけれど(^_^;)
16b362.jpg

「何か文句でも?」
             ・・・・・・・・・・・・・・「いいえ、ございません、ミミ様」
16b363.jpg

ミミ日記2016-32

ミミが登場するのは一カ月ぶりなんですね、元気です。

手術の際に刈り取った毛も伸びて、もう手術した後さえも分からなくなりました。
光線の加減かも知れませんが、体全体に白い毛が混ざっているようにも見えます。
13歳半ですものね、白髪が増えてきたのでしょう。
夜はお父さんのお布団に潜り込んで来るものの、しばらくするとコタツに戻ってしまいます。
16b358.jpg
階段の上り下りも軽やかに、トイレハイも健在、日向ぼっこも出来てご機嫌さんです。
16b359.jpg
ミミ用コタツの上でお手入れに夢中。背景がごちゃついていますけど…(^_^;)
16b360.jpg

バービー服 セパレート着物(振袖)の着付け

こちらのラクエルさんにも振袖を着てもらいました
・・・が、マダム顔なので若い人が着る振袖よりもお姐さん風の着物が似合いそう(^_^;)
帯が無かったので金色のリボンを蝶結びです。
16b357.jpg

ダブル幅のバイアステープと普通のバイアステープで簡単半襟を作りました。
16b352.jpg

左の腰巻が無ければ、ティッシュペーパーを巻きつけて半襟を付け、ウエストで綿テープかバイアステープで固定します。
16b353.jpg

下半身を巻きつけて綿テープかバイヤステープで固定します。
巻きつけたままだとスカートのように裾広がりになってしまうので、左右の上端を引っ張って裾つぼまりにします。
16b355.jpg

上半身を着つけて綿テープかバイアステープで固定します。後は帯を結べば着物の着付けは完成です。
16b356.jpg

着物の素材は100均のタオル。
最近はインサイドベルトや綿テープといった裁縫用品が100均から消えましたね~。
代わりに新しい手芸材料が増えて、見るのは楽しいんですけれどネ(^^♪
16b354.jpg

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

KUPO(クポ)

Author:KUPO(クポ)
Barbie Fashionistas Raquelle(ラクエル 2012年度)の洋服作りを楽しんでいます。
なお、以前作ったbarbie服はカテゴリ「ドール服」に入っています。

2013年に猫のミミとラブを迎えましたが、2014年にラブが天国へ引っ越し、現在はミミ日記になっています。
ミミ(サビ猫(雌) 2003年生まれ 13歳)
ラブ(黒ハチワレ(雄) 享年推定8歳)

好きな言葉
人はすべて地獄に生まれてくるものである。その地獄の中で、「笑いころげたり」 「人として生まれて良かったと思う」…その瞬間を「極楽」と言うのだ。 五木寛之 「大河の一滴」より

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん