熟年(猫と人形服の日記)

ご訪問ありがとうございます。猫日記、1/6ドール用の服作りなどを書いてます。

ミミ日記2016-25

毎日の雨・・・イヤになってしまいますね~。
油断するとあちらこちらにカビが・・・気が付き次第漂白剤でカビ退治をしています。

ミミの見張り台のカラーボックス、裏蓋のベニアにもポツポツとカビが付いていました。
壁とは隙間を開けて置いていたのですがね~・・・ダメでした。
裏蓋を撤去して、カラーボックスを漂白剤で拭いて、扇風機で風を当てて元に戻しましたが・・・
またすぐにカビが生えて来るでしょうね。

そうそう、おから系の猫砂もカビますよ~。
猫砂を少な目に敷いて、こまめに全部取り換えています。

時々出るミミの喘息のようなセキ・・・これもカビによるアレルギー反応でしょうか。
治まっていた発作が最近出始めたので、カビが原因か~?と。
確かに梅雨時に発作が多い気がします。
16b260.jpg
スポンサーサイト

ミミ日記2016-24

先週は我が家のPCにも Windows10 の大型アップデート(一周年記念バージョン)が降って来ました。
新PCと旧PCの二台共、Windows10バージョンが1511から1607に変わりました。

PCのゴミ(不要なファイル等)が溜まらない内にリフレッシュされるのはうれしいのですが、
バックグランドで更新ファイルをダウンロードしている時はネットにつながりにくい・・・
アップデートする数時間はPCが扱えない・・・設定が初期設定に戻っている・・・
こんな大型アップデートを一年に二回の予定だとか・・・
やめてくだされ~Microsoftさん、最新が一番だ!って勘違いしていませんか?
パソコンに求めているのは安心・安定して作業に使える事なんですよ~。

難しい事は分からないので違うかも知れませんが、私なりに家で例えると、
電気・ガス・上下水道などの配管を敷地に引き込んで使える状態にする・・・「BIOS」
土台と家作りの基礎(間取り)・・・OS(オペレーティングシステム) 「Windows」・「Mac OS」・「Linux」・「Android」等
細かな間取りや内装など・・・アプリケーション・ソフトウェア

Windows7までは外装・屋根・間取り・増築など家主の好みが反映されていました・・・
Windows10になってからはそれらはWindows仕様に仕向けられ、家主は部屋の内装だけ考えれば良い・・・
そんな窮屈さを「Windows10」に感じます。

16b258.jpg
冬に備えて模様替え。
押入れ大好きなミミに、ダンボール製簡易押入れに毛布を・・・。
そして、コタツが大好きなミミに、簡易コタツと云うよりは大型小屋…中にペットヒーター入り。
模様替えはミミにとっては余計なお世話かも(;´∀`)
16b259.jpg
リビングにほんとのコタツを出しちゃうと・・・
コタツの中で寝ているミミを蹴とばしかねないので、人間は足を伸ばせないんですよ~。

ミミ日記2016-23

お久しぶりです。私もミミも元気にしています。

16b254.jpg

パソコン…機種はLenovo IdeaCentre B305 (価格.com IdeaCentre B305) がチョイ?だいぶかな?不調(T_T)
有線LANは大丈夫ですが、無線LANが使えたり使えなかったり…デバイスの表示から消えちゃうの。
そして、時々こんな↓のエラーメッセージが出て電源ボタン長押しで強制終了するしか手立てが無い事がある。
「A Hyper Transport sync flood error occurred on last boot. Press F1 to enter Setup,F2 to resume」
その後電源を入れると普通に使えるんですけれどね~、BIOSの初期化をしてもダメでした。

で、ファイルのバックアップを取って、設定から(このPCを初期状態に戻す)→Windowsの初期化に挑戦。
元はWindows7でしたがWindows10にバージョンアップしていたので、Windows10バージョン1511で立ち上がりました。
でも、症状は改善しないので、本体の蓋を外してファンなどの埃を払って…終わり。それ以上の処理は私には無理~。
サポートセンターでオンライン診断したところ、デバイス回りに複数のエラーが有る事が分かりました。

16b257.jpg

大きい画面で一体化のPC、お手頃な価格…、新しいPCを物色して、そしてポチリました!(^^)! 
PCの性能は日々進化しているのを実感!マウスやキーボードもコードレスなのは便利。
Windows10搭載の新PCはCドライブのみでDドライブはなくなっていました。

長時間パソコンと戯れている私にあきれ顔、大あくびをしているミミです。
16b256.jpg
可愛い顔で寝ているミミが一番よ!
16b255.jpg

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

KUPO(クポ)

Author:KUPO(クポ)
Barbie Fashionistas Raquelle(ラクエル 2012年度)の洋服作りを楽しんでいます。
なお、以前作ったbarbie服はカテゴリ「ドール服」に入っています。

2013年に猫のミミとラブを迎えましたが、2014年にラブが天国へ引っ越し、現在はミミ日記になっています。
ミミ(サビ猫(雌) 2003年生まれ 14歳)
ラブ(黒ハチワレ(雄) 享年推定8歳)

好きな言葉
人はすべて地獄に生まれてくるものである。その地獄の中で、「笑いころげたり」 「人として生まれて良かったと思う」…その瞬間を「極楽」と言うのだ。 五木寛之 「大河の一滴」より

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん