熟年(猫と人形服の日記)

ご訪問ありがとうございます。猫日記、1/6ドール用の服作りなどを書いてます。

ミミ日記 2016-20

暑いと制作意欲がダウン…で、ミミ日記が続きます(^^;) ミミは暑くったって窓辺が好きです。
16b237.jpg
我が家もようやくWi-Fi環境になったので、遅まきながらタブレットデビューをしました。
箱から出して、充電してネットにつないで、あれこれ操作をしていたら何の前触れも無く画面が黒くなっての電源落ち。
やっぱり激安商品?初期不良?返品か~・・・なんて思いつつも再度充電。
充電不足とアプリの開き過ぎでハングアップしたようで、時間を置いてからスイッチを入れたら復活しました。

画面からアプリが消えているので閉じていたつもりだったのですが、隠れているだけでしっかりと開いているんですね~
初めてのアンドロイドタブレット、しっかりとアプリを閉じないとダメと反省(^0_0^)

バッテリーの持ちの悪さもアンドロイドの弱点と分かり、設定をあれこれと調整。
ディスプレイの明るさを落とし、位置情報を節約モードに、バッテリーセーバーを有効にしました。
バッテリーセーバーを有効にすると、下の右画像のように上下の色がオレンジ色になります。
16b238.jpg
iRULU 製の7インチの Android5.1 アンドロイド タブレット、キーボード付きのカバーも一緒に買って1万円ちょっと。
再起動が「reboot」と英語表示されているのはご愛敬?他のタブレットも同様なんでしょうか?
キーボードに日本語変換機能はありませんけど、打ち込むと日本語に変換されて表示されています。

もし、初期不良かな~と思ったら、一度、充電を満タンにして、再起動をかけると落ち着くようですね。
今のところこのタブレットは快調に動いてます。
一人がパソコンを占領していても、もう一人はタブレットでネット検索が出来るなど、やはり無線LANは便利ですね。
セキュリティと安定面を考えて、パソコンは有線LANで、タブレットはWi-Fiにしています。

・・・と、前置きが長くなりましたが、肝心要のミミの昼寝の動画です(^^♪
[広告] VPS

スポンサーサイト

プリンターが…(T_T)

買ってまだ二年しか経っていない○プソンのプリンターがお釈迦になりました。
こんなに寿命が短い家電に当たったのは生まれて初めてかも。ハズレを引いたのかしら。

電源を入れた直後にエラーコード「0x10・・・スキャナエラーが発生しました。電源を入れ直してください。
それでもエラーが発生するときは修理窓口にご相談ください」
・・・と言うメッセージが出るだけで、なんの操作も出来ません。電源を入れ直してもダメでした。

紙つまりでも無いし、インクもまだ大丈夫だし、乱暴な扱いをした訳でもないのになぜ?
ググって見ると結構な頻度で故障が発生しているようですね、一流メーカーなのに。

プリンターが無いと不便なので、すぐ買いに行きました。もちろん別メーカーの商品をね。
スペアのインクもまだ残っているのに、もったいない。ダメ元で分解してみようかな。
もし、直ったならインクが無くなるまでコピー機として使いましょう。

庭に来た蝶が一時間くらい楽しそうにランデブーしていました(^^♪
[広告] VPS

ミミ日記 2016-19

暑かった昼下がりの一枚。ミニ保冷材を枕元へ・・・親バカです(^^;)
16b234.jpg
ある日は猫ベッドで
16b235.jpg
爆睡中。
16b236.jpg

ミミ日記2016-18

超暑い日があったり、肌寒い日があったり・・・ミミの居場所もその時々で変わります。
ダンボール小屋から出る時の画像が撮れたのでアップします。

顔を出して・・・
16b230.jpg
体も出して・・・
16b231.jpg
伸びをして・・・
16b232.jpg
はい、ポーズ!
16b233.jpg
今日も元気で何よりです(^^♪

酷暑の夏は・・・

酷暑の日本を飛び出してハワイやフィジーに行きたいと思っている二人です。
ハワイやフィジーに行った事がないので「涼しいのか暑いのか」は分かりません(^^;)
16b229.jpg
浴衣姿も「日本の夏~」って感じで捨てがたいです。
気温34度や35度の中で浴衣を着ているご本人はしんどいでしょうけれどネ(>_<)
16b228.jpg

ミミ日記2016-17

7月に入ったとたんに酷暑の模様。あっちいよ~(>_<) 
幸いな事に我が家は風が抜けるので窓を全開にしていますが、ミミが台所で行き倒れています。
16b223.jpg
前に回ると・・・
16b224.jpg
魂が行方不明?・・・かな?
16b225.jpg
居心地のよい場所を求めて・・・あちこちで出没中!
16b226.jpg
日が陰ってからは窓辺に舞い戻っていました(^^♪
16b227.jpg

バービー服 サマードレス

ホルターネックのサマードレスをもう一着作りました。
16b220.jpg
こちらはハンカチ一枚をバイアスに使っています。
型紙はジェニー本から。
16b221.jpg
首・肩回りと裾を縫ったところ。後ろ開きまでを縫ったらスナップを付けて完成です。
16b222.jpg

barbie dress ホルターネックのサマードレス

一年の半分が過ぎて、今日からは7月。
年を重ねる毎に月日の経過が早く感じるのは何故なんででしょうね。

今年の夏も暑そう。
暑くなると、体を動かす事が億劫になって、ゴロゴロとうたた寝する事が多くなります。
体重計が右へ傾いたままで左側に戻らなくなり(ToT)、体を動かさない事で筋力低下にもつながります。
なので、涼しい時間帯にせっせと運動をする事を心掛けています(^0_0^)

クーラーを使えば良いじゃない?って周囲は言うのですが・・・
私がクーラーを嫌いな訳は体の芯から冷えるんです、例え冷風が当たらない場所に居てもネ。
筋肉が薄くなってきているせいなのかな~と自己分析をしています。
今の私には気温30度位が心地良い温度になっています、…とは言っても34度の暑さはさすがに応えますけれど。
高齢者のクーラー嫌いは温度に鈍感になるというよりは、私と同様に筋肉低下でとても寒く感じるのでは?

ラクエルにサマードレスを作りました。布地は○イソーで見つけたぼかしのちりめん。
手縫いでホルター身頃は裏地処理をしています。
16b218.jpg
型紙はジェニー本から。110%に拡大し、ショート丈のスカートをロング丈に変更しました。
16b219.jpg

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

KUPO(クポ)

Author:KUPO(クポ)
Barbie Fashionistas Raquelle(ラクエル 2012年度)の洋服作りを楽しんでいます。
なお、以前作ったbarbie服はカテゴリ「ドール服」に入っています。

2013年に猫のミミとラブを迎えましたが、2014年にラブが天国へ引っ越し、現在はミミ日記になっています。
ミミ(サビ猫(雌) 2003年生まれ 14歳)
ラブ(黒ハチワレ(雄) 享年推定8歳)

好きな言葉
人はすべて地獄に生まれてくるものである。その地獄の中で、「笑いころげたり」 「人として生まれて良かったと思う」…その瞬間を「極楽」と言うのだ。 五木寛之 「大河の一滴」より

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん