熟年(猫と人形服の日記)

ご訪問ありがとうございます。猫日記、1/6ドール用の服作りなどを書いてます。

バービー服 ベアトップのサンドレス

サンドレス3種。上半身のベアトップの型紙は同じ、スカートを変化させました。
画像左はフレアースカート、中央はタイトスカート、右はギャザースカート。
16b213.jpg
人形の洋服をハンドメイドする際に一番最初にこのようなベアトップの型紙で作る事が多いのではないでしょうか。
このベアトップの型紙は旧ボディで作られていますけれど、ダーツ分量でバストの高さの調整が出来ます。
横一直線の簡単で作りやすいこの型紙を考案した人はすごいな~と思います。

・・・とは言っても、バスト位置、ダーツ分量、ウエストラインなど人形に合わせて調整も必要ですけれど。
巨乳ボディだと後ろウエストが下がるし、貧乳ボディだと前ウエストが下がりますから、ウエストラインを引き直します。
バービーだけではなく縮小するとリカちゃんにも応用が出来ます。

この型紙の入手先は Barbie Blue Dress and Lace Bottom Dress で。
私は「Download pdf file of Sun Dress Pattern pdf」でPDFファイルで落としました。
16b214.jpg
こちらのフレアースカートの型紙も拾い物です(^^♪
16b215.jpg
作り方を説明する必要もありませんね。薄地なので上半身だけは接着芯を貼っています。
16b216.jpg
後ろはこんな感じ。下前は切りっぱなしで上前は折って、スナップを付けています。右上と左上・・・どちらでも良いようです。
16b217.jpg

気が付けば10年

このブログを始めて10年が経ちました。
面白い話題も無く文章力も無い私のブログがこんなに長く続くとは私自身がビックリ!
今日はブログのきっかけになったうずらの話題を。
うずらにも「カンムリウズラ」とか「姫ウズラ」の種類がありますが、うずらの卵の親鳥が並うずらです。

一般的な並うずらは↓(知人のうずらを預かった時の画像)
16b212.jpg

私のネットデビュー、デジカメデビューのきっかけになったのが雄の白うずらの「ピー」、夜店出身です。
今は禁止されていますが、以前は夜店で「ペットくじ」と称してヒヨコなどの生体も売られていたんですよ。
「パンダクイナ」「青島鳥」として売られていた黄色い小さなヒヨコが白うずらの「ピー」でした。
16b211.jpg

テトテトと部屋を歩く姿とこの寝姿に魅せられました(^^♪
雛から飼うと人間にべた慣れうずらになりますが、その分、踏みつけ事故等も起こりやすくなります。
「ピー」も踏みつけ事故で片目の視力を失いましたが、7歳半の生涯を閉じるまで我が家のアイドルでした。
16b210.jpg

「ピー」亡き後、この仔を里子に迎えてからこのブログがスタートしました。
名古屋出身でオスの並うずらの色変り種で名前は「トット」
16b208.jpg

この仔もファンヒーターの前に陣取って足を伸ばしてくつろいでいます。
時には翼も伸ばして・・・風を受けて空を飛んでいるつもりになっている…のかも。
16b209.jpg
「トット」は6歳2ヶ月で永眠。
鳥ブログが今や猫ブログになりました。 
人生何が起こるのか分からないから楽しいのかも知れませんね(^^♪

ミミ日記2016-16

スズメの巣立ち雛の声が良く聞こえる季節になりました。ミミも外の気配に興味深々!
16b204.jpg
時折聞こえるカラスの声や空を横切る黒い影には警戒モードのイカ耳姿。
16b205.jpg
偵察後はいつもの場所でくつろぐミミ。
まだ目が完全に閉じられていない半覚醒状態ですが、間もなく寝子になるでしょう。
16b206.jpg
・・・あの時、君は若かった・・・ミミが1歳頃の写真(実家で)です。
16b207.jpg

初夏の装い

おっ、ジーンズ姿がお似合いのお嬢さん・・・
16b200.jpg
ラクエル家のお嬢さんさんだったのね(^^♪
16b199.jpg
こちらも夏らしい素敵なお洋服で・・・
16b201.jpg
仲良し姉妹のお二人
「へそ出しルックはお腹が冷えるから気を付けた方が良いわよ」
「了解! あなたは何だか見た目が暑そうね~洋服もだけど髪が…」

16b202.jpg
「そうなの、豊かな黒髪が暑そうでしょ?でも、どうにも出来ないのよね~」
16b203.jpg
ピンクのTシャツは100均の物(27㎝人形用)、ジーンズは私のお手製、
青いワンピは旧バービーが着ていた服です。

ミミ日記 2016-15

少し肌寒かった昨日はミミは潜んでいました…何処にいるのかわかりますか?
16b196.jpg
ハイ、こんな風に目だけ出して人間を監視しております(^^;)
16b197.jpg
お日様が出ていた時には日向ぼっこを楽しんでいました(^^♪
16b198.jpg
2~3日前からメーラーでhotmailが受信出来なくて「何故だ~」とイライラしておりました。
どうやらOutlookメールの設定が勝手に変更された事のようです。
MicrosoftさんはWindows 10の強引なアップデートだけじゃ飽き足らないのかしら?
↓のようにしたらメーラーでhotmailも受信出来るようになったのでご参考までに。

msnの左上のOutlook.comにログインして、「オプション」「メール」「アカウント」「POPとIMAP」の、
POPオプション(デバイスやアプリで POP を使用する)が勝手に「いいえ」になっています。
これを「はい」にチェックをいれて保存する。

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

KUPO(クポ)

Author:KUPO(クポ)
Barbie Fashionistas Raquelle(ラクエル 2012年度)の洋服作りを楽しんでいます。
なお、以前作ったbarbie服はカテゴリ「ドール服」に入っています。

2013年に猫のミミとラブを迎えましたが、2014年にラブが天国へ引っ越し、現在はミミ日記になっています。
ミミ(サビ猫(雌) 2003年生まれ 14歳)
ラブ(黒ハチワレ(雄) 享年推定8歳)

好きな言葉
人はすべて地獄に生まれてくるものである。その地獄の中で、「笑いころげたり」 「人として生まれて良かったと思う」…その瞬間を「極楽」と言うのだ。 五木寛之 「大河の一滴」より

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん