熟年(猫と人形服の日記)

ご訪問ありがとうございます。猫日記、1/6ドール用の服作りなどを書いてます。

平安装束(十二単)でひな祭り

「あ~、今年も一人…。相方が居ないから正装は無しネ」
「小袖(こそで)と張袴(はりばかま)、単(ひとえ)、重袿(かさねうちき)の日常の袿姿よ」
16b047.jpg
「ね、ね、そこのお嬢さん」
16b048.jpg
「私を呼んだかしら?」
16b049.jpg
「雛祭りは女の子のお祭りよ、一緒にスイーツでも食べましょう」
「そうね、スイーツも良いけれど、お酒でも良くてよ(^^♪」
16b050.jpg
※ 平安時代は織りの地文様が主流で、絵付けの布地はあり得ませんのでご了承ください。
   また、正式な平安装束でもありませんので、重ねてご了承くださいませ。

Barbie服 プリマドンナ

以前に「ブラックスワン」という映画を観ました。
白鳥と黒鳥の二つを演じるバレリーナの精神が崩壊していく…ちょっと怖い映画です。
16b042.jpg
今回はそのプリマドンナを作ってみました。
シューズはダイソーのエリーちゃんのサンダルを利用、紐はカラー輪ゴム(リング編み用)です。

装飾・・・こちらの→ ミニチュア劇場「ロマンティック」 の素晴らしいチュチュにうっとりしながら・・・
手持ちの素材とにらめっこ、センスの無い私ではこんなものでしょうか。

役によっては細かい決まり事がありそうで、衣装やポーズが合っているのかははなはだ疑問ですが…
バレエにはとんと縁が無かったので、雰囲気だけって事でご容赦を。

白鳥
16b043.jpg
黒鳥
16b044.jpg
型紙はジェニー誌より。
27㎝のジェニー用の型紙を29cmのバービーに使用する場合は、
110%程度に拡大した後にウエスト位置をバービーに合わせます。
ウエスト位置を5㎜~1㎝程度下げた方が合うようです。
ファッショニスタの体型はジェニーに近いので、バストなどは110%拡大だけで大丈夫です。
胸の高いオールドバービーは110%拡大だけではバストが足りないと思いますが。
16b045.jpg
素材は白・黒どちらもフェルト。
白は部分レースを、黒はフェルトとレースを一緒に縫っています。
レースとチュールを縫い付けて、ビーズやリリアン糸などで飾り付けて完成。
本来のチュチュはパンツと上を合体させるのでしょうけれど、パンツは独立させました。
16b046.jpg

ミミ日記2016-7

「お母さん、何か困ってる?」
16b037.jpg
「実はバレエ衣装を縫ったけれど、装飾をどうしたら良いのかが分からなくて・・・悩む~」
16b041.jpg
「ちょっと待ってね~」   首を伸ばして・・・
16b038.jpg
神が降臨中・・・「ソファで私と一緒に寝るとアイデアが浮かぶ」と、出てるよ。
16b039.jpg
「ミミと一緒に寝ていたら家事も手仕事も何も出来ませんから・・・」(ミミが毛布に潜っています)
16b040.jpg

barbie服 アラビアン

アラビア風のドレスです。
ベリーダンスの衣装のような妖艶さじゃなくて「可愛い魔女ジニー」のようなドレスです。
「可愛い魔女ジニー」をご存じの方は年配の方が多いでしょうね。
16b028.jpg
後ろ姿はちょっとセクシーかな?「安心してください、履いてますよ」
16b029.jpg
型紙はジェニー誌の水着(110%に拡大)がベースです。
16b030.jpg
上半身と中のパンツの素材はフェルト、ハーレムパンツの素材はスカーフです。
16b031.jpg
後ろパンツに脱着用の切り込みをいれています。上見頃の脱着はブラホックで。
16b032.jpg
ハーレムパンツはまた上をU字カットしないで四角い直線のまま縫い合わせています。
16b033.jpg
ハーレムパンツを下ばきのパンツに縫い付け、バイアステープで包んで裏に縫い付けました。
このバイアステープを持ち出しとして用いてスナップを付けています。
16b034.jpg
飾りのテープなどを縫い付けて完成です。スカーフは巻きかがり(こよりのようにクルクル巻いてまつる)にしました。
16b035.jpg

「こっちよ、こっち~」
「こんな衣装を楽しめるのはコスプレ会場だけですものね」
16b036.jpg

ミミ日記2016-6

カラーボックスの位置をを少しだけ変更したのですが・・・
この位置に収まるまであっちを動かし、こっちを動かし、…と、バタバタと落ち着かない日が二~三日続きました。
模様替えの最中、ミミのトイレ(トイレは同じ)の入り口をちょっとだけ変更してみたら・・・ミミが超ご機嫌斜め(>_<)
今まで奥まった薄暗い場所にトイレがあったので、向きが変わって明るくなったトイレは落ち着かないらしい。
そして、カラーボックスの高い場所に座って「何?トイレが見えてるじゃないの」とばかりにトイレの方を見ていました。
16b023.jpg
手前から入って右奥へ進む緑の線はミミが嫌いなパターンでした。つい立を置いても完全にトイレを隠す事は出来ません。
このトイレに入ったミミ、トイレ後、「一目散に離れなくちゃ」とばかりに、トイレハイの動きが激しかったんですよ。

で、奥から入って左に進む赤線のパターンに変更。今までのミミの動線に近いので、この方が違和感が無いようでした。
他の場所からは見えないこのトイレの方が落ち着くようで、トイレ後も過剰なトイレハイはありません。
16b024.jpg
手前のフード付きトイレは予備トイレ(以前はこのトイレでも用を足していたんですけれど、今は見向きもしません)
トイレ掃除は目隠しをスライドさせて新聞紙と砂の交換するようにしました。
16b025.jpg
私がバタバタしていた時、気が付けばミミが丸一日以上トイレを使っていない(>_<)
気のせいかミミの元気も無いような気がして・・・気になったので病院に連れていきました。
先生曰く「確かに尿は溜まっていますがそれほどでもありませんよ、したくなったらするでしょう」と。
ついでに家で採尿が出来ない旨を先生に話し、尿検査をしてもらいました。結果が↓
夏に13歳になるおばあちゃん猫ですが異常がありませんでした。良かったね、ミミ。
そして、病院から帰って来てしばらくしたらトイレでオシッコをしていました(=^・・^=)
16b026.jpg
配置換えをした場所で早速くつろぐミミ。快適な場所への順応性はどうしてこんなにも早いんでしょう。
16b027.jpg

バービー服 お姫様ドレス

フェルト地にレースを付けました。
ペチコート無しでもスカートのラインがきれいに出るので、お姫様ドレスのスカートにはピッタリ(^^♪

胸飾りのブレードテープもレースも亡き母から貰った物。
母も手芸が大好きで日本人形やらボトル人形などを作っていました、血は争えませんね。
16b021.jpg
16b022.jpg

バービー服 フラッパードレス?ダンス衣装?

寒い朝は「ラジオ体操第一」よ~。♪ イチ、ニイ、サン、♪
16b018.jpg
今日はフラッパードレスで、チャールストンを踊りましょう!
16b019.jpg

16b020.jpg
土台布はフェルト、レース地があったので模様として縫い付けています。
裾にフリンジを付ける予定でしたがフリンジが手元に無いので、100均のシュシュを付けました。
クリスマスケーキの飾りだったヒイラギが髪飾りの羽の代わりになっています(^^♪
人形遊びをするようになってから、通常はゴミにするこんな小物を「何か使えるかも?」って取って置くようになりました(>_<)

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

KUPO(クポ)

Author:KUPO(クポ)
Barbie Fashionistas Raquelle(ラクエル 2012年度)の洋服作りを楽しんでいます。
なお、以前作ったbarbie服はカテゴリ「ドール服」に入っています。

2013年に猫のミミとラブを迎えましたが、2014年にラブが天国へ引っ越し、現在はミミ日記になっています。
ミミ(サビ猫(雌) 2003年生まれ 13歳)
ラブ(黒ハチワレ(雄) 享年推定8歳)

好きな言葉
人はすべて地獄に生まれてくるものである。その地獄の中で、「笑いころげたり」 「人として生まれて良かったと思う」…その瞬間を「極楽」と言うのだ。 五木寛之 「大河の一滴」より

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん