熟年(猫と人形服の日記)

ご訪問ありがとうございます。猫日記、1/6ドール用の服作りなどを書いてます。

ミミ日記 2016-5

ファンヒーターの前で伸びています。モフモフの毛を触りたいんですけれどね~(^0_0^)
16b014.jpg
そうはさせてくれません。そんな事をしようものならガブッと一噛みが来ます(>_<)
106b015.jpg
こちらはツチノコか?
お膝ネコ?お股ネコ?20分、30分・・・人間は足がしびれても動かぜず…お猫様ご奉仕です(^^;)
16b016.jpg
外の鳥を見る目はハンターのまなざし。時にニャニャニャニャと声を発しています(^^♪
16b017.jpg

バービー服 フェルトのTシャツ

しばらく縫物から遠ざかっていましたので、手慣らしにフェルトの手縫いを。

ラグラン袖のTシャツをフェルトで作りました。パンツはラクエルの人形に付いていた物です。
見頃はピンクで蝶のスパンコールを縫い付けてます。袖とえりぐりは黒ですが、髪の毛と同化しちゃっていますね。
16b010.jpg
型紙は↓。入手元はこちら→ DIY –T Shirt Pattern For Barbie 
プリントはフルページで「写真をフレームに合わせる」のチェックを外すとバービーサイズになります。
後ろ打ち合わせ(重なり)と3ミリ程度の縫い代が含まれているようです。
16b012.jpg

こちらはタートルネックのTシャツ。寒さに負けないよう…ビタミンカラーで。
16b011.jpg
型紙は↓。こちらも海外サイトからなのですが、どこだったのか思い出せません(・_・;)
16b013.jpg

ミミ日記2016-4

年明けにくしゃみをしていたので風邪の菌が膀胱に入ったのかも?って心配になって病院へ連れて行きました。
処方してもらった抗生剤が効いたのか頻尿も収まり、いつもの日常に落ち着いたミミです。

ネット検索すると、猫の膀胱炎は細菌によるものは少なくて原因不明の特発性膀胱炎が多いそうです。
寒い時期は水を飲まないので猫の膀胱炎が増える時期らしい、ミミも特発性膀胱炎だったのかしら。
そして、特発性膀胱炎の多くは尿石によるものが多いとか。

血液がアルカリ性に傾くとストルバイト尿石が出来易く、酸性に傾くと シュウ酸カルシウム尿石が出来易くなるそうです。
ミミの場合はドライフードをだらだら食いしているので、ストルバイト尿石が出来易いのだろうな。

病院の先生からは「抗生剤が無くなったら、採尿して尿を持ってきてくださいね」って言われています。
とりあえずは検査を受けて見ようと思っています、しかし、なかなか採尿が出来ません(>_<)

尿検査でストルバイト尿石が発見されたら、石を溶かす処方食と維持食とでpHコントロールをするようにと言われる事でしょう。
処方食は水を飲ませる目的で塩分が強めなのだそうです。そして、美味しくないんだとか…。
12歳の高齢のミミの習慣をガラリと変えるような治療方法を望みませんので、病院の先生と相談したいと思っています。
基本的な考え方としては、まず水分摂取量 を多くして尿を薄めることです。・・・だそうです。
ウエットフードを好まないミミなので、ぬるま湯にしたり、スープを用意したり・・・砂掛けで却下される事多し(T_T)

「水分を沢山取らないといけないのよ。ミミ、聞いてる~?」
16b007.jpg

そして・・・カミカミ (=^・・^=) のミミのストレスのはけ口はもっぱら私の腕です(>_<)
ゴリゴリする筋の所を選んで噛みついては歯形を残し、気が済んだ後はチュッチュッと吸うんです、子猫のように。
16b009.jpg

オマケの一枚。
口に毛布をくわえて吸い、足はふみふみしています、恍惚状態で目がイッちゃっています(=^・・^=)
16b008.jpg

ミミ日記2016-3

急に寒くなったせいか、ミミがちょい不調(>_<) トイレに入ってから中々出てこないんです。
食欲はあるし、便秘や下痢でもないし、ちょっぴりおしっこがあちこちに・・・さては膀胱炎かな?っと。

「おしっこしたい」「でも出ない」「またしたくなった」「おしっこが出ないのに痛い」・・・女性の経験者は多いのでは?
私自身も何度か膀胱炎を経験しています、温かい飲み物をたくさん取ってお小水として出すと大方は治ってしまいます。
・・・とはいっても、猫にそんな言葉は通用するはずもなし、…なので、動物病院へGO!

膀胱のエコー検査をして一週間の抗生剤を処方してもらいました。
病院で注射など痛い思いはしていないけれど、初めての場所に連れていかれたので、ミミは緊張したみたいです。
帰ってきてからは↓のように伸びていました。
ファンヒーターの風がお腹に当たって気持ちが良いはずなのですが、ちょっとスッキリしない顔ですね~。
12歳過ぎたミミは体の不調が出てくるお年頃、体の不調と折り合いを付けて生活していこうね。

16b006.jpg

ミミ日記2016-2

七草も終わり、もうすぐ成人式。猫の寿命も延びて、二十歳を迎えるニャンコも多いそうです。

そんなに長生きしなくても良いから元気でピンピンころりが理想なのニャン(=^・・^=)
                                       そんな事言わずに長生きしてくださいませ~ byばば
16b004.jpg

こうして毎日ゴロゴロ出来るのが一番の幸せ~(=^・・^=)

                           このカーペットがミミの爪とぎ場、市販の爪とぎには目もくれません(>_<)

16b005.jpg

ばばの独り言;
最近、運動不足気味なので、時折膝に痛みが…(;_;) 毎日の散歩と筋力体操をさぼるとテキメンに来ます。
なかなか上達しない手話・・・手話の会話が読み取れるぐらいになりたいものです。
人形の振袖を作る予定だったのに「制作の神様」が未だに降臨しません(・_・;)
アップグレードしたWindows10も落ち着いたので、ボチボチ日常に戻りましょうかね。

このfc2ブログの文字の大きさを変えたりする編集機能がうまく働かないのですが、私だけ?

ミミ日記2016-1 本年もよろしくお願いします

年末は家の大掃除もほったらかして(>_<) PCの大掃除(Windows10 アップデート)をし、新年を迎えました。

ミミがこの家で迎えるお正月は三度目、朝「オハヨー」と言うと「ニャン」と返事をしてくれるんですよ(^^♪
猫にはお正月も何も関係なく・・・毎日同じ生活パターンが落ち着くようで・・・
今朝もヨーグルトを食べ・・・ 正確にはヘリに付いたヨーグルトをなめているだけ。
16b001.jpg
「今日のヨーグルトは桃味なのにゃ」
16b002.jpg
「今年も良い一年でありますように、にゃん」16b003.jpg
本年もよろしくお願いいたします (=^・・^=)

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

KUPO(クポ)

Author:KUPO(クポ)
Barbie Fashionistas Raquelle(ラクエル 2012年度)の洋服作りを楽しんでいます。
なお、以前作ったbarbie服はカテゴリ「ドール服」に入っています。

2013年に猫のミミとラブを迎えましたが、2014年にラブが天国へ引っ越し、現在はミミ日記になっています。
ミミ(サビ猫(雌) 2003年生まれ 13歳)
ラブ(黒ハチワレ(雄) 享年推定8歳)

好きな言葉
人はすべて地獄に生まれてくるものである。その地獄の中で、「笑いころげたり」 「人として生まれて良かったと思う」…その瞬間を「極楽」と言うのだ。 五木寛之 「大河の一滴」より

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

Template by たけやん