熟年(猫と人形服の日記)

ご訪問ありがとうございます。猫日記、1/6ドール用の服作りなどを書いてます。

ミミ日記2015-31 老前整理

シルバーウィークが過ぎ、窓からの風が気持ちが良い今日この頃、ぼちぼちと老前整理を始めています(^_^;)
まだ早い?いいえ、足腰が弱くなってくると高い所の出し入れは無理になりますから、
まだ足腰が衰える前、気力がある内に、家の中の片付けを少しづつ進めるつもりです。

「また模様替えするの?いい迷惑なんだけどにゃ」 「大丈夫よ、ミミの物には手を出さないから」
15b226.jpg 
  
手始めに押入れの上の天袋など高い所に収納している物を下ろして・・・と。
必要な物は押入れに収納するようにして、残りは処分しました。
非常時のために毛布類と食料はストックを残しておかなくてはいけないとは思いますけれど…。

だいたい天袋に納めているのは使う頻度が少ない物なので処分しやすいんです。
箱入りのタオルだって年数が経っていれば色褪せやシミで使い物にならないのは実家で実証済みだし、
高級なグラスも後生大切にと取って置いて結局は処分する事になるなら、普段使いにした方がましだと思うんですよ。
「そのうちに使うかも」と取って置いたマドレーヌの型やタッパーなども、結局は使われないまま…で、処分しました。
処分する上で一番悩むのは子供達の作品などでしょうね。
これも成人した本人が、「欲しい」っていったら本人に渡す、「イラナイ」って言ったら処分しました。
そんなこんなで天袋と台所の上の棚の中身を「断捨離」・・・スッキリと空にしました(^^♪

貯蔵品の整理もですが、保険証書などもまとめて、家族がどこに有るのかを分かるようにしておく事がとても大切。
奥さんが急死して、「何がどこに有るのかが分からなくてとても困った」と聞いた事がありますから…。
心不全や脳梗塞など、いつわが身に起こるかも知れない年代なので、このぐらいは考えておかなくちゃね。

「そうよ、私のご飯の補充や猫砂のストック場所も忘れずに伝えておいてニャ」
15b227.jpg

そして、高齢になると自分で仕舞った場所を忘れるなどして、「探し物」が多くなります。
探して見つからないとまた同じ物を買ったり…どんどん物が増えていくパターン…実家の母もそうでした。
そうなる前に持ち物の数を減らし、良く使う物は見える場所にある…そんな収納に慣れておこうと思ったのです。

夫自身の持ち物は夫に任せ、趣味関係の物は後回し、そして、古いアルバムなどは残しておくつもりです。
お互い認知症に気を付けなければいけない年齢なので、懐かしい古い記憶を呼び戻すのが予防だったり…(^^ゞ

ミミ日記2015-30

世間ではシルバーウィークって言うらしいけれど、シルバー世代の我が家には関係がないわ。
なんたって毎日が休日ですもの(^^ゞ
15b223.jpg
体の老化を防ぐ為に体のメンテナンスをしなくちゃネ。
先日、テレビで三重県伊賀市の「忍にん体操」が足腰の強化に良いって聞いたので、試しています。
確かに“グッとパー”の動きは足の筋力アップになりそうです。興味がある方はユーチューブの 忍にん体操 でどうぞ。
ミミも足上げ・背伸ばし・毛づくろいは毎日欠かさずに行っていますね~。
15b225.jpg
ミミのマイブームは↓の赤いボール。
ツンツンと突いて転がしたり、柔らかいので口にくわえて運んだり…一人遊びをしています。
時には人間がこの赤いボールを転がしミミが取りに行く…って遊びをしていますが・・・
「犬との遊び」と「猫との遊び」の違いは、犬は飼い主の元へボールを持ってくるけれど、猫はボールと一緒に待っている(^_^;)
人間がボールの場所まで出向きます(ーー;) 人使いの荒さはさすがお猫様。
このボール、ダイソーの手芸品コーナーにありました。
15b224.jpg
・・・そして、ちょっと気が早いですが、ミミの冬支度。
昨冬はコタツ布団を出していましたが、ミミがコタツの中に入ると人間が足を伸ばせなくて・・・(>_<)
今年はコタツ布団無しにしてみようかな~と。…で、イス下にミミ用のコタツ布団を作りました。
ダイソーの薄いクッション5枚をチクチクしてハウス状にしました。早速ミミの点検が入っています(^0_0^)
その中に以前作った猫ベッドを入れて、イス下を布でカバーしています。
ミミの体温だけであったかい・・・というか、今は暑いくらい…ミミの寝床がまた一つ増えました(^^♪
15b222.jpg

ミミ日記2015-29

超簡単更新(^_^;) お出掛けが続いて更新が滞っていますが、ミミも私も元気です(^^♪
15b221.jpg

ミミ日記2015-28

[広告] VPS

ミミ&お父さんの剣道?遊び・・・
お父さんはミミに爪で引っかかれて流血(ーー;) 、ミミは面を取られて不機嫌(~_~;) 
猫じゃらしか紙玉を転がすお母さんとの遊びと違って、本気モードだったネ(=^・^=)

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

KUPO(クポ)

Author:KUPO(クポ)
Barbie Fashionistas Raquelle(ラクエル 2012年度)の洋服作りを楽しんでいます。
なお、以前作ったbarbie服はカテゴリ「ドール服」に入っています。

2013年に猫のミミとラブを迎えましたが、2014年にラブが天国へ引っ越し、現在はミミ日記になっています。
ミミ(サビ猫(雌) 2003年生まれ 13歳)
ラブ(黒ハチワレ(雄) 享年推定8歳)

好きな言葉
人はすべて地獄に生まれてくるものである。その地獄の中で、「笑いころげたり」 「人として生まれて良かったと思う」…その瞬間を「極楽」と言うのだ。 五木寛之 「大河の一滴」より

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん