熟年(猫と人形服の日記)

ご訪問ありがとうございます。猫日記、1/6ドール用の服作りなどを書いてます。

「原発にミサイルを撃ち込まれたらどうする?」

「原発にミサイルを撃ち込まれたらどうする?」
…と、7月29日の参院平和安全法制特別委員会で山本太郎議員が質問しました。

「政府自身は九州電力株式会社川内原発発電所に対する他国等からの弾道ミサイルによる武力攻撃を想定していますか?」

「総理、さまざまな事態を想定し、各種シミュレーションを行っているそうでございますが、川内原発の稼働中の原子炉が弾道ミサイル等攻撃の直撃を受けた場合、最大でどの程度、放射性物質の放出を想定していらっしゃいますか?」

「 弾道ミサイルが着弾したとする。そのほかにいろんなミサイルが着弾したとして、原子力施設破壊されて、福島の東電原発の1000分の1の放出量で済むと思いますか?っていう話なんです。思えませんよね」

・・・な質問に仮定の質問であり、お答えすることを差し控えたい」といった安倍首相

「でも、考えてみてください。今回の(安保)法案の中身、仮定や想定をもとにされてませんか?
“A国がB国に攻撃をしかけた”“友好国のB国から要請があり、新3要件を満たせば武力行使ができるのできないの”
これ、仮定ですよね?仮定でしょ。
仮定でよくわからないとごにょごにょ言うわりには、仮定で物事をつくっていこうとしてるんですよ」

「都合のいいときだけ仮定や想定を連発しておいて、
国防上、ターゲットになりえる核施設に関しての想定、仮定、できかねますって、
これどんだけご都合主義ですか?って話だと思うんです。


“我が国を取り巻く安全保障環境、著しく変化”してるんでしょ? 飛んでくるかもしれないんでしょ、ミサイル。
“中国が!北朝鮮が!”。いろんな話されてるじゃないですか。“10分で到達します!”。
え、で、飛んできたときは? 何もできてませんよ。困りますよね。本気で守る気、あるんですか? 

この国に生きる生命、財産、幸福追求権守るんだったら、いちばん脆弱な施設、しかも核施設を、
どのように防御するかを考えなくてはいけないのに、その(人びとを)逃がす方法も、1000分の1、100分の1? 
その程度の放出量でしかないなんて、これ、なんなんですか? 意味がわからない」

私を含めて国民の大部分の人が感じている「この矛盾」を山本議員は見事に暴き出してくれました。
事実、安倍首相はまともに答えることが出来なかったようです。
記事元は 本と雑誌のニュースサイト/リテラ から。
b171.jpg
貼り付ける画像が無かったので、2010年の7月、老ウズラと雛スズメのツーショット画像を再掲(^_^;)

毎日暑いですね~、床で寝転んでいる私、行き倒れの姿で壇上から見つめるミミ・・・そんな毎日が続いています。
2020年のオリンピック、開催期間2020年7月24日(金)~8月9日(日)・・・ってこの暑さの中で競技をするの?
新国立競技場の問題よりも、この暑さがの方が心配な私です。

ミミ日記 2015-21

某テレビ局で訳の分からない例え話を披露したアベ総理、
煙の模型が「生肉にしか見えない」と話題を呼び、ネット上で「生肉総理」というあだ名まで付いたようです(^_^;)
馬鹿らしい例え話に途中でチャンネルを変えました、私も。…と、同時に「この人の頭大丈夫?」って心配になっちゃった。
アベ総理は家柄が良く、悪い人でもなさそうだけれど、道理を知らないぼんぼん。「大将の器」「総理の器」じゃない。
家柄が良いから誰もぼんぼんに言えないんでしょうね。だけどこの人の暴走を止めないと大変な事になると危惧しています。

暑さにのびているミミです(^^♪
15b202.jpg
アベ総理とは別に、今度は自民党の安保法制PRアニメ「教えて!ヒゲの隊長」のパロディ動画が話題になっているみたい。
その中の一部を紹介すると・・・

あかり「サイバー攻撃とか言ってる暇あったら、まずは年金の情報流出の件なんとかしてくんない? 
つーか、テロって戦争に参加するから狙われるんだけど。あんたたちは戦争に参加できるようにしたいんだよね? 
自分言ってることが矛盾してるのわかってる?」

あかり「抑止力って言葉、ほんと好きだよね。対テロ戦争にそんな抑止力なんて効かないし、アメリカ見てみなよ。
日本は今まで戦争しない国として様々な平和貢献をしてきた。特に紛争地域、貧困地域における民間レベルの活動は、
本当に大きな信頼を得てる。それこそが一番の抑止力でしょ? 
なのにそんなことも無視して無駄なマッチョイズムを政治に持ち込むわ、そのために憲法違反まで侵して突っ走っちゃうわ
……あんたのとこのボスに一言伝えてあげてよ、『狂ってますよ』って。簡単でしょ」

あかり「あなたたちの狙っているのは経済的徴兵制だから。日本はいま貧困大国になろうとしてる。
大学に通いたくてもお金のない18歳の若者に、他の仕事とは比べものにならない厚遇で自衛隊入隊の手紙が来る。
そうやって自発的に軍隊に押し込むんだよ。アメリカがそうしてるみたいに」

あかり「本音をいえば徴兵もしたいんじゃないの? そういうマッチョなの大好きだもんね。
訓練受けさせて思想教育して美しい日本人が作れるとでも思ってるんでしょ。
選挙権を18歳にまで引き下げたのもその関係だもんね」

そして、「狂った政権が一番の脅威だってのは私もびっくりだけど」というオチまでつける。拍手喝采したい気分(*^_^*)
ニュースソース元は ヒゲの隊長がパロディ動画に完敗! で。 動画の方はググッてみてくださいね。

ミミ日記2015-20

数に物を言わせたごり押しが通っている政府に、おばあちゃんの遠吠えが続きます(^0_0^)
美輪明宏が安倍と支持者を一喝! で胸のすくような発言をしています(^^♪
詳しくは読んでいただくとして…一部を抜粋すると・・・

安倍首相が安保法制で法制化させようとする自衛隊による後方支援については、「要するに兵站(へいたん)でしょう」
「その兵站を叩くのは戦争の常識です。そこらへんのシビアさというのは、戦時中の人間でないとわかりません。
戦争ってそれぐらい卑劣なものですから」と。

*へいたん【兵站】戦闘部隊の後方にあって、人員・兵器・食糧などの前送・補給、後方連絡線の確保にあたる活動機能。
*へいたんせん【兵站線】 本国と戦場を連絡する輸送連絡路。

「もうひとつ、日本は(戦争を不可能にする)抑止力を自分たちで作っちゃったんです。原発です。
日本の沿岸をなぞるように50数カ所も原発を作っちゃった。今は特攻隊の時代じゃない。
ミサイルや無人爆撃機の時代です。原発を狙われたら一巻の終わり」

安倍首相が防衛力増強の重要性を語りながら、その一方で国防上の弱点である原発という“爆弾”を
維持し続けているという矛盾を鋭く指摘しています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
15b201.jpg
戦争を避ける意味で「防衛力」を高めようとする政府、本当にそうでしょうか?
「防衛力」を高める為には新国立競技場の2500億円どころではない資金が必要になるでしょう。
お金、そして人。政府は自衛隊云々と言っていますけれど、そんな危険と隣り合わせの自衛隊に誰が入りますか?
自衛隊に人が集まらなくなった時に今度は強制的に国民にその任務を押しつけると思います。
そして、もし、戦争になったら間違いなく負ける。
「日本は武力放棄の国である」とアピールする事が戦争回避の道だと私は思いますけれど。

アベ政権が推し進めようとしている「防衛力増強」に、自民党政権が推し進めて来た「原発」が足かせになっている。
美輪明宏氏のように鋭い洞察力をもった政治家が何人いるのかしら?
衆議院本会議で「安保関連法案」が可決しましたが、この先どうなるのでしょう。

ミミ日記2015-19

舛添都知事から「朝令暮改するなと言いたい」と批判を受けながらも安部首相は新国立競技場建設計画を白紙にしました。
見直す事は良いのですが、計画当初から周囲の声に耳を傾けていたらこんなドタバタは防げたと思うのですがね~。
東京五輪組織委員会会長の森喜朗元首相は「国がたった2500億円も出せなかったのかね、という不満はある」と。
「たった」・・・・・・は~っ?ホ~ント腹が立つ!きっと、こんな金銭感覚の政治家が多いのでしょうね。
消費税5%から8%に上がっただけなのに、生活が苦しくなったと実感している庶民の感覚とは雲泥の差。
15b200.jpg
自由と平和のための京大有志の会 の、「声明書」を紹介します。
・・・・・・・・・・・・・
戦争は、防衛を名目に始まる。
戦争は、兵器産業に富をもたらす。
戦争は、すぐに制御が効かなくなる。

戦争は、始めるよりも終えるほうが難しい。
戦争は、兵士だけでなく、老人や子どもにも災いをもたらす。
戦争は、人々の四肢だけでなく、心の中にも深い傷を負わせる。

精神は、操作の対象物ではない。
生命は、誰かの持ち駒ではない。

海は、基地に押しつぶされてはならない。
空は、戦闘機の爆音に消されてはならない。

血を流すことを貢献と考える普通の国よりは、
知を生み出すことを誇る特殊な国に生きたい。

学問は、戦争の武器ではない。
学問は、商売の道具ではない。
学問は、権力の下僕ではない。

生きる場所と考える自由を守り、創るために、
私たちはまず、思い上がった権力にくさびを打ちこまなくてはならない。
・・・・・・・・・・・・・・・・
分かりやすい文と詩的な内容なので、掲載しました

ミミ日記2015-18

私の住む地域で台風での大きな被害はありませんでしたが、まだあちらこちらで通行止めが続いています。
近年の台風って雨での増水の被害がハンパではありませんね。被害に遭われた方にお見舞いを申し上げます。
ただ今、「人形服を作ろう」という気持ちがダウンしておりますので、ミミ日記が続きますm(__)m
15b197.jpg
さて、さて、「集団的自衛権の行使容認を含む安全保障関連法案」が衆院を通過しましたね。
正直な所、この法案内容が私には分かりません。・・・ですが、現憲法を変える事にはもっと慎重になるべきだと思っています。
アベ内閣を見ていると「思いついたことや、立場の強い人の話だけを聞いて方針を決めている」ように思えます。
本当に世の中を思って(それが良くても悪くても)政界に出た1世と違って、勉強しなくても政治家になれた2世・3世のボンボン。
そんな世間知らずの人達が政界を握っている…失敗した時は過去の政権のせい、国民のせい…と責任転嫁をするのでしょう。
15b198.jpg
今は「自衛隊が…」と言っていますが、自衛隊に入る人が少なくなったら、国民に召集令状が来る時代になるやも知れません。
「健康な韓国人男性は20才になったら、2~3年の 間兵役につく徴兵制度」…将来的にこの制度を政府は導入したいのかも知れませんね。
そんなのは「イヤだ」・・・という方へ 安保関連法案 まだまだ阻止できます☆
・・・ちょっと抜粋すると・・・
衆議院特別委員会で強行採決されて本会議で採決されても、参議院で可決されなければ法案成立しません。
参議院で可決しないまま60日経ったとしても、衆議院で再議決しない限り成立はありえない。
この国会(臨時国会)の会期は、9月27日までです。会期中に議決できなかった案件は廃案となるのが原則です。

まだ諦めなくてもいいのです、というか諦めてはいけないのです!まだ私達はこの法案の成立を阻止できます。
対抗手段は、とにかく問題点を広く知らせ、反対意見を あらゆる方法でアピールし続けて、会期内に参院で通させないことです。
議員さんにFAXやメール、手紙で直接声を届けましょう。・・・・・・
15b199.jpg

ミミ日記2015-17 「ありのままに」

ビートルズの♪で有名な「Let It be 」のニュアンスは「今の存在のままで」「神様の思し召し」・・・だそう、
片やアナ雪の♪で有名な「Let It Go 」は「自分の意思で好きなようにしたい」・・・という意味だそうです。

ミミの「Let It be 」
15b194.jpg
♪ぽつりぽつりと白髪が増えた~♪ 吉幾三の「酔歌」の曲で・・・。
15b195.jpg
そして・・・ミミの「Let It Go 」  イカ耳になってるし…まさに「ありのままにさせてよ」(~_~;)
15b196.jpg
渡辺謙さんが建設費膨張の新国立競技場問題にチクリと。
「一杯国に借金があって建て直さなくちゃいけないのに、ずーっとお金がかかり続ける体育館を建てて世界に驚いて貰おうとする。建てちゃったから使わないと勿体ないと発電所を動かそうとする。事故が起きて人が住めなくなったことは、もう忘れたんだ。あちこちで火山は噴火してるのに」と私見を述べた。
・・・・・まったくもって同感。
2020年の東京オリンピックが終わった後、今のギリシャと同様の問題を抱えるのでは?と国民の皆が心配しているのに、
世間知らずのボンボンが「大丈夫」と見切り発車。この人の暴走を誰か止められる人は居ないのかしら…(T_T)

ミミ日記2015-16

ときおり哲学的な表情をするミミ・・・目の上まっすぐ族です(^_^;)
15b191.jpg
寝ている訳でもなく…起きている訳でもなく…
15b192.jpg
そして・・・覚醒。
15b193.jpg

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

KUPO(クポ)

Author:KUPO(クポ)
Barbie Fashionistas Raquelle(ラクエル 2012年度)の洋服作りを楽しんでいます。
なお、以前作ったbarbie服はカテゴリ「ドール服」に入っています。

2013年に猫のミミとラブを迎えましたが、2014年にラブが天国へ引っ越し、現在はミミ日記になっています。
ミミ(サビ猫(雌) 2003年生まれ 13歳)
ラブ(黒ハチワレ(雄) 享年推定8歳)

好きな言葉
人はすべて地獄に生まれてくるものである。その地獄の中で、「笑いころげたり」 「人として生まれて良かったと思う」…その瞬間を「極楽」と言うのだ。 五木寛之 「大河の一滴」より

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん