熟年(猫と人形服の日記)

ご訪問ありがとうございます。猫日記、1/6ドール用の服作りなどを書いてます。

バービー服 エルサ風なドレス

♪特別なチョコをあなたにあ~げる・・・とろけるんだから~♪ 
季節的にちょっと違和感がありますが…このドレスの色を見ていたらチョコレートをイメージしちゃったので(^^ゞ
チョコレートとチョコの花のイラストは 季節のイラスト「花鳥風月」 からお借りしました。
15b156.jpg
型紙はいつものように寄せ集めです(^^♪
トレーンは薄いニット地なので、表側にカールするようにメリヤス面を使いました。(裏だと内側にカールするので)
15b158.jpg
縫い方は・・・
①背中心部分を残して各パーツを仕上げます。
ドレスの胸見返しはバイアステープを使っています。トレーンは裾周りの始末をします。
②中のTシャツとドレスを重ねてドレスの胸周りにステッチを掛けます。
③背開きを確認して背中心を縫います。
④トレーンの中央に背開き部分まで切り込みを入れて、トレーンをドレスに縫い付けます。
15b159.jpg
出来上がったドレスです。スリットからS字になるようにスパンコールで飾ろうと思ったのですがこれは失敗でした(>_<)
15b160.jpg  
英語サイトですが How to make "Frozen" Elsa dress for dolls の動画の縫い方を参考にしました(^^♪
サイトページ下の「Neuerer Post 」に進むとアナのドレスの作り方になります。
型紙は左右が微妙に違ったりと少々アバウトで調整が必要かもしれませんけれどね(^_-)-☆
15b157.jpg
何を隠そう・・・実はエルサドレスも作っていたんです(^^ゞ
15b161.jpg

ミミ日記 2015-11

「あらっ、ずいぶんとお帰りが早かったニャ。」...とは、ミミの声無き声でした。
10分ほど私と夫が外に出て、家に戻った時の一枚です。

ミミは人の気配がしないと不安になるらしく(分離不安症?)、お気に入りの軍手を口に咥えて部屋中をウロウロします。
その後は自分の寝床に軍手を持って行き、そこで寝ているようです。
いつもはテレビ下のおもちゃ箱に入ってる軍手が、外出から戻ると決まってどこかしらに移動していますから。
猫のラブが居た時分にもこの行為をしていましたので、あくまでも人間対象、ミミは自分を人と思っているのかも。
15b152.jpg
暑くも無く寒くも無く、すごし易い気候になりましたね。…とは、いっても朝晩はまだ肌寒いと感じる時もあります。
このところ、毛布にもぐるよりもダンボール小屋で寝ることが多くなったミミです。
(入り口のカーテンは古くなったババシャツ・ジジシャツを二つ折りして伸びる横布を縦に使っています。
 柔らかくて出入りする際に体が引っかかる事も無く、スムーズに出入り出来るようです)
15b153.jpg
そのダンボール小屋の中の秘密・・・それは、ペットヒーターを横置きにしている事。
狭いダンボール小屋でペットヒーターのホンワカしたぬくもりが肌寒い時には気持ちが良いのかも知れませんね。
15b154.jpg
オマケの一枚(^^♪
15b155.jpg

バービー服 アナドレス

「エルサのサプライズ」のアナのドレスです。
※ 型紙はバービー・ジェニーなどの型紙から合いそうな部分をチョイスしています。
15b142.jpg
フレンチスリーブの身頃とスカートを繋げて・・・
15b143.jpg
その上にベアトップ(ベスト)を重ねたワンピースに・・・、そしてボレロを作る事にしました。
※ベアトップ(ベスト)は中に着るワンピースよりも心持ち横幅を大きめにします。
  布裁ちする際に前中心を1~2ミリ余裕を持たせ、後ろ開き部分も余裕を持たせると後で調整が出来ます。
15b144.jpg
裏地のような薄い布地を使っているので薄い接着芯を張ってから布裁ちしています。
はじめにフェルトの小花とスパンコールを使ってスカートにひまわり模様をアップリケ。
15b145.jpg
襟付け・袖縫い・脇縫いが終わった身頃と裾縫いが終わったスカートを繋げて・・・
15b146.jpg
縁取りしたベアトップを重ねて・・・
※人形に着せて中のワンピースとベアトップの重なり具合を見て、後ろ開き部分に重ねます。
15b147.jpg
ベアトップ上部中央の一箇所を中のワンピースに縫い止め、後ろ開きの始末をして仕上げます。
15b148.jpg
裏付きボレロの作り方
裏を付けるとちょっと厚くなってしまいますが、布一枚だと袖ぐり部分が着せ替えの時にほつれそうだったので。
①二枚を中表にして袖ぐりを縫い
②袖ぐりに切り込みを入れて
③表に返す
④脇を縫ったら
⑤外周をバイアステープで縫い
⑥裏に返して裏のバイアステープを縫って完成(^^♪
15b149.jpg
15b150.jpg
※ 裏付きや見返しなど2枚を一緒にして襟ぐりや袖ぐりを縫う場合、
一枚の布を型紙通りに裁たないで縫ってから布を裁断する方が型紙との狂いが少ないようです。
縫う部分が小さい円形なのでつい伸ばして縫ってしまい、左右で大きさが違うそでぐりが出現した過去有り(ToT)

エルサとアナの夏ドレスが出来ました(^^♪  模様控えめでちょっと寂しいかな~(^_^;)
15b151.jpg

バービー服 エルサドレス

アナ雪のドレスを作りたいな~と思いつつも“難しそう”と作るのをためらっていましたが、
今回、『シンデレラ』と同時上映の 『エルサのサプライズ』のドレスは夏をイメージした感じのドレスっぽくて、
これなら作れるかな~と、・・・今更ながら「アナと雪の女王」のエルサドレスを作ってみました。
私は 『エルサのサプライズ』の映画を見ていないので画像検索でドレスを知りました(^_^;)
15b138.jpg
プリンセスラインのワンピースの胸から上を切り取った型紙を使用して袖の無いベアトップ型のドレスを縫いました。
15b139.jpg
トレーンはチュールを使用、背開きに合わせて切り込みを入れてタックを取って身頃に縫い付けました。
オーガンジーのリボンを使って肩の袖にしています。
15b140.jpg
チュールには造花用の花びらを散らしました。
15b141.jpg

ミミ日記2015-10

あれよあれよと言う間に5月、さすがにコタツ布団は撤収です。
代わりにソファの一角にミミ用の布団を用意しました。
15b136.jpg
今まで潜っていたコタツ布団が急に無くなった事でしばしウロウロしていたミミ、
ソファに布団が出現した事で、これから来る夏の季節を感じてくれるかしら?
部屋にはダンボールの小屋も有るのですが、今はこの布団の中が落ち着くみたいです(^^♪
15b137.jpg
切れ長お目目の美猫ぶりをパチリ・・・親バカです(^^ゞ

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

KUPO(クポ)

Author:KUPO(クポ)
Barbie Fashionistas Raquelle(ラクエル 2012年度)の洋服作りを楽しんでいます。
なお、以前作ったbarbie服はカテゴリ「ドール服」に入っています。

2013年に猫のミミとラブを迎えましたが、2014年にラブが天国へ引っ越し、現在はミミ日記になっています。
ミミ(サビ猫(雌) 2003年生まれ 14歳)
ラブ(黒ハチワレ(雄) 享年推定8歳)

好きな言葉
人はすべて地獄に生まれてくるものである。その地獄の中で、「笑いころげたり」 「人として生まれて良かったと思う」…その瞬間を「極楽」と言うのだ。 五木寛之 「大河の一滴」より

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん