熟年(猫と人形服の日記)

ご訪問ありがとうございます。猫日記、1/6ドール用の服作りなどを書いてます。

バービー服 剣道袴

め~ん!! 稽古着・袴姿で練習です。
竹刀は竹串4本をまとめ、尖った方にS字フックのキャップをはめ、つばは厚紙、柄にはテープを巻きました。
15b025.jpg

1/6ドール用剣道袴の型紙を公開するにあたって

前の五本ひだは、「五倫五常の道を諭したもの」、後の一本ひだは「男子として二心のない誠の道を示したもの」
折り目一つにも意味が込められている…凛とした日本文化の袴。
左右でひだの数やたたみ方が違う複雑な構造のせいなのか、なかなか作り方の情報がありません。
この剣道袴の型紙は、日本ヴォーグ社「わたしのドールブック ジェニー№13十二単と花嫁衣裳」の花婿用型紙に
多少の変更点を加えております。残念ながらこの本は絶版になっており、本の入手が困難だと聞いております。
人様の作った型紙に少し手を加えた型紙の公開はいかがなものかとの思いもありますが、
袴の複雑な構造を知るためには型紙が不可欠なんです。
袴の情報そのものが姿を消してしまいそうな現代、袴を後世に伝える為にも型紙を公開することにしました。
剣道袴の構造を知る手がかりになれば幸いです。

人形服の型紙の公開は5本ひだ・3本ひだ(この記事にはありません)・1本ひだの袴のみにいたします。
型紙を一から起こす技術を私は持ち合わせておりませんので、他の人形服の型紙はこれまで通りに
「こんな型紙を使いました」程度に留めますのでよろしくお願いいたします。
また、私は和裁・洋裁の専門家でありませんので間違った情報も含まれているかと存じます。
お気づきの点がございましたらコメントをいただけるとうれしいです。

ご注意
A4版をスキャナーで取り込んだだけですので、そのままプリントしても原寸大にはならないようです。
「画像を保存」して背景の方眼紙で大きさをご確認の上、拡大コピーなどで対応してください。
印刷する際は「写真をフレームに合わせる」のチェックを外して下さい。
型紙の赤鉛筆は縫う実線、ひだの赤線は山折、青線は谷折です。
自分を中心に置いて前左、前右、後ろ右、後ろ左…いずれも表側から見た線を表しています。
型紙の前袴は左右同じ大きさで、ひだの畳み方が違います。後袴も同様です。
型紙の画像をクリックすると大きな画像になります。
15b016-2.jpg  15b017-2.jpg  15b018.jpg  15b019.jpg
型紙の置き方と方向
15b024.jpg
前袴をたたんだところの重なり方
15b022.jpg
後袴をたたんだところの重なり方
15b023.jpg
いかがでしょう、ひだの構造がご理解できましたでしょうか?これをズボン状に仕立てます。
剣道袴・稽古着の作り方は 2013/9/25の記事 ~ 2013/10/03の記事 を参考にしてくださいネ。
15b030-1.jpg
剣道袴の他に様々な袴が有り、股割り袴という股の部分の襞に隠された開口部がある袴もあるとの事。
戦国時代の甲冑を着た武士達は、甲冑を脱ぐことなく地面に穴を掘り正座(女座り)の形でトイレを済ませたそうです。

女性が卒業式に着用する前ひだ5本・後ひだ3本のスカート状の行灯(あんどん)袴の型紙と作り方は、
ただ今準備を進めておりますので、今しばらくお待ちくださいませ。
スポンサーサイト

ドール遊び お風呂上り

バスローブ姿、パジャマに半纏を羽織った姿、お風呂上りの二人が目指すものは・・・
一人はしっとりプリプリなお肌になるように・・・パック中、
15b013.jpg
もう一人はボン・キュ・パッのボディになるように…ラジオ体操、
15b015.jpg
そして、美容体操・・・ (^^♪
15b014.jpg

紙で遊ぶ

ただいま、布遊びを一休み、紙で遊んでいます。
こちらはダイヤモンド富士(笑)
15b012.jpg
ペーパークラフトのダイヤモンドです。作り方は Mini eco で。
英語ですが文中のHow-to の templates で型紙がダウンロード出来ます。
キラキラのシール折り紙を画用紙に貼り付けて作りました。
15b011.jpg
もう一つは、色鉛筆で「喜翔のぬりえ」の「モダンガール・ガーベラ」と「雪うさぎ」のぬりえ。
線画のダウンロード先は 「喜翔のぬりえ」 でどうぞ。もちろん無料です。
大人が楽しめる日本画の塗り絵がたくさんあります。
15b010.jpg

ミミ日記2015-2

今日はお父さんの腕でおとなしく?おしゃぶりをしています。
[広告] VPS

・・・そして、時にはカジカジ(>_<)と・・・これがけっこう痛~い(ToT)
[広告] VPS

帯作りで…やっちゃった~

バービー人形の帯でふくら雀を作ったのですが…出来上がった帯になにか違和感が…。
布地を裁つ際に「前帯と同じ巾で裁つ」という失敗をやらかしてしまいました(ToT)
・・・で、作り直しました。左側が正解、右側が間違いです。

ふくら雀ですもの、左側のように帯巾いっぱいの巾がなくちゃね(*^_^*) 
右側は半巾のやせ過ぎ雀の貧弱な帯になっていました(>_<) 
15b006-1.jpg
15b009.jpg

バービーの振袖

♪母さんが夜なべをして♪…晴れ着を作りました(^^♪
見せ掛けの襦袢の袖をサテンリボンで代用したのでちょっと光って見えます(^_^;)
15b008.jpg
明日は全国的に成人式が多いそうです。お天気だと良いですね~。
ハンドバッグを作る気力が残っていなかったので手ぶらのまま、寒そうなのでショールを羽織って出席です。
このショール…元はクリスマスのサンタ帽でした(^_-)-☆
15b007.jpg

ミミ日記2015-01

あっという間に正月も終わり・・・と、言ってもミミには関係の無い話で…(^_^;)
食べて、出して、時々私の腕を吸う、寝る・・・の毎日を送っています。

お日様を浴びてまったりと過ごすミミ・・・
が、ミミが動く度にミミの毛が部屋を舞うのがお日様のおかげで良~く見える(^_^;)
…お正月といえども掃除をしない訳にはいきませんから、掃除機・コロコロで簡単な掃除を済ませています。
15b003.jpg
我が家に迎えて今年の4月で2年を迎えます。
バタンバタンと振っていた尻尾も、最近ではゆったりした振り方に変わり、精神的にだいぶ落ち着いた様子です。
「にゃ~ん」と言う甘えた声を発するまでには、まだ至っていませんけれどネ。
15b004.jpg
日中は外の鳥さんを眺め、コタツの中(電源は切、代わりにペットヒーター有り)でくつろぎ、
夜中に寒くなるとお父さんの布団にもぐりこんでくる…そんな毎日を送っています。
15b005.jpg
何故かお父さんの布団なんです。
寝相の悪さ?いびき?におい?「お母さんの布団は危険」と判断したのか、ミミに敬遠されています(>_<)
おかげで私は熟睡ができますけれど(^^♪
このところの寒さのせいで毎夜のごとくミミの訪問を受けているお父さん、寝不足気味でお疲れのようです。
「もてるオトコは辛いね~(^_-)-☆」 「猫だし~(~_~;)」
そんな会話がミミにはどう聞こえていてるのか?ミミに聞いてみたいものです。

明けましておめでとうございます

本年も どうぞよろしく お願い申し上げます。
15b002-1.jpg
15b001-1.jpg
本年最初の記事はジェニーフレンドのアヤ(ボディはbarbieファショニスタ)の振袖姿で。
振袖の新調は間に合わなかったので以前バービー用に作った着物と帯で…
ファッショニスタはバービーより手が長いので袖が短く感じますね。
ちなみにbarbieが着た時の画像が↓
11b334.jpg

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

KUPO(クポ)

Author:KUPO(クポ)
Barbie Fashionistas Raquelle(ラクエル 2012年度)の洋服作りを楽しんでいます。
なお、以前作ったbarbie服はカテゴリ「ドール服」に入っています。

2013年に猫のミミとラブを迎えましたが、2014年にラブが天国へ引っ越し、現在はミミ日記になっています。
ミミ(サビ猫(雌) 2003年生まれ 13歳)
ラブ(黒ハチワレ(雄) 享年推定8歳)

好きな言葉
人はすべて地獄に生まれてくるものである。その地獄の中で、「笑いころげたり」 「人として生まれて良かったと思う」…その瞬間を「極楽」と言うのだ。 五木寛之 「大河の一滴」より

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん