熟年(猫と人形服の日記)

ご訪問ありがとうございます。猫日記、1/6ドール用の服作りなどを書いてます。

折り紙 あじさい折り7段

あじさい折り7段に挑戦しました(^^♪
21センチ正方形(コピー用紙)で折ると約11センチの大きさになります。
この大きさだと私には7段が精一杯かな。
14b234-1.jpg
スポンサーサイト

ミミの日常2014-42

日向でゴロンゴロン・・・気持ち良さそ~
14b235.jpg
外のスズメが気になっています、メジロも姿を見せるようになりました。
「ミミ、スズメとメジロの違いが分かるかな?」  ・・・  「ニャ!?」
14b236.jpg
今話題のネコホイホイ、ミミの場合は新聞紙を畳んだ上・・・チラシ類はお嫌いなようです(^^ゞ
14b237.jpg

今、ハマッている折り紙は・・・

藤本修三氏の「あじさい折り」3段、 15センチの折り紙を使用、右が表で左が裏です。
14b231.jpg
そしてこちらはA4のコピー用紙を正方形にカットして5段折ってみました。
14b233.jpg
あじさい折りは本や展開図で折り方を理解するのはチト無理かも。
で、参考にしたのはこちら→ Origami - Hortênsia ( Hydrangea ) - Shuzo Fujimoto
3段目(中央側)からの奥から表に引き出す部分が慣れない内はかなり難しい(~_~;)
これを折る紙は折り筋がぺこんと畳める適度な硬さと破れない粘りの有る紙じゃないと難しいと思います。
裏と表を3段目と同じ手法で折ると4段、5段…と無限に積み上げることも出来るそうです。

2013-11-26の記事 で紹介した藤本キューブのように、藤本修三氏の折り紙はパズル的で大好きです。
そのうち、フジモトアップルにも挑戦してみたいな~・・・なんてネ。

もう一つは折り紙じゃないけれど紐の「モンキー結び」  
14b232.jpg
中央の大玉…4巻きなのですが最後が3巻きで終わっちゃってる(>_<)
それと、一本の紐で連続で練習したもの、これらは今ミミのおもちゃになっています(^^♪

参考にしたのはこちら→ 加賀はとてもいいところ モンキーフィストノットの編み方~その三
巻いた後で紐を順番に引いて引き締めるのですが「この次の部分はどこ~?」って探すのがパズルです。

ミミの日常2014-41

本日の一枚 猫のおしゃぶり姿です。
ミミの腕しゃぶりは相変わらず(^_^;) 私の腕はミミによるカジカジで傷だらけです(>_<)
14b229.jpg
オマケにもう一枚のアップ画像
…本当はやめさせた方が良い行為なのですが、寝入る前の儀式…おしゃぶりする事でミミは安心するのでしょうね。
14b230.jpg
衆議院解散?!って・・・何か都合が悪くなるとすぐに「解散」
政治の事はよく分からないけれど、責任を持って任期を満了して欲しいと思うのは私だけ?
解散総選挙でまた貴重な税金が政治家の無駄遣いに消えていくのね~

「誰が政局を取るのか?」「都合が悪くなれば「解散」というゲームリセットをすれば良い」
最近の政治家たちは国取りゲームに興じている集団にしか見えません。

ミミの日常2014-40

ミミの魅惑のまなざし    最近下腹が垂れて来たけれどまだまだイケてるでしょ?
14b226.jpg
時々意地悪そうな顔が出てしまう事もあるけれど、決して意地悪じゃなくてよ

そうよね、ミミが優しい心を持っているのは分かっているよ。
雪国で犬に保護?拉致?されて家猫になって10年。
毎年のように冬になると見知らぬ野良猫たちが家の中に入り込んだりしたんだよね。
ミミは肩身の狭い思いを経験したり…、苦労人ならぬ、苦労猫だったもんね
。」


だから、時々お母さんの腕を噛んだりおしゃぶりして甘えるのも許してね

良いわよ、腕に噛み跡が残ったとしてもミミのお母さんになる事は嬉しいもの
14b030.jpg

栽培している猫草、一晩水に漬けた種をスポンジに直に置いてみました。土で栽培するよりも簡単で手間も掛からない事を発見!
常時猫草がおいてあるのが分かるとあれほど欲しがっていたミミの食指が動かないらしい(~_~;)
無い物ねだりは人間だけの専売特許ではなかったようです。
14b227.jpg

それから手作りのキャットドア、使ってくれています(^^♪ トイレハイの走り抜けにも対応していました。(ボケ画像ですみません)
14b228.jpg

ミミの日常2014-39

「ちゃんとお掃除してる?」   モチロンしていますとも    「本当に?」
14b223.jpg
小蜘蛛が出てきたわよ、背赤ゴケグモじゃなかったから追い払ったけれど・・・
14b224.jpg
ま、ちょっとは気晴らしになったから良いにゃ!」
14b225.jpg
このコグモ…ミミの口に入る事なく一命を取り留めたので、外へ強制退去いたしました。
ウズラのトットが居た時には、蜘蛛は見つかったら即トットの胃袋の中へ消えていましたけど・・・(^_^;)

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

KUPO(クポ)

Author:KUPO(クポ)
Barbie Fashionistas Raquelle(ラクエル 2012年度)の洋服作りを楽しんでいます。
なお、以前作ったbarbie服はカテゴリ「ドール服」に入っています。

2013年に猫のミミとラブを迎えましたが、2014年にラブが天国へ引っ越し、現在はミミ日記になっています。
ミミ(サビ猫(雌) 2003年生まれ 13歳)
ラブ(黒ハチワレ(雄) 享年推定8歳)

好きな言葉
人はすべて地獄に生まれてくるものである。その地獄の中で、「笑いころげたり」 「人として生まれて良かったと思う」…その瞬間を「極楽」と言うのだ。 五木寛之 「大河の一滴」より

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん