熟年(猫と人形服の日記)

ご訪問ありがとうございます。猫日記、1/6ドール用の服作りなどを書いてます。

ミミの日常2014-36

右見て
14b196.jpg
左見て
14b197.jpg
正面も異常無し…昼寝のあとの点検は完了にゃ!
14b198.jpg
いつ寒くなっても良いように人間よりも一足早く冬支度仕様。
両足が入るスリッパのような足布団をバラして天地にし、側面を100均のクッション5個で覆ったハウス(左側)を作りました。
夜など寒い時はこのハウスの中に入っています。猫自体の体温でホンワカと温かいですよ(^^♪
使ってくれて良かった~。猫への献上品を「気に入ってくれる」のは猫飼い冥利に尽きます。
だって、今まで気に入らずにボツになった物は数知れず(>_<)
↓はバラす前の足布団、元気な頃のラブが寝ています。
13b130.jpg

ミミの日常2014-35

14b193.jpg
14b194.jpg
ラブが食欲不振になる度に色々なオヤツのおこぼれを頂戴していたミミ、ラブが居なくなってからはオヤツに縁遠くなったミミ。
今まではどうしてもミミよりも体が弱いラブを中心に考えていて、買い物の度にラブの好きそうな魚系のオヤツを選んでいました。
ミミは肉系も好みだと分かったので、今度はミミ好みのオヤツを買っておくからね。
14b195.jpg
何はともあれ、元気が一番!

ドール服 ジャケットとスカート

14b190.jpg
↑の学ランを作った残りの布(バンダナ)でジャケットとスカートを作りました。(手縫いでチクチクしています)
ジェニーより身長が2センチ高いバービーの場合、ジェニー用の型紙だと着丈が短いので男の子用の型紙を利用、
女性らしいウエストを絞ったデザインのジャケットは男の子用の転用は出来ないと思いますが、こんなジャケットなら大丈夫。
肩幅・袖ぐりを調整しました。手も長いので袖丈も調整。
手元にあるジェニー本には3つボタンのジャケットしかなかったので、1つボタン用の衿に変更。
出来上がってみると衿のV部分の位置が上過ぎたな~とか、ポケットを箱ポケットにすれば良かったな~とか反省点が一杯。
縫っている時よりも、型紙を切ったり張ったり、人形に合わせたり…そんな時間が一番楽しいかも(^^♪
14b191.jpg
ビジネススーツの出来上がり!学ランのパンツと合わせるとパンツスーツになります。
14b192.jpg

ドール服 学ラン

バービーファッショニスタの「ラクエル」、女性ですが応援団に入りました。
オッス! フレー、フレー、○○○○!   (手が握りこぶしにならないのが残念)
14b188-1.jpg
りりしいラクエルの姿は女子生徒にも人気があります。
14b189.jpg
この学ランの型紙は「わたしのドールブック ジェニー№7」より。男の子用なので肩幅が広いため、少し縮小したのち着丈を調整しました。
布はダイソーの和風バンダナを利用、半分の布地で上下一着が取れました。
14b181.jpg
作り方は・・・(画像をクリックすると大きくなります)
①背中心を縫い(ベンツ仕立てにしました)、ダーツを縫い、ポケットを付けます。『ポケットの位置合わせに失敗!上過ぎた(>_<) 』
②肩を縫い、襟を作ります。
③襟を付け、見返しを縫います。
④画像が有りませんが、袖を付け、袖から脇までを縫います。
  袖のボタンは脇を縫う前に仕上げましょう。私は忘れたので細い袖にボタンを付けるのが大変でした(ToT)
14b182.jpg  14b183.jpg  14b184.jpg
飾りの金ボタンを付けて、スプリングホック(ブラホック)留めを付け、ズボンを仕上げたら学ランの出来上がり。
小さい金ボタンが無いので苦肉の策でスパンコールで代用しましたがソレッぽく見えます。
14b186.jpg  14b187.jpg

ドール服 花嫁衣裳(白無垢)

くすみが目立ってきたバービーファッショニスタのラクエルの顔を、ジェニーフレンドのアヤの顔に交換しました。
胴体と顔の色がちょっと違いますが、可動する胴体を手に入れたアヤ、花嫁衣裳を着てパチリ!
14b180.jpg
和服はやっぱりアヤが似合う(^^♪ ラクエルの白無垢姿は 2012-07-19の記事 で。
12b329.jpg

ミミの日常2014-34

ミミの好物・・・それは「ヨーグルト」 
プレーンヨーグルトも食べるけれど、好きなのはブルーベリー味とストロベリー味。
ポーションタイプのヨーグルトの時は、カップの蓋をペロペロッ!美味~ッ!
そういえば、ミミに限らずウズラやハムスターもヨーグルトを食べましたね。でも、ラブは食べませんでした(-_-;)
14b178.jpg
好きなヨーグルトを食べて満足したかな?毛づくろいしていてもボッサボッサの毛(ーー;)
ブラッシングしたい私・・・でも、ミミは基本的に人に触られるのが嫌いなようで中々ブラッシングさせてくれません(>_<)
14b179.jpg

ミミの日常2014-33

朝・晩はすっかり秋の気配。ミミは元気にしています。
14b175.jpg
14b176.jpg
14b177.jpg

ドール服 セーラー服

今日から9月・・・新学期が始まりますね・・・、こんなのを作ってみました(^^♪
セーラー服って大人顔だと似合わないな~…そんな風に思うのは私だけでしょうか?
14b173-1.jpg
40センチのハンカチ一枚で、セーラー服(胸当ての無いタイプの上着・プリーツスカート)・ブラジャー・パンティが出来ました。
14b174.jpg

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

KUPO(クポ)

Author:KUPO(クポ)
Barbie Fashionistas Raquelle(ラクエル 2012年度)の洋服作りを楽しんでいます。
なお、以前作ったbarbie服はカテゴリ「ドール服」に入っています。

2013年に猫のミミとラブを迎えましたが、2014年にラブが天国へ引っ越し、現在はミミ日記になっています。
ミミ(サビ猫(雌) 2003年生まれ 13歳)
ラブ(黒ハチワレ(雄) 享年推定8歳)

好きな言葉
人はすべて地獄に生まれてくるものである。その地獄の中で、「笑いころげたり」 「人として生まれて良かったと思う」…その瞬間を「極楽」と言うのだ。 五木寛之 「大河の一滴」より

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

Template by たけやん