熟年(猫と人形服の日記)

ご訪問ありがとうございます。猫日記、1/6ドール用の服作りなどを書いてます。

猫たちの日常2014-27

毛皮を着ているミミやラブは暑くて大変そう。だけど、風通しの良い場所で寝ているとくしゃみをしているしネ。
あっちの場所、こっちの場所、と移動してはゴロンと寝ているので、人は寝ている猫を踏まないように気を付けて歩く毎日です。
14b163.jpg
“冷凍庫の中のを食べたいんだけれど・・・”
冷蔵庫の番人のラブが冷凍庫を開けさせてくれません(>_<)

14b164.jpg

人形服 人魚姫

バービー人形を人魚のイメージで・・・
14b160.jpg
オレンジ色の物体はイソギンチャク?サンゴ?・・・を空想してください(^^ゞ 100均の掃除コーナーで見つけました。
14b161.jpg
フェルトにメッシュ地を合わせています。背びれと尾びれは家に有ったブレードを使用、ブラはレーステープです。
ジェニーの本に有った長いタイトスカート(ウエストからのダーツ無し)の型紙を利用。
型紙の前後をつなげ、脱ぎ着がしやすいようにウエストをV字にし、
型紙ではV字の裾になっていますが縫いにくいので真っ直ぐな裾に変更しました。

縫い方はフェルトにメッシュ地を重ねて断ち、脇ダーツを縫い、裾の尾びれを付けて、背びれを挟み込んで縫います。
ウエスト部分は糸でアップリケを付ける感じでかがりました。
14b162.jpg

猫たちの日常2014-26

「ラブ君、鼻水が垂れているよ(ーー;)」
14b157.jpg
指を開いての寝姿・・・
飛んだ鼻水で壁が汚れたって、違う場所におしっこを引っ掛けたって、許しちゃう…そんな天真爛漫の寝姿(^^♪
14b158.jpg
ソファが猫に占領され、人は部屋の隅に追いやられています(^_^;)
14b159.jpg

ドール服 パーティドレス&魔女ドレス

映画「マレフィセント」ワールドプレミアでアンジェリーナ・ジョリーが着たドレス…素敵でした♡
そのドレスの再現は私にはとうてい出来ませんが、ちょっとだけ似せたパーティドレスを作ってみました。
14b153.jpg
作ったのはベアトップドレス、三角形に切ったオーバースカート、ロングマントの三点。
生地はダイソーでハロウィンの時に売っていたマント、大人用だったので確か210円だったと思う。
上の写真はオーバースカートを結んでワンショルダー風に・・・
14b154.jpg
下はベアトップドレス、そしてウエストでオーバースカートを結んで・・・
14b155.jpg
マントを着ると・・・魔女になります。
頭の飾り…ツノのつもりだったのですがどう見てもネコ耳にしか見えませんね~(^_^;)
14b156.jpg

猫たちの日常2014-25

暑い時は・・・
あっちでも  (台所)
14b150.jpg
こっちでも  (台所)
14b151.jpg
そしてここでも…伸びています(^^♪   私も猫同様に部屋で伸びています(^^ゞ
14b152.jpg

猫たちの日常2014-24

ラブのおしっこ引っ掛け問題で壁一面に貼ったペットシーツは・・・
14b147.jpg
決まった場所にするようになったので、うっとうしいシーツを剥がしました。
14b148.jpg
床より一段高い場所のココがラブの新しいトイレになりました。
14b149.jpg
ラブ御用達トイレでおしっこもウンチもしています。これで、おしっこ問題は一応の解決・・・かな?
用意したダンボール小屋の下のトイレへの誘導は残念ながら出来ませんでした。

トイレの砂をイヤがったラブはペットシーツの床も嫌いだったようです。
湿気でペットシーツがべたつくように感じるのか、神経質なラブはお気に召さなかったようです。
そして、野良だった頃のように開放的な場所で用を足したかったようですね。
後ろに飛ばすおしっこ受けはペットシーツ、ウン○はモロ黒い床に・・・。
私としては床に何か紙を敷きたい気分なのですが、ヘタに変化させるとこのトイレを使わなくなっても困るのでガマン(~_~;)
大の使用後は床を除菌剤で拭いていますが、換えのマットも用意しています。
この黒い床…薄いマットの裏側なんです。マウスパッド裏のウレタンのような素材です。

ちなみに、この黒いマット・・・カラーボックスの板だと足を滑らせてしまうラブの必需品でもあります。
カラーボックスに滑り止めを敷いてその上にマットを置き、大きなクリップでカラーボックスに固定しています。
このマット、足を滑らせてしまう仔にはお勧めですよ。(100均ですがダイソーには無かったな)

猫たちの日常2014-23

黒猫のラブの食欲が復活!元気です。しか~し、マーキングおしっこが進化して止まらない(T_T)
14b143.jpg
カラーボックスを買い足し、無い頭を振り絞ってレイアウトを考え、
小屋の下に広さ90cm×45cm×90cmのド~ンと広くて背の高いトイレを用意しました。
臭いで分かるように使用済みのシーツを置いていますが、未だにトイレには入ってくれません(T_T) 
 
そして、今度は見晴らしの良い高い場所から放尿!・・・そりゃラブ君、さぞかし気持ちが良いことでしょう。
・・・そんな訳でおしっこを引っ掛けそうな壁一面にペットシーツを貼っています。
使い切ってしまったので、後でペットシーツを買いに行かなくては・・・。
14b144-1.jpg
「どこでも良いから一箇所に集中して頂戴!そこをトイレにするから」とラブに言い聞かせても「にゃ~~ん」とな。
小だけでなく大もところかまわずなので・・・、ハァ…とため息が出ます(ーー;)
レイアウト変更でトイレの位置が変わっても、きちんとトイレを使っているミミも呆れ顔・・・
14b145.jpg
そんな声が聞こえているのかいないのか…肝心のラブは食べて出すものを出してスッキリしたあとはお昼寝(-_-)zzz
14b146.jpg

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

KUPO(クポ)

Author:KUPO(クポ)
Barbie Fashionistas Raquelle(ラクエル 2012年度)の洋服作りを楽しんでいます。
なお、以前作ったbarbie服はカテゴリ「ドール服」に入っています。

2013年に猫のミミとラブを迎えましたが、2014年にラブが天国へ引っ越し、現在はミミ日記になっています。
ミミ(サビ猫(雌) 2003年生まれ 14歳)
ラブ(黒ハチワレ(雄) 享年推定8歳)

好きな言葉
人はすべて地獄に生まれてくるものである。その地獄の中で、「笑いころげたり」 「人として生まれて良かったと思う」…その瞬間を「極楽」と言うのだ。 五木寛之 「大河の一滴」より

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん